プロが教えるわが家の防犯対策術!

無実の罪で逮捕されたとわかった人に対して警察がどのような謝罪や保証をするか、あるいはこれからどうするのかという具体的な報道がなされないのは何故だろう⁉そのくせ弱い者には強いのに。

A 回答 (5件)

法学部出身です。

日本の警察がひどいのは何十年も前から言われていることです。
それがなかなか変えられないのは、警察だけでなく一般市民が「冤罪」や「警察権の暴走」に興味がないからです。

残念ながら100%冤罪を無くすことはできません。誤認逮捕や無実の人を任意同行するなどはいつでも起きますし、それは日本以外でも同じです。

日本の警察も「間違って無実の人を捕まえてはいけない」とは思っていますし、捜査に対しては慎重であることは間違いなのですが、それでも人間ですから「思い込み」や「焦り」と無縁でいるわけには行きません。

ですから、どうしても「冤罪」は生まれてしまうのです。

問題は「冤罪だったときにどのように謝罪し保障するのか」ではないと私は思います。そもそも冤罪であっても「それが冤罪であることが証明される」ことがもっとも難しいことだからです。

ですから、容疑者の人権は「容疑者」である限りは保障される必要があります。日本人の多くは「容疑者=犯罪者」だと思っているので、マスコミ報道による2次被害が止まらなくなるのです。

ですから他国のように「冤罪かもしれない容疑者の人権を保護し、自己防衛権を担保すること」のほうがよほど重要です。
ちなみに、日本に必要だとされているのは
・取り調べに対して弁護士が同席する権利、または確実に弁護士と接見できる権利
・取り調べの完全な録画・録音
・代用監獄の廃止
などです。

また裁判所なども(最近は変化しつつありますが)自白偏重主義を改める必要があります。

日本の刑事裁判は有罪率が99%なのも問題で、OECD諸国の平均は大体7割の有罪率とされています。「疑わしきは被告の利益に」を重視すれば有罪率が99%にもなることがおかしいのですが、日本はそういう基本的な人権が守られていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が冤罪や暴走に興味がないからです…とは、これほど腹のたつ話しはないね。ようするに大きな大きな事件でなきと必死にならない点数稼ぎにならない。という結論でしょうかね。しかしながら冤罪によってその人が会社を首になり家庭が崩壊し、世間から白目で見られ子供は学校でいじめられ…この計りしれない屈辱に対しての警察の対応に疑問を思い投稿したのだけれども、この事にたいしてイラスト付きでなにを勘違いしとんじやあ~いう逆ギレした回答が来たんだけどわたしの質問の答えにはなっていなかったね。あなたのような勉強されている方の回答大変ためになりました。

お礼日時:2018/02/04 18:31

>そのくせ弱い者には強いのに。



権力に文句をつけさえすればカッコイイと思うのは小学生までです。
それを超えると、頭の悪いパヨクと思われるだけです。
それとも、これを言いたいための質問でしょうか。



>無実の罪で逮捕されたとわかった人に対して

誤認逮捕 のことでしょうか。



>具体的な報道がなされないのは何故だろう⁉

保証?
報道されない=補償や謝罪をしていない ではないとも思います。
それに、補償をするのは「行政」だと思いますが。


そもそも、報道しないのは、メディアの問題だと思います。
ここ(倫理・人権)で質問する理由は何でしょうか。
「無実の罪で逮捕されたとわかった人に対して」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや血の通った一人の人間として、冤罪で捕まった人の人権は考えないのかな?という話しですよ。わざわざイラスト付きでの回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 22:25

疑わしい事するな!って言われたりしてね。


基本的に確実でない限り逮捕しない、任意同行ですよね。
間違っても間違ったって言わないでしょうね、証拠が全てなんですけど捏造に近い事はやりますからね。
怖いですね、間違えて冤罪で死刑なんてされた日には・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。そこですよ問題は。完全に無実だとわかった人の人権です。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 22:28

取り調べの時、取調官は氏名や役職を明かさないと言います。


後で、何をされるか判らないからです。
誤認逮捕の場合は、担当者は直ぐに隠れます。
謝罪は基本的にしません。
報道機関は、グルですから基本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するにズルいという事ですかね。だからボイスレコーダの音声報道をよく目にしますね。そのためには確かな弁護士さんを友達に持つようにしなければなりませんね。腹の立つ話しですね。警察の税金で我々は生活してないのに…回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 20:41

拘留1日につきいくらというスズメの涙程度の賠償しかしないから。


拙いことは、報道管制・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい話しですね。正義とか人権とかいったい何のためにあるのやら~立場が逆なら警察の権力を使ってその家族まで徹底的に追い込むのに冤罪とわかったら逃げる…回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!