プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの審査について質問させてください。

先日、気に入った物件があり不動産に行き内覧をして保証会社審査の申し込みをしてきました。
担当の方は審査に1週間見てもらえれば結果が出ますのでお待ちくださいと言い、一週間待っても連絡がなかったので連絡すると、まだ結果が出てないので急ぎで審査してもらうように伝えます。と言われその日の夕刻に在籍確認の電話と本人確認の電話があり翌日保証会社の審査通過の連絡が来ました。

すると、次は管理会社会社の審査がありますのであと2日程お待ちくださいと言われ2日待っても連絡がなかったので、確認したところ担当が休みなので明日連絡させますと言われました。
先程担当の方から電話があり、まだ結果が出てなく土日は審査していないので火曜日まで待ってくださいとい言われました。
随分お時間がかかってますねと伝えたところ、管理会社さんの方からご主人の年収で相談があると言われましたのでもう少々お待ちくださいと言われ電話が終わりました。
ここで質問なのですが、保証会社が通ってからさらに管理会社の方で年収の確認等はあるのでしょうか。
申し込みから今まででもうすぐ2週間経とうとしています。これは普通の事なのですか?
前の賃貸契約の時は即日で結果が出たりしたので、今回の契約が審査通るのか不安でなりません。

ご回答よろしくお願い致します。

主人の年収は500万で家賃は10万円の物件です。

A 回答 (3件)

「保証会社」による家賃保証は、会社にも依るのですが2か月~数ヶ月間の家賃保証に限定されています。

ただ、管理会社の多くは与信・審査機能がなく、保証会社を通過すれば問題なく、契約に進む場合が多いものです。
ただ、大家さんが個人、法人にも依るのですが、過去の経験則(職種や同居人の有無等)であったり、更に一定期間の申込の有無を待って結論を出すケースもあります。
    • good
    • 0

あとそれと、そこでチンタラチンタラするルーズな管理会社は入居してもその姿勢は続くと思うので気を付けてね。

アホな管理会社は急に休みを取ったりして繋がらなかったり、資料など送ったり遅かったり対応がルーズだったりなど、常識じゃあり得ない事が入居してからも起きると思うので、それを含めての住居と考えたほうがいいよ。入ってから入居者が大変になるからね。管理会社込みの住居だと思ったほうがいいよ。トロいバカな管理会社は結構普通にあるからね。
    • good
    • 0

長いほうだとは思う。


保証会社をクリアして、それからオーナーだったり、それを任せている管理会社の審査がある。それで落ちることも意外と多い。それは長く家を貸すのだから家賃の滞納を一番気にしているところだからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!