出産前後の痔にはご注意!

宇宙の始まりについて!
宇宙の始まりをどのように考えておりますか?
インフレーションがあったとして、様々な物質が超高温、超高圧に圧縮されていたものが一斉にはじけて広がったとし、何かのエネルギーでチリ、ガスが集まり…のような説明ですが、全くの偶然に起きたこと、或いは神の存在がありその力により創造されたとか。
私の考えは今のところ後者です、偶然が何度も起こり奇跡が何度も起こるのは、もはや必然なのでは?と思うからです。
皆様のお考えを聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

我々の知り得ないところに無限に他の宇宙があり、これからも無限に増え続けていっていると思ったらワクワクしません?

• 0
この回答へのお礼

私もそのように思います。
ありがとうございました。

まず「歴史学」の質問ではない件。

>皆様のお考えを聞かせてください。

ここは主張や思い付きを語り合う馴れ合い掲示板ではない。
質問は正解が存在するものにしろ。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

それから、あなたは「宇宙の始まり(ビッグバン」とその後の「インフレーションによる宇宙の成長」を故意に混同しているように思います。
「ビッグバン」によりエネルギーや物質が発生したなら、その後は必然だと思います。

>或いは神の存在がありその力により創造されたとか。

思考という努力をしたくない者ほど、「神」という「便利ないいわけ」に安易に飛びつくようですね。

そもそも、神が宇宙を作ったというなら、その「神」はどのようにして生まれたのでしょうか。
私には宇宙の発生より、「宇宙を作れる神」が生まれる(生み出す)事の方が、遥かにありえないと思いますが。
「宇宙の始まりについて! 宇宙の始まりをど」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし正解が存在する質問なんてほぼないと思いますが…

他に言いようがないので「神」としておきますが、人間の科学で解明してきたのは「神」の一部でしかありません。

その考え方で、「宇宙の始まり」の解明に到達できるかどうかさえ分かりません。
これまで、様々な形で「科学の常識」は覆されてきましたから。

人間が考えてきた科学は限界があるように思います。

それが人間だからです。
不完全だからです。

人間ではどうしても知り得ない領域が「神」とすれば、それこそが「宇宙の始まり」ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の偶然の働きを神と呼ぶならわかります。

神そのものがいるというなら、私はそうは思いません。
そういう神には思考があるはずだからです。
人間の場合、思考は土台となる神経組織とその上を巡る化学物質(ホルモン)と電気エネルギーによって構成されています。
どちらも現在の宇宙の存在するものです。

では神は?
さかのぼって水素・ヘリウム・リチウムだけの時代はどうしていたのか?
もっとさかのぼってプラズマの時代はどうしていたのか?
さらに素粒子だけのときは?
もっといってエネルギーと物質の区別がつかなかったときは?
そして、無の時代は?

この世に何らかの影響を及ぼす以上この世のものと現実の相互作用するものでないと困ります。
人体を1秒間に100億個通り過ぎるニュートリノでさえ、わずかに数個相互作用することで、宇宙の進化過程にかかわっているのです。
物理的に「それは超自然だから」というのは認められません。

で、私の答えですが、何らかのエネルギーの相転換だと考えています。
相転換とは、たとえば液体が気体に変わるようなものです。
エネルギーの場合、運動エネルギーが熱エネルギーに変わるのも相転換です。
そういうエネルギーの何らかの揺らぎが引き金になってエネルギーの熱エネルギーへの転換が起こったのだと考えています。
それは初期においては何らかの斥力によって時空の拡大を引き起こし「インフレーション」となりました。
そして最終段階でその時時空を満たしていたエネルギーは膨大な熱エネルギーとなり「ビッグバン」を引き起こしました。

ずいぶん不確かな部分が多いですが、それは現代物理学者も同じです。
ねじまがった時空とか現代にないエネルギーとか、形而上学的なものが多すぎるのです。
だから「神」に結びつきやすいともいえますが。
ブラックホール内部の時空と物質・エネルギーの在り方を直感的に理解できるようになれば、少し真相に近づけるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

人間の考えでは偶然が偶然が重なりって事ですが、

宇宙全体から見れば、よく起こる事かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