プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部活は顧問の都合で部活を休みにさせられます。
書道部で、週に2日活動日があります。毎週木曜日と金曜日に部活があると決まっていますが、それだけでは年に5度ある大会までに作品を仕上げるのが間に合わないので、水曜日も追加していました。
顧問とは別に技術指導の非常勤の先生がいるので、顧問はたまにしか部活に来ません。
顧問は3年生の担任なので、毎週あった受験生の課外のために1日学校にいることもあり、たまに土曜日も活動日としていました。
しかし3年生の課外が終わったとたん、活動日を減らそうとしています。水曜日や土曜日が時々なくなるのは仕方ないとして、もともと活動日である木曜日と金曜日も無くそうとしています。
木曜日を活動日にすれば、「作品制作は終わりましたか?今日は2時間活動したので明日は無しでもいいですか?」と言ってきます。
作品制作は大会の締切ギリギリまでやっても納得いく作品はできないのに、顧問は1日で出来ると思っています。
この前は、夜中に雪が降る予報がでていて、あまり積雪はない予報でした。でも翌日になって電車が動かなくて帰れないと大変なので、電車が運行休止になるようだったら部活はなしにします、と言われました。
ですが、電車もバスも通常運行なのに、部活をなしにされました。それも昼のうちにメールで言われました。
大会まであと2ヶ月、テスト前や中学生の入試休みでほとんど潰れるのであと3回の部活しかありません。
顧問は私たちの部活をなんだと思っているのかと思います。
部活の顧問は勤務時間外なので給料が出ないらしいですが、たった週に2日、1日2時間の活動だけでも真摯に部活の顧問をして欲しいです。
こういう顧問とどうやってやっていけばいいでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが顧問の立場になったら分かるでしょう

顧問にも家族が居ます
教師+部活という時間が
どれだけ大変か
動かない人にお願いしてないで
必要だと思う事は自分達で工夫してみれば!
    • 0

先生も人間だから そんなに付き合ってはいられないよ

先生ではない指導員を考えたほうがいいかもしれないね
報酬が問題なので おじいちゃんのボランティアがいいんだけどね
    • 0

教育委員会に相談してみてはいかがでしょう?部活動は学生が集団活動や目的達成意欲やその大切さを学ぶ重要な活動の一つです。

社会人である顧問が率先してサボろうとするのは学生の見本としても如何なものでしょう?
    • 0

書道なら、家でも練習できるんだから、それでいいやん

• 0

担任や親に相談できませんか?

書いてあることと同じことを相談すればいいと思います!

どんどん大人に相談するべきだと思います。
知らなかったでこの今の大事なときが過ぎてしまうのが勿体無いです。
作品悔いなく頑張ってくださいね
    • 0