プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後住むために今のうちに実家の建て直しが必要か考えています。

現在の持ち家は、全体で35坪くらい、築50年二階建て木造建築(一階2LDK、二階2部屋)、砂利敷き駐車場車2台分、車一台分くらいの広さの土を盛った庭
といった家です。

立て直す家の希望は、平屋(2LDK)、湿気対策のできる家、断熱構造、サンルームがある、ぐらいで細かいイメージはぜんぜん出来ていません。


予算は全費用で2000万を考えていますが足りるでしょうか?
現在30歳、年間100万貯蓄して届くか届かないか…
しかし将来独身で身内もいないので、孤独死する場所くらいは確保したいなと。
相談に乗ってください。

A 回答 (2件)

解体が概ね175万円位+新築がマンション並みの


間取りで20坪位として約1200万円。
都合1375万円+諸々で2,000万円用意できれば
今のところいけるかもしれません。
しかし、年100万円の積み立てでは20年掛かる。
その頃の予測はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年後にどうなるか、は考えていませんでした。
早めのローンなどを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/03 16:45

地域によって、かなり違いますが、古い家の取り壊し費用は、多めに見積もった方が良いと思います。

今、住んでいるのなら、建て替え中の住むところを確保。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い家の方が費用がかかるということでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!