出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
この場を借りて相談させてください。

現在お付き合いしている男性がいます。
その方との結婚についてです。

お付き合いをしてもうすぐ一年が経ちます。
私は25歳、彼は31歳。
彼は地元で、私は各地方を転々としながら仕事をしています。
そのため遠距離ですが、毎日ラインのやりとりや二ヶ月に一度は私が地元に帰り会っています。

付き合い始めの頃、彼には結婚する気はない、結婚したとしても子供はいらないなど言われていました。
その理由は、周りにいる夫婦が幸せそうな感じがしないから。せっかく結婚しても喧嘩ばかりの日々は嫌だから…との事でした。

ですが、最近は私がお嫁にきてもいい?と聞くと良いよと答えてくれたり、自分のこの後の人生を一緒にみとってほしいと言われます。
プロポーズ?なんて思いましたが、いつお嫁にいっていい?と聞くとタイミングが来たら…との事でした。
タイミングというのは彼のご実家の事情が関係しているんだなあというのは分かりましたので深くは聞きませんでした。
上記が現在までの流れです。

私は彼と結婚したいとずっと思っていました。
彼が結婚に対してポジティブになれるよう少しだけ同棲した際にも一緒に料理をしたり掃除をしたりゲームをしたり楽しく過ごせるよう工夫しました。

ですが、その気持ちに疑問が出てしまいました。

疑問というのは好きなのか嫌いなのかではなく
彼からプロポーズされる=彼に選ばれたという満足感や達成感が欲しいだけなのではないか?
彼の全てを受け入れられるという根拠のない自信は私が現実を見ていないだけなのではないか?
彼のと子供が欲しい…なぜだろう?
私は本当に結婚したいのだろうか?(彼とという訳ではなく私の人生の中で必要なのか)

こんな考えがつねに頭を巡っています。
正式にプロポーズされた訳ではないのですが…。

難しく考え過ぎなのでしょうか?
でもこのまま自分1人で考えていても答えが出ないような気がして…

もうよくわからなくなっています。
彼の事が本当に大好きです。
これだけは偽りもなにもありません。

みなさんは結婚を考えた時、どうやって覚悟を決めるのでしょうか?
同じように悩まれたのでしょうか?
どうか、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出会ってお互い大好きになってずっとこれからおじいちゃんおばあちゃんになっても二人で一緒にいたいって思って結婚しました。

たくさんはしょってますがうちはそんな感じです(笑)

お互いが自分の帰る場所と思えたときに結婚したいとなるのかもしれないですね。

>彼からプロポーズされる=彼に選ばれたという満足感や達成感が欲しいだけなのではないか?

大好きな人から選ばれることほど喜ばしいことはないじゃないですか。満足感や達成感を求めて良いじゃないですか。

>彼の全てを受け入れられるという根拠のない自信は私が現実を見ていないだけなのではないか?

まぁ一緒に暮らし始めるとまた遠距離のときとは全く別問題がわんさか出てきますね(笑)

>彼のと子供が欲しい…なぜだろう?

好きだから
つなぎとめられるから
生物学上そうだから

色んな理由はあるでしょうけど欲しいと思える相手がいることは幸せだと思いますよ。

>私は本当に結婚したいのだろうか?

別に結婚したいしたくないではなく彼氏さんの傍にずっと一緒にいたいなら結婚しても良いんじゃないですか?
    • 0

私の旦那さんも結婚願望無しでした。

私も結婚がすごくしたいというタイプではなかったので、つき合いはじめは特に気にせず楽しく過ごしていました。
はじめの頃はあなたと同じ彼も反応で、結婚に関してみんないい事言わないし、って感じでした。
私も彼とつき合ってまだ浅かったですし、特に気にしていませんでした。

彼はその前の彼女とは結婚しない事を理由に別れていました。

同棲もし、彼は今までひとりで自活していてコンビニやカップラーメンばかり家庭環境も複雑でしたので、はじめは私がご飯をつくったりしてもしなくていいよ。って感じでしたが、経済的理由、健康のことなどいってぐいぐいっとしていくうちに、毎晩今ではごはんを楽しみにしてくれます。

そして結婚に対しても彼も否定的ではなくなってきました。
私もあなたのように、結婚がしたいのか、そもそも私はどうしたいのか、、と考えました。笑
全くおなじ。

彼がね、プロポーズをはっきりしてくれないからのことだと思います。
だからあなたは考えてしまう。

でもね、この時間、すごく大事です。
自分で自分に問う事。

私がいきついたのは、彼と家族になりたいと思った事。
ちょうど震災等があり、もし私になにかあったとき、、、と想像した時に、彼の元に帰りたい。
家族の元でなく。
そう思ったんです。

それから彼にそのままを伝えました。

そしたら彼はそうだね。うれしいよ。といってくれて入籍しました。

彼はしきりにいっていました。
誰かが結婚したとか、適齢期だからとかじゃ結婚したくない。

たぶん、自分でしっかり導き出して欲しかったのかもしれませんし、そのとき私の言葉がスッと入ったんでしょうね。駆け引き無しで素直な気持ちだったので。

そして今では夫婦です。
彼はあんなに結婚したくなかったっていっていたのに。と友達はびっくり。笑
でも、今はしあわせだと毎日いってくれます。

プロポーズは私もある意味私がしたと思っていますが、入籍前夜に彼がきちんとあらためていってくれました。

このさき結婚、子供いろいろ壁にぶつかりますが、そうやってしっかり考えるという事はすごくいい事だと思います。

幸せになってくださいね。
    • 1

私は結婚したいと思いつつも、今じゃないなと思っていた時に突如タイミングが訪れ、自分の中でいろいろ考える間もなく結婚に至りました。

あのタイミングがなかったら今も彼氏彼女かもしれないし別れていたかもしれません。
タイミングっていうのは本当にあると思います。
多分、旦那も結婚するのはまだ先だと思っていただろうし、覚悟とかないまま結婚に至ったと思います。
    • 0

私は今の主人と絶対結婚したいし、この人以外は無いし、この人との子供が欲しいと思い結婚しましたよ。

結婚って、相手のことをもちろん好きな気持ちも大切だけど、欠点も含めこの人なんだって受け入れれるかが大切な気がします。
幸せになってくださいね、
    • 0