プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つのエクセルシートに残業申請をあげてきた社員を記入して、その人達が30分単位でどれくらいの残業をしたのかを関数で集計したいです。
例えば、A1は日付、B2はリスト内の氏名を選び、C3に残業した時間。これが、様々な社員が出てくるという感じです。この各社員のそれぞれの残業累計をD2以降に持っていきたいです。宜しくお願いします!残業は30分単位で0.5で表示します

A 回答 (1件)

こんにちは



回答が無いみたなので・・・

ご質問文を読んでも、雰囲気はわかっても、具体的にどうなっているのかがわからないのが回答の無い原因ではないかと想像します。
私も同様で、わかるというわけではありませんので、勝手に解釈して全体的な参考までの例としての回答しています。


添付図では、A~D列に順に日付、氏名、(残業)時間、累計時間として、累計時間は同じ人の累計時間を表示しています。
条件として
・A~C列は入力または関数等で値が設定される
 (D列を自動計算する例としての回答です)
・B列の名前をIDとして扱っていますので、同じ人は必ず同じ入力で同姓同名ないないと仮定
・C、D列は書式を「[h]:mm」として、セルの値は時間のシリアル値としています。


※ 通常のケースを想像すると
>残業申請をあげてきた社員を記入して~
申請は、日付、氏名、開始時刻、終了時刻のようになっているのではと想像しますが(平日限定なら終了時刻のみかも)
>C3に残業した時間
とありましたので、C列に残業時間そのものがあるものと仮定しました。
(ついでながら、A1、B2、C3ってなんで斜めになってるのか謎ですが、無視しました)

添付図では、D2に
 =IF(B2<>"",SUMIF(B$2:B2,B2,C$2:C2),"")
を入れて、下方にフィルコピーしています。


※ 勝手に想定して回答していますので、ご参考までに。
※ ご質問文では、30分単位とありましたが、参考なのでシリアル値計算での例としています。
 (全体を時間単位で入出力するなら、同様の加減算が可能なはず)
「一つのエクセルシートに残業申請をあげてき」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!