アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近になってPCのフリーズ、再起動、ブルースクリーンが頻発し
症状が起きた後は起動も出来ずに電源ボタンを押しても数秒の起動、終了を繰り返してしまいます。
放電を行うと起動し問題なく使えることもあるのですがまた別の日は落ちてしまい
原因を探るためにメモリを抜いてみるのがいいということをお聞きしたのでで2枚刺さってるメモリを1枚抜いて起動したところ
何の問題もなく動作し何度か起動とシャットダウンを行いましたが正常に動作しております。
ですがまたメモリを2枚指すと起動と終了を数秒感覚で繰り返します。
二枚目のメモリだけを指すとビープ音?を鳴らすだけで起動すらしません。

この場合原因は何になるのでしょうか?メモリの故障でエラーが生じ強制シャットダウンが行われているのでしょうか?
それともマザーボードや電源など他の部品に問題があるのでしょうか…

A 回答 (3件)

ブルースクリーンにエラーが記載されているので、それを参考にするのがよいです(Windows10を除く)

ただ、1枚だけメモリをつけると起動しなくなったりしているので、そのメモリが壊れたりしてエラーが発生しているのでしょう。

メモリにエラーが発生したり故障したりしたら、ブルースクリーンで落ちたりしますよ。
片側だけで正常に動作するなら、他の部分は問題ないとも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリの交換を検討してみます。

おそらく2枚目のメモリ不具合があるのでしょう。

質問文からはそうとしか判断できませんね。
    • 0

Biosでメモリーチェックしてみれば。

• 0