私には付き合ってもうすぐ2年になる彼女がいます。
私は就職して2年目(21歳)で、彼女は同い年の大学生で、今遠距離恋愛中でうす。
彼女はすごく寂しがりやで、家庭の事情で早く家を出たがってることもあって
「早く一緒に暮らしたい、結婚したい」
と毎日のように言っています。
酷い(?)時には
「できちゃったでもいいから結婚したい」
なんて言われ、返答に困ることさえあります。
自分としては全然結婚を考えてないわけではなく、
いずれは彼女と一緒になりたいと思っているのですが、
今はまだ就職2年目で当然彼女を養っていけるほどの収入もなく、
一家の主になるにはまだ早いかなと思っています。
当然両親も今(同棲も含めて)一緒になることには反対で、
やっぱり一緒になるなら反対を押し切るよりは祝福されて一緒になりたいですよね?
彼女は「結婚は自分達のことだから親は関係ない」といいますが・・・

とりとめのない文章で申し訳ありませんがここで質問です。

1:男性の方への質問ですが、このような場合あなただったらどのような道を選びますか?
  反対を押し切って結婚を選ぶ道、お互いが一人前になって認められるまで待つ道etc...

2:女性の方に質問ですが、(全員がそうだとは言いませんが)大学をやめてまで結婚したい、
  とにかく早く一緒になりたいと彼女が思うのは、寂しいからとかの理由以外に
  結婚がゴールだと考えているからでしょうか?
  彼女を養っていく自分としてはどうしても先々のことを考えてしまって今すぐに結婚はできないのですが・・・

長くなりましたが暇な時にでもアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

女性です。

彼女が寂しがっているというのが最大の理由かとは思いますが、自分で選んだ道(もしかしたら惰性だったかも知れませんが)、大学を辞めてまで結婚を、というのはどうでしょう家を出たいから結婚したいのかも、という事からも考えると、彼女は単に現状から逃げたいと思っている節があるのではなでしょうか。だって、家を出たいだけなら、別に結婚しなくても良いわけですし、最終的には自分で選んだ大学という道の区切り(卒業)が待てないほどあなたの側にいたいのだったら、何を捨ててもそうしてるんじゃないですか?

もしあなたが折れて、彼女の要求を呑んでしまい、結婚したとします。で、お互いの家族のこと、生活のこと(収入がよほど余裕がない限り出てきますよね、こういう問題)、まして子供なんか出来て色んな問題にぶち当たったとき、彼女、また逃げる道を選んでしまうんじゃないでしょうか。

自分が選んだ道にはそれなりの決着をつけるべきだし、なにかしたいという強い意志があるなら、まず自分で実行する。結果失敗してもまずは自分の責任に置いてやってみるとう姿勢がないと、結婚してもあなたに負担が全部行ってしまいますよ。お互いの家族は関係ないなんて行っているのが良い例です。自分の我を通したいだけの子供に見えますが・・・。

もし見当違いのことを言っていたらごめんなさい。でも自分と彼女に対する責任を考え、いますぐ結婚できないと言うあなたは全く正しい。というか、素敵な男性だと思います。後先考えずに結婚するような男になってしまっては、結果彼女の女も下げると思いますよ、私は。
彼女もあなたのそういう姿勢は喜ぶべき物なのになぁ・・・。
あなたが男として必要と思える道を、彼女が理解してくれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りのことで、寂しさと早く家を出たいという気持ちが
「今すぐ結婚したい」といった気持ちとなっているのです。
寂しいのは距離が離れているためで、距離が離れてるのは
私が就職を県外で選んでしまったせいもあるので、
なんとか寂しさだけでも取り除いてやりたいとは思っているのですが、
だからといってそんな簡単に結婚を決めてしまっては絶対に後で何か問題が起きると思うんですね。
それだったら今我慢して何の障害もなく生活する方がずっと幸せだとは思うのですが、
彼女にはうまく伝わらなくて・・・(苦笑)
でも時間はかかりそうですが、みなさんのアドバイスをもとにがんばってみます。

