アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが飲酒運転で単独事故を起こしました。

一応、救急車で運ばれましたが軽症で済みました。
アルコール検知は行われたそうで、後日数値は0.5以上あったと警察から聞いたようです。
事故当日は、アルコール検知のみで病院にも警察は来なかったそうです。

事故後1週間ほど後にドライブレコーダーのSDカードを任意で提出したそうですが電源が入っていなかった為記録されていなかったようです。
一ヶ月経過しますが、実況検分や調書も取られておらず処分などの連絡も全くないようですがこういう場合今後どうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普通、実況検分や調書って取られないものなんでしょうか?

      補足日時:2018/02/02 17:59

A 回答 (3件)

遅くても必ず連絡があります。


実況見分「その時走った場所をもう1度走る」もあり 長〜い時間の調書もとられます。

初めてなら 罰金刑でしょう。
    • good
    • 0

時間的な事は兎も角、



明らかな飲酒運転なので(数値も確定されてる様ですから)、何れかのタイミングで警察から呼び出しが有り、調書が採られて検察送り、
恐らく略式起訴(被害者が無く)で簡易裁判所送致、
判決は罰金刑(百万円近く)、
支払えば完了します、

別に、行政処分が待ってます、
運転免許は取り消し(以後は運転出来なく成ります)、2年間の再取得禁止の処分と共に、

大まかに此のような形で推移します。
    • good
    • 3

後日、呼び出されて、免許取り消しです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!