アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京は東京にあるから国公立って聞いたんですけど本当なんですか?

A 回答 (7件)

首都大学東京は東京都立


新都市大学は東京世田谷の私立大学
    • good
    • 0

まず、「東京にあるから国公立」ということはありません。

 東京にある大学は圧倒的に私立が多いです。 また、一つの大学が「国公立」と言うこともあり得ません。 一つの大学は、国立か公立か私立のいずれかです。 いずれにしても、首都大学東京は、東京都立大学・東京都立科学技術大学・東京都立保健科学大学・東京都立短期大学の4つの大学・短大が合併してできた東京都立の公立大学です。
    • good
    • 0

首都大は、都が運営する公立大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/02 23:32

君、国公立と私立の違い分かってる?



国が運営しているのが国立大学。
都道府県が運営しているのが公立大学
民間の学校法人が運営しているのが私立大学。

首都大学東京は、都内にあるから、ではなくて東京都が運営しているから公立大学。
国立大学と公立大学を、ひとまとめにして国公立大学と呼ばれるけど、たぶん学費が安いからね。
学力は全然違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、国公立は公立と国立をひとまとめにした言い方だったんですねすみません全く知識がなくて、、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/02 23:32

以前は、首都大学東京は、東京都立大学だったのです。


ところが、老害で有名な某知事が改組して名前を変更しちゃったんです。
東京都立大学の方がわかりやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!わざわざありがとうございます!!!!

お礼日時:2018/02/02 23:33

都立ですから国公立ですが、それが何か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら公立大学って出てきたんですけど先輩に国公立だよって言われて質問させていただきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 21:07

東京に有る私立の方が多いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!