女性の一人として回答させていただきます。

まず、間違っても「親の反対を押し切って本人だけで結婚」しようなんて思わないで下さいね。
ご自分を育ててくださったご両親の愛情を、踏みにじるようなことはなさらないで下さい。
ご両親の反対が理不尽なものであるならともかく、そうではなさそうですよね。
あなたのことと、あなたの将来を考えて反対されているのだと思います。

それから、あなたの彼女が「結婚は本人同士の問題だから、親は関係ない」と言っている間は、彼女との結婚は止めた方が良いと思います。
それは、今に限らずこの先ずっとです。
厳しいようですが、恋人を産み、育てた両親を・・・また、自分を産み、育てた両親を「関係ない」で切って捨ててしまう人に、家庭は作れません。

彼女は本当に寂しくて、そしてあなた以外に夢中になれるものがない状況なのでしょうね。
生活も、将来に対する考え方も、全てが曖昧な状態なのでしょう。
「結婚」をゴールに据えてしまって、そこまでいけば「新しい人生」が開けると思い込んでいると思います。
結婚さえしてしまえば、今の現実からキレイさっぱり抜け出すことができ、一発逆転の楽しい生活が待っていると・・・期待しているのでしょうね。
そして、そんな考え方でいると、どうしても自分自身で自分の生活を良くするような方向には持っていけません。
他力本願・・・つまり、「あなた」が彼女の人生を薔薇色に変えてくれるだろうと大きく期待してしまっているのですから・・・。
彼女にとって、「結婚」は何が何でも幸せを手にするための「切符」になってしまっていると思います。

これさえ手にすれば、絶対に幸せになれる。
人生が変る。
もっと楽しくなる。

期待ばかりです・・・。
結婚が「生活」であるという現実も、「親」と切り離すことができないという現実も、直視していません。
後回しにしてしまっています。

私自身、あなたの彼女の様に結婚を望んだ時期がありました。
それは、「自分の人生がつまらない時」です。
結婚をゴールに据えてしまって、そこに駆け込めれさえすれば、全て丸く収まると本気で思いました。
相手の両親とうまくいきそうにないな~と思った時も、「そんなの関係ない」と切って捨てていました。
うまくいかない仕事も捨ててしまえるし、なかなか会えない彼との距離もなくなる・・・。
もう、八方丸く収まるって本気で信じてましたからね~。
我ながら、情けない。(^_^;)
逃避以外の何物でもないです。
でも、あなたの彼女にも通じると思います。

その彼と別れて、自分で自分の人生を立て直した時(・・・そんな大袈裟でもないんですが ^^;)、はっと目が覚めましたね~。
逃げてただけだって。

今の状態の彼女が、冷静に自分の人生について考え、自分なりに自分の人生の設計を立てない限り、結婚後もトラブルが出てくる可能性があります。
結婚が「ゴール」ではなく「スタート」なのだということ、「生活」だということについて、彼女と話し合ってみてください。
両親の反対も、あなたの収入も含めてです。
「関係ない」「知らない」「何とかなる」っていう非現実的な言葉が連続して出てくるうちは、彼女は精神的に幼すぎて結婚は無理だと思いますよ。
ゆっくり話し合って、彼女に理解を求めていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は逃げの手として他人に頼る傾向があるようで・・・(苦笑)
彼氏として、男として頼られたらなんとかしたいとは思うのですが、
それでは彼女は頼ってばかりの人生になってしまって彼女のためにもよくないと思います。
それに結婚となると一生ものですからね。
自分の収入や相手の親との関係を見ても、今の私には彼女を幸せにできる自信がありません^^;
後悔するような結婚はしてほしくないですし、私もしたくないですからね。
お互いもう少し冷静になって将来のことを考えられるよう努力してみます。

昨年結婚した女です。

遠距離による不安や、家からの逃避などさまざまな原因はあるのでしょうが、彼女の場合、安心感を得たいのと現実からの逃避ではないでしょうか?
今の状況が結婚によって解消されると思ってるのかな。なんか結婚が手段になってきてますよね。子供ができちゃえば結婚できるとか・・・

