アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算は中古を含めて40000円ほどで
近いものから遠くのものまで撮影可能の一眼レフを探しています。

撮りたいものは風景や人物、街並みです。
Nikon1J5は持っております。
サイズはあまり大きくないものが好ましいのですがそういったカメラありますでしょうか?

カメラ選びに悩んでおります、ご回答のほど宜しくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    どうやら私はコンパクトデジタルカメラを見ているようです(サイズ)
    望遠で撮るためと目的を絞りましたら探しやすいでしょうか。わたくしもカメラ初心者なのは重々承知しております。
    持っているものは廃盤だと言っていましたが友人が初心者なのでCanonのKissシリーズを購入したと言っていました。

      補足日時:2018/02/03 15:24

A 回答 (5件)

まずはこちらのセンサーサイズ というのを見てみてください


http://www.photografan.com/basic-knowledge/compa …

難しい話は抜きとして Nikon1j5 というのは いわゆる1型センサーというのを使っています。
カメラの特徴差のひとつでもあります。

そして前回あげられた NikonのB500、B700というのは 1/2.3型となります。
これがスマホと同様のサイズとなり画質面ではスマホレベル +レンズがスマホよりもマシ となりますから望遠域が撮れたとしてもお薦めしづらいケースとなります。(この価格帯のものはスマホにとって苦手な望遠を強くしないと売れないためです。逆に言うと標準域ではスマホと対して変わらなくなってしまう)

メーカー側としてはスマホと競合をさけるためにも、少し大きめのセンサーを使い画質面で有利(センサーが大きくなると暗部にも強くなる。結論的にシャッター速度も早くなるためブレをおさえられる)な大きめのサイズを搭載するようになりました。
具体的には 1型センサーです。
しかし、センサーサイズが大きくなると焦点距離は短くなってしまいます。

例えば フルサイズというセンサーを1とした場合 35mm~50mmが人の目で観た範囲に近いものになりますが、仮に50mmというレンズを使用した場合 APS-Cでは50mm☓1.○となります(○の部分はメーカーで微妙にセンサーサイズが違うので)
例 Canon比率なら kissx7iですと センサーがAPS-Cなので 50☓1.6=80mm となり 本体が違うと少し望遠側になるのです。

単刀直入に言うと「センサーサイズが小さい方がレンズにかけるコストも少なく望遠側が得やすい」となります。
ですからB500などはあの価格で望遠側を得ることが出来るのです。

35mm換算というのはちょっと難しく感じるかもしれませんが、これは昔のフィルム時代のサイズが35mmだったのでレンズの焦点距離表記も

*35mm換算にて

などとメーカーカタログには記載されています。
センサーサイズに1型を使った場合、ユーザーは画質面で期待したいわけですから、レンズを高倍率のズームにしてしまうと画質面で落ちてしまうことになるので3~4倍に留めておくことが多くなり望遠側を強くするにはレンズにコストをかけなければならず価格が高めになってしまいます。
こうなってしまうとむしろ一眼タイプにしてしまった方がユーザーのウケが良いので製品ラインナップに少ないのが実情です。
せいぜい100mmくらいまでなので中望遠ってとこでしょうね。

これ以上になるとコンデジの価格でも跳ね上がってしまい普通に一眼(ミラーレスでもレフ機でも)エントリークラスが買えてしまうので、今度は一眼類と競合してしまうのです。コンパクト性も失われていきます。

例 LUMIX DMC-TX1 や 
SONY
サイバーショット DSC-RX10

DMC-TX1なら25mm~250mmで1型センサーです。価格的には 最安値で 5万5千円ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度DMC-TN1を電気屋さんなどで一度触れて見てこようと思います。
何度もご回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/06 00:00

こちら、


x7i ダブルズームキット で撮られた写真です。
技術、撮影補助具(三脚など)もありますが、どんな写真が撮れるか参考に。
http://s.kakaku.com/item/K0000568708/picture/
    • good
    • 1

中古から選ぶとしてもやはりこの位になるかと思います。


http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214275 …
中古に関してはデメリットもあります。その辺りは了承してから選ぶべきでしょうね。
wifi,nfc共に装備してます。
(iPhoneに関してはnfcは全開放してませんからiPhoneでnfcは使えませんが。wifiはok)

4万予算に近づけるなら
x7i のダブルズームキット の中古 でしょうね。

一応断っておきますが 撮れる ことと 楽に撮れる の違いはあるのでその辺りはご自身で判断して下さい。

正直、あまりカメラ慣れしてない方に中古を提示するのは気乗りはしないものの、参考までに記載しました。
詳細等は、価格comなどを参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

そりゃあ、ヤフオクとか漁って10年前のボディとかフィルム時代のキットレンズとか引っ張り出してくれば、40000円でも揃えられますよ。


でもそれは「今より撮影が楽しくなるか」とか「J5よりもワクワクするか」といったことを完全に無視して、金銭面での辻褄を合わせるだけのことであって、“カメラ選び”というのとは少し違うのです。
大手を振ってオススメできるようなことではありません。

そして“カメラ(一眼レフ)選び”をまともにやるなら、#1さんの仰られるとおりで、40000円ではいかに中古であっても予算不足です。
まずはこの現実を理解してください。
個人的には、中古狙いであっても最低10万円はみないとカメラ選びらしいカメラ選びはできないと考えます。

10年前のボディとかフィルム時代のキットレンズを卑下するような書き方をしましたけど、それらだって使いようによっては役に立つことだってあります。
ただそういったことをを実現するためには、ここで質問しなくても“カメラ選び”ができるくらいに写真やカメラのことを研究する必要があります。
そうじゃないと、「これだってこの使い方ならイケるんだよね〜」というのが見えず、古さ故の難点に苦しむだけになるからです。

今はJ5ともう少し付き合ったほうがいいと思います。
もちろん写真やカメラの勉強をしながら、予算を増やすべく貯金しながらです。
そうすれば予算が貯まる頃には質問者さん自身で納得の行くカメラ選びができるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Nikon1のJ5を持っていると言いましたが紛失してしまい今は手元にありません。
父からプレゼントして貰ったものでまだ同じものを買う気持ちになれずにいます。なのでNikon1J5とは別のものを、と別で質問したのですが質問内容を変えて今回質問させて頂きました。
不快に思われたすみませんでした。

お礼日時:2018/02/03 14:03

さすがに4万円では無理だよ。


近いものから遠くのものまでは、ボディーは関係ない。交換レンズに依存です。

Nikon1 J5の時はどんなレンズを付けてたの?
それで足りてたの? もっとアップでとか夜景が綺麗に撮れたらとかの要望はあるいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Nikonはズームキットのセットを購入しました。
アップの写真はあまり撮ってませんでした。離れたところからでも綺麗に撮れるものをさがしております。

お礼日時:2018/02/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!