プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のような向きに作成された申請書をエクセルで配布されたのですが、入力しずらくて困っています。
90度右に回転させて入力したいのですが、簡単な方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。
添付の図は例えで作成したものですが、実際に配布されたエクセルシートは項目や罫線がものすごく
多くて複雑です。90度回転させると入力しやすいと思うのです。
(なぜこの向きで作成されているのか疑問なのですが・・・)
よろしくお願い致します。

「左向きにエクセルで作成され申請書を90度」の質問画像

A 回答 (3件)

Win10ですかね?


こちらを参考にしてください。
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_61.htm

>上司から配布されたもので作り直しも気が引けて

提出はExcelごとですか?印刷するんだったらわからないと思いますけど。
それに、どう考えてもこの向きはやりにくいです。入力を想定しているようには思えないんですが。正直にこのままでは入力しづらいので作り直していいですか?って聞いた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
簡単に表計算ソフト上で出来ないかと思っていたのですが、無理なのですね。
考えたのですが、PDF化して回転保存してフリーソフトで編集というのを
同僚達には提案してみようかと思っています。上司には勇気を出して折をみて、その方が入力しやすいのではと提案してみます。
色々すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 12:09

Ctrl+Alt+矢印キーで向きが変わります。



が、向きを変えたら入力しやすいかというとそうでもないような…
マウスの動きは連動しないので、すごくやりにくいと思います。
何でこんなレイアウトなんですかね。
作り変えた方が早くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりやってみましたが回転しなくて・・・。
タブレットで回転しないで縦でやってみたのですが今ひとつで。
上司から配布されたもので作り直しも気が引けて。
三四郎とかオープンオフィスとか他の表計算ソフトでも無理なんでしょうか。ワードに貼り付けたりもしてみたのですが・・・。

お礼日時:2018/02/05 15:43

様式全体を選択しておいて、↓のように試してみてください。

「左向きにエクセルで作成され申請書を90度」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
教えていただいたとおりやってみたのですが、
文字だけが回転してしまいます。
「○○申請書」が一行目にきて、罫線で囲まれた入力する部分も
横向きで入力出来るようにしたいのですが・・・。
行と列を入れ替えるコピーでもだめでした。
シートかウィンドウ自体を90度回転する方法とかご存じないでしょうか。

お礼日時:2018/02/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!