プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日10月2日の日本経済新聞の夕刊の1ページの「あすへの話題」を読んで思ったのですが、「電話で見知らぬ人の悩みの話し相手になる」人になりたいのです。

 面接がある場合はすぐには無理ですが、書類審査や研修会のようなものなら可能です。ボランティアでも給料をもらえるものでもどちらでもいいので、そのところのURL、連絡先、問い合わせ先、資料請求先などありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



 有名な「いのちの電話」の相談員の募集URLです。
心理学科を卒業していたりしても、「実地に理論は通用しない」という理論の下、分け隔てなく2年の研修のようですね。
ご参考までに。

参考URL:http://www.inochinodenwa.or.jp/07-boshuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実地に理論は通用しない」という考え方、本当にすばらしいです。
URLを見させていただいたのですが、私は募集規定外の人間のようです。時が来てから参加してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 08:51

#1 です。



 いのちの電話は年齢に上限が設けられていますが、ビフレンダーには設けられていません。ということは「募集規定に満たない」ということ=年齢が達していないと考えてよろしいでしょうか?
 それともお身体があまり丈夫ではなく、深夜はキツイとか、研修を終えた後、【自宅の電話で】相談にのりたかったということでしょうか。
 出向けないのでは無理ですし、コツコツ地道に「電話相談に乗ります」というチラシを配るしかないと思いますが、自宅にもう1回線引いたほうがいいように思います。

>>相手が、「今薬を飲んだところ」と言っても、冷静に対処できますか?
>はい。何度かそういう方の対処をしました。結果的に落ち着いてくれたようなので今は安心しています。

 ↑随分と自信を持たれたご回答ですが、全て「見ず知らずの方」が「いきなり電話をかけてこられた」という状況で、「相手の状況を何一つ知らないまま」「全て違った方の対処をした」ということですね。
 それにしても、個人で受けられる相談の範囲は知れています。本当に他になんの情報もなく、年齢も住んでいるところも分からずに冷静に対処出来るでしょうか。

 既に締め切られてしまったようですが、いのちの電話では随時募集をだしていますし、公開講座を実際に少し受けて見られて、熟慮なさった方がいいように思えます。
 「ここで相談にのれなくなったから、電話か手紙。」…というのは少し飛躍が過ぎるようにも思えます。


>これらの事情を踏まえ、新たに質問した方がいいのかもしれません。

 ↑そうですね。状況が分かりにく過ぎるので。ご質問だけ読ませていただくと、「非常に衝動的」とも思えてしまいますから。

 失礼ですが、過去の回答履歴を拝見させていただいた中で、「人間関係」の質問に「専門家」として「回答」をなさっていらしゃるようですので、そういった人脈をたどられてみては如何でしょうか。
 納得のいく道が開かれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね・・・。実際衝動的になろうと思っていたわけではなく、行動を起こす機会が欲しかったのですが。

>全て「見ず知らずの方」が「いきなり電話をかけてこられた」という状況で、「相手の状況を何一つ知らないまま」「全て違った方の対処をした」ということですね。
 そうですが・・・何か説明がおかしかったでしょうか・・・?

>出向けないのでは無理ですし
やはりそういう形でしか相談にのれませんか・・・。納得の行く道が開かれるにはまだまだ早いようです。
いろいろありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/09 14:51

募集規定外?


対象年齢に満たないってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうです。

お礼日時:2004/10/09 14:52

okweb(または『教えてgoo』)には毎日沢山の質問や悩み相談が入ってきます。

そこで相談にのってあげることもできるのではないですか?悩んでいることに変わりはないのですから。

この回答への補足

 実は、こちら側の事情でパソコンが今まで通り頻繁に使えなくなったのです。そこで、電話や手紙、メールでの相談ができるようになれば・・・と考えていたのですが。

 今は一つの悩み相談の掲示板にしか行っていません。ヤフーモバイルにヤフー知恵袋は無いし、グーモバイルにも教えてグーは無い様です。OKWebは携帯で見られますか?私が調べたところ、出来ないようですが・・・。

 これらの事情を踏まえ、新たに質問した方がいいのかもしれません。

補足日時:2004/10/03 09:10
    • good
    • 0

#1 です。

補足です。

 電話相談の向こうの方は、貴方を「プロ」としてみていますから、誰にもこうして頼ることは出来ません。ボランティアであるか、専門の資格を持っているか、心理学の勉強をしたことがあるか、など、相談者には何の関係もありません。
 いたずら電話も日に100本、200本では済まないようなところも多いです。毎日毎日悪戯電話にも丁寧に応対し、罵詈雑言を浴びせられたりしながら精神を平衡に保つ自身はありますか?
 「何かの片手間」にできることではないということだけはしっかり覚えておいて下さい。

 電話でも、顔が見えなくても、毎日毎日人の悩みを聴くことは、シンクロする可能性も大きいですし、相手が、「今薬を飲んだところ」と言っても、冷静に対処できますか?
 「他人の相談に乗りたい」と仰るのであれば、自分の手に負える規模のところを「まず【自分の力で】」探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が、「今薬を飲んだところ」と言っても、冷静に対処できますか?
はい。何度かそういう方の対処をしました。結果的に落ち着いてくれたようなので今は安心しています。

お礼日時:2004/10/03 08:59

NPO国際ビフレンダーズ


電話相談が中心だが、必要な場合は面接や手紙による相談にも応ず。また、緊急出動による救援活動にもあたる。
こちらの「自殺防止センター東京」で相談ボランティアを募集しています。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/,http://www1.odn …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL、見させて頂きました。
No.1の方と同様、募集要項規定外でした。
ありがとうございました。
NPO国際ビフレンダーズの方々を
影ながら応援したいと思います。

お礼日時:2004/10/03 08:56

ここに相談する人が人のお役にたてるでしょうか?



自分で検索してみて探せないのに人の相談にのれるのですか?

「社会福祉主事」「社会福祉士」のいずれかを取得していなければちゃんとした生活相談員にはなれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職として相談員になりたいというわけではないのです。

>ここに相談する人が
申し訳ありません。でも知りたかったのです。

お礼日時:2004/10/03 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!