プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漏水の質問なのですが、家中の水は止まっているのに、何故かメーターがゆっくり回っています。水道局から漏水の検査に来てもらいましたが何処からか分かりません。結局この家が築34年なので水道管の劣化だろうとの事で帰りました。通常 水道管は15年が寿命だと言ってましたがそんなに早く悪くなるものなのでしょうか? もし工事をするとなるとどの位の工事費がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メーターが回るぐらいだと水道代も無駄がすごいですが、


それより、地盤が寝食され家が大きく傾くってことが心配です。
とにかく早急に漏洩箇所を探してもらいましょう。
築34年なら鉛管ってことはないので、塩ビ管の接続部の不具合でしょう。
水道局に相談すれば業者を紹介してくれ、すぐ対応してくれるはずです。
    • good
    • 1

漏水の原因は劣化だけではありません。


たとえば地震があって配管に大きな力がかかると、ねじれたり破断したりします。
これは稀ですが水道メーターの取り換え工事が不完全で漏水したということもあります。

毎月使用量を確認しているなら、
「使った覚えがないのに急に使用量が跳ね上がった」
というのが漏水の始まりです。

基本的に、メーターの向こう側は水道局の管轄、家側は家主の管轄となります。
もし家側で漏水があるなら、家主が修理費等を負担しなくてはいけません。
どのくらいかかるかは、専門家でもないしケースバイケースなのでここでは申し上げられません。

ただ、たとえば明らかに水道局側に過失があって漏水が始まった場合は、家側の漏水であっても水道局の負担となります。
先ほどの水道メーター取り換え工事の場合もそうでした。
家側の漏水でしたが、位置的に見ても時期的に見ても明らかにメーター取り換えの際の不手際が原因だったので、水道局の全額負担となりました。
    • good
    • 0

漏水はあくまで、水道局が教えてくれるのはあなたの家にお金がかかるからとの親切心です。



うちは築10年ほどで言われた事がありますよ。その際、原因を水道屋と考え、そうと思われる場所を掘り返します。色々な場合がありますので人件費だけでもかかりますよね。
プラス直し、埋め立てですので金額はかかると思った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

そうなんですね……………

お礼日時:2018/02/03 09:11

>通常 水道管は15年が寿命だと言ってましたがそんなに早く悪くなるものなのでしょうか?



はい。

>もし工事をするとなるとどの位の工事費がかかるのでしょうか?

施工業者に見積もりをもらうようにしましょう。
状況次第で費用は大きく変わります。
10万円でお釣りがくるようなことがあれば100万円でも足りない事がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

大工事になりますね………

お礼日時:2018/02/03 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!