アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれて始めて、派遣会社からの紹介で仕事してみようかなって思ってるんですが、派遣社員って会社の底辺って言う人が居て…
派遣社員は、底辺なんですか?

質問者からの補足コメント

• 派遣とは言っても残業は、毎日びっちりあります。
    10時間は労働しますし、夜勤もあります。
    ちょっと、数時間…というパートさんより、はるかに時間も長く正社員と同じ拘束時間です。

A 回答 (23件中11~20件)

見方にもよりますが、そうでしょうね。

派遣元(派遣会社)から派遣先に派遣された派遣社員は、派遣先の正社員よりも給料で差別化され、待遇でも差別化され、見下され、働いてもらった報酬は派遣元(派遣会社)にかなりをピンハネされますからね。踏んだり蹴ったりです。
正社員として行くあてのない人がショーガナイから派遣社員になったりしていますから、良くはないでしょうね。。好んで派遣社員になった人は何を考えているか分からず、世の中を甘く見過ぎています。
    • 2
この回答へのお礼

資格持ってるから、正社員で行く宛は沢山有りますが、派遣会社からの方がお給料良いですよ。
働いた分のピンはねではなく、紹介料なので規定された給料は、きちんと貰えます。
そういう話は一昔前のことじゃありません?

そうですね!

派遣社員に対しての妬みみたいなものもあるかもしれません。

私達は貴方と違って毎日大変な思いして仕事してんのよ(`・ω・´)ムッキー!
みたいな、被害妄想の塊のような人は女性に多い様にも感じますが。
失礼m(_ _)m

日本の政治家達も自分のことしか考えてない。
私利私欲の為に脳みそ使ってますからね(笑)

景気が悪くなると皆さん貯蓄をしようと考えますよね?給料安いのに

それがそもそも日本経済をダメにしていると思うんです。

お金が回らない世の中を作ったのは政治家達ですからね。

皆んな安月給でこき使われてるって思っていると思います。

少なくても、まともな経済状態であれば、日本人の平均所得は800万位にはなってるはずです。
でも、500万ちょぼちょぼですよね。

上下の格差があるので、実際は上が1000万、下は300万といったところではないでしょうか。

それは皆さんヤル気もなくしますよ。

心も荒んできて当然です。

そんな中で、自分の居場所、立ち位置などを確率していく必要があるという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし、パワハラ等が有れば派遣会社担当にすぐ連絡下さい。
会社の責任者と話し合いしますのでって言ってくれてるので、もしパートやアルバイトが自分の方が身分上だと、意地悪をすれば、その会社から勧告を受けるのは自分達ですしね。

派遣社員はよりよい条件(主に給料など)で働ける、その代わりにいつ契約を切られるかわからないリスクを持っているので差別される覚えはないんですよね。

そんな小さな人とは縁を切って正解ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それも言ってました。
会社が傾いたら一番に切られるのが派遣社員だから一番の底辺だと。
だから、底辺と呼ばれるの?と思いましたが。
しかし、半日だけ~とか、3時間とかのパートさんや好きな時だけに来るアルバイトの方が、正社員と同様の時間の残業もして、夜勤した上で残業もしている派遣社員より、まず先に切られそうですけど。

正社員と呼ばれる人達から見たら、派遣社員は嫌になったら違う職場に行けば済むといった見方をしている人も多いと思います。

やってる事は大差ないのにね(笑)

やっぱり日本人って弱い民族だから、色んな意味で、何とか自分を守ろうとするんです。
街で人が倒れてても多くの人が素通りしますよね?
都会ほどそういう傾向があると思います。
なぜか?面倒な事に関わりたくないから!
つまり、自分さえ守れればという身勝手な考え方をお持ちの方が多いと。

いじめの対象にならない様に日々努力されてるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分を保つために他人を下に見ることで保っていたいという心理からでしょうか?
そして、直接雇用になれば、嫌でも辞めづらいですが、派遣社員だと相談すれば、派遣会社が新しい別の職場を探してくれますから、そこを妬んだりもあるのでしょうか?

