アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつにより休職➡︎退職について質問です

現在うつにより休職中ですが、退職を考えてます。

入社4ヶ月という短い勤続年数、以前失業保険をもらったとの条件から失業保険がもらえないです。

2/15日付で辞めますと退職届の提出を考えてます。

そこでなんですが、うつなどの場合退職届の書き方は違って来るのでしょうか?

また会社の上司によるパワハラからのうつ病発症でも自己退社になるのでしょうか?

2/15までの傷病手当を申請して辞めて次の会社で働きたいです

その際履歴書の職業欄に会社名書き、辞めた理由?は
一身上の都合になるのでしょうか?

面接の際にうつで辞めたなどは悪い印象与えますよね?

すみませんが丁寧にアドバイスください

A 回答 (3件)

自己都合ですね。

今、心療内科等に通院されているのでしょうか?休職されているので診断書書いてもらっている時点で通院されていると思いますが。退職されるのであれば、休職できる期間を全部使って、その間、心療内科の先生に障害年金、障害者手帳、自立支援の申請をしたい旨伝えてはどうでしょうか?厚生年金を払っておられるならば、国民年金+厚生年金分の障害年金がもらえますが、半年位かかるので、障害者手帳もできるのであれば、精神障害者雇用枠の求人に応募する事が可能です。自立支援も申請できるのであれば、月の通院の診察料の1割で済みます。現在、私はそれらを申請し、障害二級ですが、障害者枠で一般企業で働いています。休職されている会社には、コンプライアンスの弁護士さんとかいませんでしょうか?パワハラでうつになりましたって伝えれば、対処してくれますが・・退職されるのであれば、パワハラでも自己都合になってしまいます。でも、世の中良くしてくれる人もいます。悲観だけはしないでくださいね。答えになっているか分かりませんが、長文で申し訳ありません。
    • good
    • 1

「自己都合」になります。


自己都合の場合、退職届は「一身上の都合により~」で統一されています。

病気のためとかその病名とかは「理由書」のほうに書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 16:07

自己退社になると思います。


なぜ辞めたいのかを上司にきちんと話しておくのは大切だと思います。
それか人事に報告。

次の仕事を探すときは、一身上の都合だとか、人間関係の悩みとか素直に言うのもいいと思います。
私は前の会社を3ヶ月でクビになりました。(会社の方針が合わなくて意見していたら出る杭は打たれる感じで)
ハローワークとかでは、移動事例がでて通勤に時間がかかるから辞めたと言えばいいよと言われましたが、面接時に通えない距離じゃないのが引っかかると言われたので会社の方針が合わないのが一番の理由でした(残業代一切無し)と言いました。
無事採用して頂けましたよ!
同期の中途入社の子は素直に人間関係で悩んでやめたと言って、一緒に採用してもらいましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!