アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除去と駆除って言葉はどのように
使い分けたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

不要なもの、邪魔なもの全般に対して


 不純物除去
 有害物除去
 障害物除去
 病変部除去
 汚染物質除去
 腐敗臭除去
 雑草除去
 刺青除去
  :

主に有害な生物に対して
 害虫駆除
 寄生虫駆除
 害獣駆除
 ウイルス駆除(コンピューターウィルスも)
  :

主に受入れたくない組織・団体や人物に対して
 暴力団排除
 テロリスト排除
 抵抗勢力排除
 反対派排除
 リベラル派排除
 移民排除
  :
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 10:30

「除去」


じゃまなものをのぞき去ること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/110804/meaning/m …
「駆除」
害を与えるものを追い払うこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/61371/meaning/m1 …

大きな岩なら除去。
ゴキブリなら駆除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 10:30

駆る=追い立てる


除去は、こちら側の一方的な力による。
駆除は相手の性質、力をコントロール、利用して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 14:19

「駆除」が、主に生物を取り除くという意味で使うのに対し、「除去」はモノも含めてもっと広い範囲で使われると思います。



でも最近は「コンピュータウイルスを除去する」ともいうので、あれも生き物なんでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 10:29

一般的に除去は、全体から「一部を取り除く、そぎ取る 、えぐり取る、 切り取る、 削り落とす 、カッとする」など不要なものをなくす意味につかわれますよね。


駆除は「すでに発生したものの退治,防除は発生の予防する」というように、拡散や発生を予防するなどの意味に使われていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!