自分の立ち位置を乱されたくないといった心理が働くのかもしれません。

皆から爪弾きにされたくないから出来るだけ立場的には上の方に居たいといった心理でしょうか。
どの職場でも、学校でも、ダメな社員、ダメな生徒っていますよね。
そういった人とは仲良くなりたくないも思うのが一般的な日本人の考え方だと思います。
弱い立場のものをいじめるのが好きな民族なんですよ。多分(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の気持ちを保つために他人を下に見ることで保っていたいという心理からでしょうか?

派遣社員に対する雇用形態差別は実際のところあると思います。

でも、派遣社員って自分のタイミングで自己都合で仕事を辞めようとしたら正社員よりも結構面倒だったりします。いろんな人と話し合いをしたりしないといけませんし。
なので、そんな差別をしている人は給料なり働き方なりに自分が満足していないだけだと思いますよ!
私も昔は派遣社員は苦手でしたが、いざ自分が派遣社員として働いたときにこっちはこっちで大変だと感じましたので。
    • 1
この回答へのお礼

多分、正社員で働いてる人だと思うのですが、派遣先の求人を見せた所、時給高い!羨ましい!から始まり、派遣会社が怪しいから辞めた方が良いとか、派遣先の会社が怪しいとか言い出し、全て怪しくなく派遣先の会社も東証1部に上場していました。
そうすると、派遣社員は、パートやアルバイトより身分が下の会社の底辺だと言い出したので、別に生活費頂けたら良いので、身分とか差別するようなことは、どうでも良いです。
下でも構いませんと縁を切りましたが…

会社内での位置づけは 正社員 嘱託社員 契約社員 派遣社員 バイトかな まあ日雇いバイトよりは上かな

社会的な位置づけでも 派遣社員は 勤めているんだから ニートやフリーターよりは上かな
今は 非正規社員が半数近くを占めるんだから 卑下することはない
    • 1
この回答へのお礼

派遣とは言っても残業まで、びっちりあります。
少しの時間だけ~というパートさんより、仕事内容は、正社員と同じです。
賞与がないだけで。

底辺なんて事はないんですが、正社員から見ると下に見たいという事だけだと思いますが。

派遣の分際でとかいうのは昔の感覚ですよね。

多くの人は自分を少しでも上の立場に置いておきたいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の気持ちを他人を下に見ることで保っていたいという心理からでしょうか?

勤め先によると思います。

派遣社員も通常社員も同等の働きをする場合や、派遣社員の雇用が多い職場だと正社員の方に何も思われることは基本ないです。
ただ、派遣社員が少ない場所や労働が過酷だった場合に、やはり派遣社員は給料が高いのに時間が決まっていて早く帰ってしまったりもするので、正社員に嫌がられたり、これだから派遣は…などと陰口を叩かれたりすることもあります。
でも、仕事ができる人であれば雇用形態はあまり気にしなくてもいいかと。仕事ができない派遣社員は比較的、給料泥棒などと陰口を言われていた印象です。
仕事への取り組み方ですね、要は。
    • 0
この回答へのお礼

パワハラや、悪口等があれば、派遣会社の担当にすぐ知らせてください。
派遣先のトップと話し合いに出向きますので、そういう心配はいらないと言われています。
希望すれば、派遣先も変えますかと。
その人が言ってきたのは、内々のことじゃなくて、雇用形態差別です。
正社員はパートが身分下だと思うような意味合いです。

良いと思います。

私の知っている会社は、外資系で
雰囲気もよく楽しく仕事をされています。
そのか方は、シングルマザーで急に会社を休まなければならない時が、有っても派遣先は、気持ちよくうけいれています。その前の派遣の方は、
IBMと某市役所にいかれています。派遣が底辺だと聞かれたのは、恐らく派遣社員の方に問題があって、会社に馴染めなかったのでしょう。
大手派遣会社と聞き安心しました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大手というか、東証1部上場企業です。