アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が分かりません。
解説回答よろしくお願い致します。

「この問題が分かりません。 解説回答よろし」の質問画像

A 回答 (6件)

ちゃんとした方法あるのかもしれないですが。

ぱっと、これしか思いつかなかった。
「この問題が分かりません。 解説回答よろし」の回答画像5
    • good
    • 0

No4さんのヒントで計算してみたけど。


No3、No5の偶数だけ拾う方法と同じ答えになったよ。

解答、解説持ったないの?
それを見てもわからなかったのかな。

それとも、学校の先生に、とりあげられてるのかな。
だとしたら、
解説、解答ついてる別のものでやって、
それを見ても、どうしてもわからないものを、
具体的に質問したほうが。
効率良さそう
    • good
    • 0

いつものことですが、丸投げをしないで下さいとお願いをします。


答えだけを与えられても(たとえ解説付きであろうが)、それを覚えるだけでは、あなたの将来に資するところはほとんどありません。せめて、どこまで考えたが、どこが分からない、というような説明をつけてください。
ヒントだけ。
{(-1)/2}^nという項と、1/2^nの項に分けられますね?それぞれ∑してください。
    • good
    • 0

2/3


かな。

n=1,2,3,4…と増えると。

0,1/2,0,1/8,0,1/32,0,1/128

つまり。
nが奇数のときは、0
になるから。

nの偶数のところだけの和をとればよい。

nが偶数の部分だけ、
拾って。

nが2は、mが1
nが4は、mが2
nが6は、mが3
みたいに、

対応させると。

1/2(1/4)^(m-1)
という等比数列
についての
無限級数になる。

公比の絶対値が1未満だから。

初項 / (1-公比)
の公式で計算すると。

2/3
になるです。
    • good
    • 0

あ。

Σだった。
No1間違い
    • good
    • 0

0です。


分子分母を2^n
で割ると。

分子は
(-1/2)^n+1/2^n
になり、
n→∞なら。
(-1/2)^n→0
1/2^n→0
になるから。
分子は、0になる。

一方、分母は、
2^nを2^nで割ることになるから1になる。

だから。
全体として、0になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!