結婚って大変な事ですよ。考えている以上に・・・
彼女は結婚は自分たちの事で親には関係ないと言っているようですが、それは見当違いです。何かあったら、やはり親に頼ってしまうんです。恋愛は2人だけの問題かもしれませんが、結婚は家どおしのものと考えた方がいいです。
arthurさんが両親にも祝福されたいと思うのは当たり前の事ですし、ご両親が反対されるのも、彼女が結婚に逃げたいというのが分かっているから反対されてるんじゃないでしょうか?(若いというのもあるのかな)

そして、タイミングも重要だと思います。私と旦那は結婚のタイミングがあわず、結局昨年になりました。その間7年でした。お互いが結婚したいと思う時期が結婚するタイミングだと思います。
結婚してみて分かりましたが、やはり2人で暮らすのは大変ですよ。
だからこそ土台はきちんとしておいた方がいいと思うんです。
2人でよく話し合ってみてください。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに結婚さえすれば今の辛い状況が終わる、幸せになれると思ってるところがあると思います。
でも、私から見れば最初は一緒になれた、ってことで幸せに見えるかもしれないれど、
きっとしれは一時のもので長くは続かないと思うんですよね。
たとば何か壁にぶつかった時にあっけなく崩壊してしまったり・・・。
ちょっとしたことで幸せが壊れて欲しくないですし、
やっぱり一時の幸せよりは長続きする幸せを選びたいですからね。
がんばって彼女を説得してみます。

こんにちは。

結婚3年目の女性です。
彼女の今の状態は、どう考えても現実から逃避したがっているようにしか思えないんですが。。。
若い時って、恋愛にのめり込んで「この人とずっと一緒にいたい、片時も離れたくない。」
なんて思うことがあるかもしれませんが、
文面から察する限りでは、結婚生活に憧れを抱いているようにも思えません。
もし彼女が現実逃避したいがために結婚したいと思っているとしたら、
まず彼女の今抱えている不安や悩みを解消してあげることはできないでしょうか?
arthurさんが一家の主として責任が持てるまで結婚しないという考えは男性として当然のことだと思います。
あなたがまだ結婚を望まないなら、彼女のためとはいえ、
急いで結婚するのは賛成できません。
でも、お互いに結婚したいと思える相手にはなかなか出会えないものですよね。
お互いを思う気持を大切に、彼女とよく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いが「結婚したい」と思ってるのに、
そう思う時期が合わないのも辛いですね。(苦笑)
寂しさや不安を取り除くために自分ではがんばっているつもりなのですが、
彼女から見ればまだまだ足りないみたいで・・・^^;
結婚という道以外に彼女の寂しさや不安を取り除くために何ができるか、
もう一度考えなおしてみたいと思います。

私は女の立場ですが、現在の彼女の心境としては、遠距離恋愛からくる不安が最大の結婚願望の引き金になっていると思われます。

やはり自分が傍にいれないことで、あなたの気持ちが他へ向きはしないかと、不安になっているのでしょう。1日でも連絡しない日があったり、約束をしていてもその時にあなたが急用で会えなくなったりすると、もう気持ちが自分から離れたのでは?他に好きな女性ができたのでは?と思ったりしているはずです。

また、女性としては、持論に過ぎませんが、結婚したいと思う時期が周期的に現れてきます。まず、22歳前後、この頃からちらほらと結婚する友人が出てきます。そこで結婚に対するいいイメージのみがインプットされ、常に好きな人と周囲に公認で生活できる、自立した自分たちの好きな生活ができる等、結婚後の現実を考えず、憧れるようになります。
また、結婚適齢期とされる26歳頃。この頃になると、子持ちの友人が増え、またその子供達も、非常に可愛い盛りなので、母性本能からか、無性に子供が欲しくなるようです。育児の大変さ等の深刻な現実を考えることなく、憧れるでしょう。
そして、30歳目前の頃。結婚は20代に済ませたい!と思う人は、この頃にバタバタと結婚していきます。これは憧れと言うより、焦りが先立っているかも知れません。
30歳を越えると、比較的そういった願望も小康状態になり、結婚はその機会が自然にできるまで、自分の好きなように遊びたいと、親から見れば開き直りにも取れるような行動にでます。ですが、その後結婚した人たちは、ある程度友人達の結婚後の現実を知ってから、自分に納得がいった上で結婚しているので、結構上手くいっています。

