プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の本免試験に行くのですが
身分を証明するものを持っていません。


免許証は何も持っていなく、
父の扶養で保険証を持っていましたが
最近、他界したため今は保険証を
返している状態です。

発行してもらうにも時間が必要で…
マイナンバーカードももってません。

年金手帳が身分証明書になるという
話を聞いたのですが…
住所が書いてありません。
自分で書いてもいいのでしょうか?

自分で書いて提出した際、
断られることもありますか?

A 回答 (6件)

保険証は役所窓口で、


即日発行だけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

保険証を作るにも身分証明書が
必要で、書類の記入にも
頭を使ってしまうので
本免試験に影響が出そうで…笑

でもなるべく早く発行できるなら
安心しました( ^ω^ )

お礼日時:2018/02/02 23:19

身分証明書は不要です。



必要書類

1.仮運転免許証
既に運転免許証をお持ちの方は運転免許証
2.路上練習申告書
>路上練習申告書について
3.申請用写真
縦3センチメートル×横2.4センチメートル(1枚)
無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの
>各種申請用写真のご案内
(注記)特定自動車教習所の指定教習課程を終了した方は終了証明書もお持ちください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
身分証明書が必要と書いてありまして…!
地域によって違うみたいですね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/02/02 22:12

年金手帳?今何歳ですか?


身分を証明するものはNo.1回答者さんが言うように住民票、戸籍謄本
保険証、マイナンバーカード等です。
年金手帳は60代の人しか配布されていないはずだし住所も書いてあるはずです。
それは年金手帳ではありませんよ。
市役所に行って住民票を発行してもらいましょう。
マイナンバーカードも国民であれば発行済みです。
これも市役所で再発行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代です…!笑
二十歳になった時に貰うこれは
年金手帳ではないのですか…?
住所が書いてある欄はどこにも
見当たりません…(´・ω・`)?

保険証とマイナンバーカードは
時間がかかってしまうので(^^;

戸籍謄本も身分証明書がないと
発行してもらえないので…





回答頂いてるのにまた質問して
すみません…!

お礼日時:2018/02/02 22:10

都道府県によって身分証明に使える書類は若干異なりますから、免許センターのHPで確認するのが確かです。


年金手帳だと住所を証明する他の書類も必要のケースもありますよ。
マイナンバーカードがなくても通知書があればいいところもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県によって違いがあるのですね!
知りませんでした( ̄▽ ̄;)

年金手帳と住民票だったら
いいかもしれませんね!笑

回答ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 22:13

住民票か戸籍謄本はどうでしょうか?


取れませんか?
あるいは、貯金の通帳。
確実なのは、試験場に確認してみる事です。
怖くないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

貯金の通帳、いいかもしれません!笑
やはり試験会場に電話するのが
1番ですね(^^;

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 21:58

役所で住民票、戸籍謄本を発行してもらうのが一番です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m

戸籍謄本を貰うにも身分証明書が
いるようで…( ̄▽ ̄;)
住民票は持っているので、
どうにかなるかもしれません!

お礼日時:2018/02/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています