グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

特別捜査本部というのは、捜査本部とどうちがうのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 やっていることは、同じだが、特別捜査本部は、


「社会的反響の大きい重要事件
又はこれに発展するおそれのある事件
の発生を認知し、」た時、開設される。

 また、捜査本部長は警察本部(東京では警視庁)の
主管部課長(刑事部長等)か本部の置かれた署の署長。
 対して、特別捜査本部長は、警視総監又は道府県警察本部長
(北海道は方面本部長もあり)と、いきなり
偉くなる。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/keiji/ …
    • good
    • 2

「特に捜査を統一的かつ強力に推進する必要があると認めたときは、特別捜査本部が開設される」


そうです。

第2条に詳細が記載してあります。
http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/keiji/ …

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/keiji/ …
    • good
    • 1

はじめまして。



素人ですが。
捜査本部は各方面本部ごとに、
特別捜査本部は、各都道府県のトップ(東京であれば警視庁)が社会的反響の大きい重要事件又はそのような発展をするおそれのある事件の発生を認知した際、【特に捜査を統一的かつ強力に推進する必要がある】と認められた際、方面本部の協力の下、枠を取り払って立てられる「合同捜査本部」のようなものと認識しておりますが。

警察の組織図などをご覧になってみては如何でしょうか。↓警視庁組織図

諸賢の皆様におかれましては訂正等願います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で起こった殺人事件を捜査するのは所轄署?警視庁?

東京で殺人事件などの重要事件が発生した場合、
メインとなって捜査するのは所轄署でしょうか、警視庁でしょうか?
テレビドラマでは、どちらか一方しか出てこないものがあり、混乱します。
実際にはどう折り合いをつけているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺人事件を例に回答します。

まず110番を受理した警視庁から管轄所轄署と管轄の方面機動捜査隊(機捜)に出動命令がかかります。
殺人事件と認知されたら警視庁捜査第一課強行犯係(捜一殺人係)にも出動命令がかかります。
初動捜査が開始されます。初動捜査で事件解決に至らない場合、所轄署内に捜査本部が設置されます。
本部設置後は所轄と捜一が合同で捜査にあたります。

テレビドラマや小説では脚色や演出の都合上、どちらか一方だけという場合も多いです。
『踊る大捜査線』シリーズが一番リアルかと思いますが、あのドラマも脚色がちょっと強いです…。

それと、所轄の刑事ですが、警視庁○×警察署刑事課に所属していますが、さらに『強行犯係』や『知能犯係』や『暴力犯係』等と係に所属していますので専門分野があるわけです。ですから刑事によっては「殺人は担当したことがない」という人もいます。

Q刑事 捜査本部 設置

よくテレビで捜査本部を設置しましたって言っていますが、捜査本部を設置したら何人かの刑事さんが担当になって事件を解決していくのですよね。

ある殺人事件が起きて10年後とかに犯人が捕まって事件が解決することもあるみたいですが、担当になった刑事さんは、この10年間この事件にしか関与しないのですか?

Aベストアンサー

 捜査本部と言っても2種類あります。大きな事件な場合や広域事案の捜査本文は、都道府県の本部に設置されます。大多数の捜査本部は、警察所に臨時に作られます。

 基本的に、都道府県の本部の捜査本部は専従捜査員となりその事件をだけを基本的に捜査します。

 署に設置の捜査本部は、都道府県の本部から数名+署の警察官が当たります。基本的に本部は専従です。署の警察官は優先的にその捜査本部の仕事をします。

 どこでもそうなのですが、人が足りている訳では無く、近くで大きな事案が発生したりすれば、一時的に駆り出されることも多々にしてあります。したがって完全な専従員はいないと思えばいいです。ガサを入れろ時に人数が足りないなど借り出だせることも多いです。

Q捜査本部の解散って誰が決めるの?

 凶悪犯罪があると捜査本部が出来ますよね?
 もちろん事件が解決すれば捜査本部は解散すると思うんですが、事件が解決しなくて暗礁に乗り上げた場合でも捜査本部は解散されるものなのでしょうか。
 それとも規模縮小?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

未解決で解散する場合もあります。その場合は所轄等に捜査が任され(いわゆる『継続』)、書類その他が引き継がれます。
決定するのは警察本部長です。(犯罪捜査規範22条)

http://www.normanet.ne.jp/~hourei/k002dR/s320711k002.htm

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/k002dR/s320711k002.htm

Q24 シーズン4 3巻末のデイブ・グリーン中佐とは??

「マリーン・ライト攻撃 ヘリ部隊775所属 デイブ・グリーン中佐に捧ぐ 彼や戦地で
散ったすべての人の犠牲を永遠に忘れない」これはなんですか??撮影中事故死されたのでしょうか???googleでも出てきません。気になって気になって教えてください。

Aベストアンサー

そのエピソードで、ヘラーの救出シーンにイラクから帰ってきたばかりの本物の海兵隊のユニットが登場しており、彼らからの要望で、その年の7月にイラクで死亡した、同じユニットのデイブ・グリーン氏に捧げる哀悼の言葉が表示されました。

Q警察による事件現場の保存・捜査はいつまで?

ドラマの話ですみませんが、殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。
ですが、もし現場が路上だと交通の妨げになってしまいますし、個人の自宅だと家主の生活に支障がでてしまうので、早急に現場を解放する必要があるとは思います。
ただ、それでも繰り返しの捜査は必要でしょうし……。
実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

Aベストアンサー

鑑識の証拠収集が終わったら規制解除します。

逆に言えば、どんなに交通の妨げになろうが、鑑識が証拠収集を終わらせない限り、いつまでも規制解除しません。

>実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

現場の状況によります。

広い家ならすべての指紋を採取するのに3~4日かかったりしますし、ワンルームの家ならすべて採取しても数時間で終わります。

あと

>殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。

ってのは「ドラマだけの話」なんで、証拠採取が終わって規制解除されたら、跡形も無く片付けられてしまいますよ。

Q私服警官は制服警官より身分が上??

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

父が警察官でした。警察官の身分は全てが階級です。
服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。
ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。
警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。
それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます)
ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。

Q警視庁内部の見取り図

↑が掲載されているHP、ご存知ではないでしょうか。知っている方、ご一報下さい。

Aベストアンサー

探してみたけどやっぱり出てきませんでした。
保安上の問題で無いとは思ったのですが・・・。
やはり無いですね(^^;
昨今はテロだのなんだので厳重になっているので
みすみす武器のおいてあるところとかなんて書いてないんでしょうね。
そう言う物があったらあっという間に占拠されそうですし(^^;

Q刑事になるためには?

私は今年、某県警から最終内定を頂きました。将来は刑事課に進みたいと思っています。そこで質問なのですが、刑事課に進むためにはどういった方法があるのでしょうか?是非とも知りたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトが分かり易いです。
参考にして下さい。


http://scrapbook.ameba.jp/keizi_book/entry-10005694522.html

ノンキャリアで採用された警官

 まずは、どこの警察にでもいる『町のお巡りさん』、これを『地域課巡査』といいます。このお巡りさんをはじめて行くことになります。そして、警察学校に入学して、高卒なら10ヶ月、大卒なら8ヶ月の職場講習というのを受けるそうです。その後仕上げに『初任総合科』という教習を受けて(高卒、三ヶ月、大卒、二ヶ月)ようやく一人前の警官となります。警察になるだけでも、一年と半年ぐらいはかかります。もちろん、これは順調に教習を終えればの話です。と、ここまでは警官になるための『道』です。刑事になるにはここからが本番です。

1.実績をあげる!
警察になれば、いきなり殺人事件の捜査に加わって、推理して楽しめる?・・・ということはまずありません(笑)。私的にはとても残念なんですけど、それが現実・・・。最初は傷害事件や盗難事件の現行犯の逮捕や挙動不審者の職務質問などして、少しでも目立つ実績をあげる必要があります。

 ここでもよく間違いがあるんですが、巡査では逮捕しても『手錠』をかけることはできないんですよね。あくまもで、手錠をかけるのは上の階級の人なんです。自分がせっかく追った事件も、手錠をかけることも、逮捕するために必要な、所謂『逮捕状』も請求することはできません。

 なので、必ず被疑者を刑事課に引き渡すことになります。ここで刑事を目指す警官は何度もここに足を運び、顔を覚えて貰うわけです。『私は優秀で、刑事の素質がありますよ』と名をアピールします。

 ここでなぜ、名を売っておく必要があるかというと、実は刑事になるためには、『刑事養成講習』という選抜試験を受けなければいけないんですね。そのために、『地域課の署長の推薦を受ける』必要がありま。

2.総務部留置管理課
なにやら難しい名前ですが、これは『看守』のことをいいます。ここに異勤が決まれば、刑事になれる素質があると見込まれているということ。ここで一年以上を過ごす事で、犯罪者の心理や、面識率を学ぶ事が必須となっております。再犯率が高い、盗難などの犯人を覚えておくのも刑事の仕事なのです。

3.署長の推薦
一年以上『看守』としてすごし、いよいよ刑事になれるかと思えば、ここからも大変。署長の推薦が必要になります。ですが、推薦をもらえるのは、年にわずか、2、3名。それにもかかわらず、最終的に講習を受けれるのはたった一名だったりします。しかし、これは所属する署内での競争率であるために、もっと厳しいのが現実。

下記のサイトが分かり易いです。
参考にして下さい。


http://scrapbook.ameba.jp/keizi_book/entry-10005694522.html

ノンキャリアで採用された警官

 まずは、どこの警察にでもいる『町のお巡りさん』、これを『地域課巡査』といいます。このお巡りさんをはじめて行くことになります。そして、警察学校に入学して、高卒なら10ヶ月、大卒なら8ヶ月の職場講習というのを受けるそうです。その後仕上げに『初任総合科』という教習を受けて(高卒、三ヶ月、大卒、二ヶ月)ようやく一人前の警官となりま...続きを読む

Q警察庁&警視庁&神奈川県警は仲悪い?

のでしょうか?

というか・・管轄や権利の関係で警視庁、各県警は

仲が良いことは有り得ないのでしょうか?

警察庁と警視庁では力関係ではやはり・・警察庁の方が上でしょうか?

Aベストアンサー

警察庁は自治体警察の元締めですから目の上のたんこぶです
隣り合った治安組織は対抗意識が強くお互いに向こうに負けるな式で摘発合戦を演じるようですね
当人にしてみれば悪人を捕まえるのだから当たり前の行為でしょう
普段ならお咎めがなしの行為でもそう言う状況で摘発される方は堪りませんね

Q捜査本部の謎

捜査本部について疑問。
事件から何年も経っていて、何の手掛かりもない状態だとどうなりますか?

情報提供を呼びかけているが、普段は別の仕事をしていて放置状態。
有力な情報があれば、 捜査を行うのか?

それとも、担当の捜査員は毎日毎日その事件を地道に捜査し続けていて、それがもう人生と化しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ 時効が撤廃されたので解決までは追い続けてるはずです 規模を縮小しても 担当の捜査官を何人か残して解決するまで続けます


人気Q&Aランキング