そういったことを考えると、彼女の結婚願望は、あなたとの遠距離から来る不安と、結婚への憧れが相乗効果で高まっているといったところでしょう。

ですから、あなたの側がただ今はまだ就職後間もなく、彼女もがくせいなのだから時期的に早いから結婚できないというだけでは、なかなか納得してくれないかも知れません。
そういう私はできちゃった結婚で、主人が学生の頃に結婚しましたが、経済的にも大変で、かなり親に依存した状態で生活していたため、親には頭が今なお親には頭が上がりません。また、若かったため、育児するにも周囲に相談できる子持ちの友人もいなかったので、失敗の連続ですごく辛かったです(が、私の場合、相当精神的に図太いのか、ノイローゼになることなく育てています)。
また社会に出た経験がないと、結婚後のあなたの会社の方々や親戚づきあいの常識もよく分かっていないために、対応の悪さにトラブルを起こしたりするといった事もあります。

そういった結婚後の現実を、周囲の友人や上司の方たちに伺って、彼女にはまだ無理そうだと思うのなら、そのことを説明してみるのもいいかも知れません。ですが、方法を怠ると、彼女の方も「やっぱり私と結婚する気ないんだ!」とすねられてしまうかも知れないので、あなたが彼女のことを大切に思うなら、その意志表示をしっかりとアピールし続けてから説得する方がいいでしょう。

彼女が闇雲に走ってしまわないよう、あなたが結婚の詳細について、色々と調査してみておくのはいいことかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の結婚に対する気持ちは、どちらかというと離れている寂しさからきている部分が多く、
憧れの気持ちは少ないように思います。(全くないとはいえませんが)
とはいえ、上司などに結婚について聞いておくのはいい方法かもしれませんね。
夢を見ている・・と言うと言い方が悪いですが、
おそらく「一緒になれば幸せになれる」と思ってる部分が大半だと思います。
早くに結婚しても何の問題もなく余裕のある生活ができればいいですが、
それも難しい話だと思います。
何か問題にぶつかった時にやはり彼女には負担かけさせたくないですし、
そうならないようにと思うとどうしても慎重になってしまいます。
自分も結婚後のことをもう少し勉強して、彼女にもそういった現実的なことを知ってもらったうえで納得してもらうようがんばってみます。

男性です。

あなたはまだ婚期に至っていないのでしょう。男にも女にもそれぞれ個人によって違いがありますが婚期というものが存在すると思います。私の場合26歳ぐらいのときそれまではなんでもなかったのが、誰もいない暗い部屋に帰るのがとても味気ないものに思われだし、それから一年もしないうちに現在の妻と結婚しました。

あなた自身まだ結婚は早いとおもっているようですから、無理に彼女のために結婚をすることは賛成できません。人生は一度しかありませんから肝心なところはあなたの主観を通すべきです。今結婚せずに彼女と離れてしまうのであればそれは縁がなかったということです。後悔しても自分の主張を通したということであきらめが付きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚適齢期ですか・・・。
確かに私はまだ適齢期ではないのでしょうね。
(おそらく彼女もまだ適齢期とは言えないとは思いますが・・)
自分の主張を通せば彼女が不満がり、かといって彼女が望むように
今すぐ結婚・・・なんてそんな簡単にも決められず・・・。
お互いが納得いく結婚ってなかなか難しいものですね(苦笑)
結婚は一生の中で肝心なことなので、自分の主張を通しつつ彼女を納得させてみます。
ありがとうございました。