グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お金にうるさい旦那が毎月 「貯金いくらできた?」と聞いてきます。
貯金できないと理由を言わないといけない。
これって普通ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

夫婦でもめたとき一番行けないのは、他人には普通だとか、普通じゃないとか、一般論を言うことです。

浮気のように、明らかに社会的罪とされることならまだしも、この程度のこと、局所的にあげて、他人の例を根拠に旦那を責めたり、
自分を責めたりしても、無意味です。夫婦はそれぞれ、他人の家は他人の家のことなのです。

>お金にうるさい旦那が毎月 「貯金いくらできた?」と聞いてきます。

この程度のことが嫌なのは?

・ そもそも旦那が嫌
・ それ以外にストレスがある。
・ 世帯が赤字
・ 稼ぎが少ない
・ 自分の小遣いが少ない。
・ 貯金の負担が不公平

など、不満の原因を深掘りして、お互いコミュニケーションをかかる以外に答えはありません。

みんなに聞いたらさー、そんなこと聞かないらしいよ!!

などと、原因をさぐらず、他人と比較すれば、余計に相手の神経を逆なでします。
離婚につながったりするのは、そういう、つまらないことからなのです。

こんなところで、賛同する意見あつめて、自己満足している時間があるなら、もっと2人で話してください。
さもなければ、終わりの始まりです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自己満足ですよね。

貯金の話以前に旦那にストレスはあります。
全ての事に口は出してきますが手はだしません。
その事で2人では話してますが
ちょっと気に入らない事があるとけんか口調で責めたててきます。

ただ旦那から攻められてばかりで、自分に同意してくれる意見を聞きたくて投稿しました。

皆さんのご意見で少し救われる気がします。

男、旦那のほうです。

私は聞きません。というのも共通の家計用の口座があり、毎月そこに住宅ローン以外の生活費を振り込んでいますので。
毎月の決まった貯金は別にしていますから。

逆に妻が貯金額を知らないはずです。聞いてもきませんね。

妻は家計簿はつけてませんが普段の買い物などクレジットカードを上手に使ってますので、ネット明細を見ればいつどこで何に使ったのか大体把握できますし、通帳をみれば残高もわかるので私も何も聞きません。

旦那さんは通帳など全く見ないのですか?
あなたが家計を握っているのなら通帳などいつでも見れる状態にしていればいちいち聞いてこなくなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。

うちは旦那の給料も私の給料も全て私の管理で毎月私が振り分けてます。
通帳は私が管理してるので、旦那が見たいと言えば見せてる感じです。
旦那は通帳記帳がない現金で支払った物を知りたがり聞いてきます。
責めるように言ってくるので言いたくなくなります。

各家庭個人により 考えが違いいます

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…

会社でお金の管理をしていたら聞くでしょうね。

会社経営と家庭のお金の考えは同じですから。そこを考えない人は破産してしまうし、会社と同じ様な感覚で妻に問い詰めるのもどうかと思います。聞くのはいいけど妻であって部下出はないので聞き方や態度を改めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ではお金の管理もしてますが、旦那がお金にうるさいのは幼少期に家が借金でバラバラになったからだと思います。
気持ちは分からなくないのですが、必用以上にキツイ言葉で色々言われるとホントに嫌になります。
もっと優しく接してくれたら話しやすいんですが」

家計を旦那さんに一度預けてみてはどうですか?

あなたなら、この収入でどんだけ貯めれるつもりなの?と
    • 0
この回答へのお礼

何度か旦那に「それなら自分が一回やってみて‼」と言いましたがめんどくさいから嫌だと言われました…

ホント、この収入でいくら貯めるつもりなのかやってもらいたいです

家々でちがうのでわかりません。

お金にうるさいのわかっているならちゃんとすればいいことてすよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

あんたの稼ぎが少ないからできないよって言ってみたら?

• 0
この回答へのお礼

そこは言えないです(TT)

結婚8年ですが1回も聞かれた事ないです。

逆に全く気にならないのかなと思う位です。

貯金の事とかいちいち聞かれると嫌ですね。
理由まで言わないといけないなんてかたっくるしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…
それも怒り口調で理由を聞いてくるので、相談などほとんど私からはしません。
凄く窮屈に感じストレスなんです。

夫が給料全額を差し出しているなら、使い道を聞くのは当然の権利です。

ま、その代り足りない分や家事に参加するのも当然だと思いますが・・・

こういうのがあります。ぜひ読んでみてください。
https://www.saison-chienowa.jp/articles/T3wM7FtS

質問者様の旦那さんがどこまで家事・育児を考えている人なのかは分かりませんが、家事=家計管理であることは事実ですし、旦那さんが給料を全額質問者様に渡しているなら、聞く権利はあるといえます。(その代り、口を出す以上家事をする義務もあります)

普通の家庭は「旦那がそんなこと聞かない」ということですが、だとしたらいざというときに『お金がない!』というのは許されません。なぜなら家計は妻が全権を握っており、100%任されているということは、家計運営上100%の責任を負う、ということにつながっていくからです。

質問者様の不満の根本は「貯金いくら?」ではないと思います。そもそも給料が少ない夫、パートしなければ補填できない家計、でも家事もなにもしない夫に対して不満があるのではないでしょうか。

なら「一緒に家計簿つける」というのはどうでしょう。旦那が不満を口に出しても、きちんと説明すれば仕事を頑張るようになるかもしれませんし、家事を分担する重要性に気がつくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りです!
自分のモヤモヤがハッキリした気分です。
家計簿も一緒につけようと言っても「めんどくさい」と言うばっかりで家事、育児は女の仕事だと家事分担は夢のまた夢です。

なにもしないなら口も出さないで欲しい、お金の事ばかり口出して…て気持ちでいっぱいです。

うちの主人は貯金額知らないです。

タレントの北斗晶さんが、旦那が貯金額を知ると多いと安心してふぬけるし、少ないと焦ると思うから知らせてない!というのを見て感心し、主人にもそれを伝えた上でこそこそ貯金してます。
主人は何も聞いてこないですが、貯金がある安心感があるようで、数年に一度突然デカイ買い物をねだられることがあります。(笑)
デカイといっても数万円のノートパソコンであったり、比較的安いものではありますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに安心が欲しいと言ってます。
気持ちは分かるのですが、貯金出来ないと責めるように質問攻めでストレスが溜まります。