プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写メについて

写真+メールの略称が、写メですよね…?
最近、「写メ送ってー」「写メ撮るわー」という言葉を聞くたびに、「写真」じゃないの!?と思っています。

写真+メールだと思っていたのですが、私の勘違いですか?皆さんの中に、写メについて違和感を感じた方いますか?
教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

A 回答 (2件)

もともと写メとは今はソフトバンクですがJ-PHONE時代のサービス「写メール」のことです。

いわばJ-PHONEの商標です。2000年11月に初の内蔵型カメラ付き携帯電話であるシャープ製「J-SH04」を販売し、そのサービスのことをいいました。
その当時ドコモもauもまだそのような機種はなく、その後ドコモはiショットauはフォトメールという名前でサービスをはじめましたが、それらのユーザーも「写メール」というようになります。

現在でも写メという言葉は残っていますが、本当は使って良いのはソフトバンクユーザーだけです(笑)ようするに固有名詞の普通名詞化ってやつですね。宅急便やバンドエイドと同じような感じです。

質問者さんが言うのが正しく、その写真を送って初めて「写メ」です。
ただ、Instagramなどにアップするなら写メでも良いかもしれませんが。
    • 1

メールとして送れる写真の事を写メって言うと思ってました!

デジカメやチェキで撮ったものは、メールとしてすぐには送れないですよね?送れるんですかね?
    • 0