プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、毎日新聞が加計獣医学部への応募多数に「これでいいのか」と投稿し、その後謝ったそうな。
https://www.j-cast.com/2018/01/31320027.html?p=all

「これでいいのか?」という表現は、受験生の増加は「良くない」ということを示唆している。
 
謝罪理由は「受験生を傷つける意図はまったくありませんでしたが、誤解を受ける表現であり、お詫びします」だった。 受験生に対して無配慮であることは言うまでもないが、学校の信用も著しく傷つけている。
 マスコミは「汚い政治家の答弁」の印象を長年かけて作り上げたが、やっていることは自身が作り上げた印象を彷彿とさせる。 何を謝罪しているのかさっぱりわからん。

質問1. 「これでいいのか」とは何を意図した表現なのか? 「どうあるべき」と考えているのか?
質問2. 「誤解を受ける表現」とあるが、上記(質問1)の意図に対して、どのような誤解を受けると危惧したのだろうか?

A 回答 (5件)

1.実績ゼロの学部なのに、希望者が多い。

本気で獣医になりたければ、新設ではなく、競争率が高くても、実績があるところを選ぶべきという思い込み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実績ゼロの学部なのに、希望者が多い。本気で獣医になりたければ、新設ではなく、競争率が高くても、実績があるところを選ぶべきという思い込み

⇒ なるほど。 確かにその視点は成り立つ。 実際には「通学上の都合」だとか、実績のある大学の「滑り止め」だとか、様々な理由があるのだろうが、その切り口は言い訳として成り立つ。 うーむ。 ありがとうございます。 新たな視点が開けました。

お礼日時:2018/02/03 15:34

>そろそろ、第四の権力に対する監視の目が必要だと思う。



全く同感です。

「国民の知る権利」等と国民を代表するような台詞で我を通す癖に、例えば、座間事件のように被害者の写真や詳細まで報道するべきではないという国民の意見を華麗にスルーする等、マスゴミ様には、その場限りの言い逃れ、横暴が多過ぎます。

権力を行使するものは、ノブレス・オブリージュが求められますが、報道という暴力装置は絶対王政以上の横暴振りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヨーロッパ全土で、貴族という階級が一般庶民にまでうけいれられていた理由のひとつにノブレスオブリージュがあるのは存じてます。 権力行使側である彼らには犠牲精神が求められており、実際第一次世界大戦では多くの貴族や富裕層の子弟が自らの意思で従軍し前線を志願した。
日本もそうです。 武士は世界でもっとも貧しい支配階級だった。 その生活の困窮ぶりは庶民階級のそれと同様だったという。 しかし、かれらは威張っていた。 貧しい生活に耐えながら、学問を怠らず、規範となる行動を自らに律していたからだ。

犠牲精神と覚悟のない権力。 目先や感情で行動されればご指摘の通り暴力だ。 報道の自由、結構な話だが、自由の背景には責任があることをマスコミには自覚して欲しいし、視聴者・購読者もメディアにそれを強く求めて欲しい。

お礼日時:2018/02/06 18:01

>質問1. 「これでいいのか」とは何を意図した表現なのか? 「どうあるべき」と考えているのか?



「これでいいのか」とは学力と学歴は高いものの国語力が著しく劣るマスゴミ様による、印象操作を目的とした定型枕詞。
これを用いたとき、読者、国民はマスゴミ様の意図通りに扇動され、論旨不明なまま「何でも反対」に向うべきとお考えです。

>質問2. 「誤解を受ける表現」とあるが、上記(質問1)の意図に対して、どのような誤解を受けると危惧したのだろうか?

「誤解を受ける表現」とは、印象操作、扇動に失敗し、マスゴミ自身が非難されたとき、自身の責任と意図を隠蔽するため免罪符です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学力と学歴は高いものの国語力が著しく劣るマスゴミ様による、印象操作を目的とした定型枕詞。
⇒ まったくだ。 ミニ朝日だ。

「誤解を受ける表現」とは、印象操作、扇動に失敗し、マスゴミ自身が非難されたとき、自身の責任と意図を隠蔽するため免罪符です。
⇒ 批判対象の権力者・政治家も最近はここまで酷くないものな。 そろそろ、第四の権力に対する監視の目が必要だと思う。

お礼日時:2018/02/03 15:43

1.全く曖昧な「これでいいのか?」である、毎日新聞社って所は試験問題のつもりなのか如何様にも取れる主語のない表現だ。


新聞社のくせに何様の心算なのであろう、まだ解決していないのに受験にこんな倍率でと言うのか、こんな所にじゅけんするなんてと言うのか、他にもいろいろ考えられる。
毎日新聞の意図は何なのか分かりません、ただ愚弄していることは確かであり受験生に対して失礼である。
ただ謝罪で済む事ではないはず、これからどうけじめをつけるか見てみたい。

2.誤解を受ける表現と言うよりも、難解過ぎて如何様にも取れるし悪意に満ちた表現である、良い事にはどう考えても取れない。
敢て意図的に誤解と言うより悪い方向へと導く表現ですね、これは賠償問題になる表現です。
表現の自由と意味が全然違う犯罪的要素も有る表現です、倫理委員会があるならば判定して頂きどの様な解釈をなさるかお聞きしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 権力の濫用だと思う。 もう、病的だね。 けじめをつけるように民意が訴えないとマスコミはますます腐ってしまう。

お礼日時:2018/02/03 15:38

要するに「安倍との癒着の疑惑のある所を受験してもいいのか。

怪しからん!」と言いたいんでしょう。
毎日も反安倍な新聞社ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要するに「安倍との癒着の疑惑のある所を受験してもいいのか。怪しからん!」と言いたいんでしょう。
毎日も反安倍な新聞社ですから。
⇒ 私も毎日新聞の本心がそこにあると思った。 疑惑だけで断罪するという行為は、司法だってめったにできない。 大問題だ。 社会の公器がこれをやったらまずいわな。

お礼日時:2018/02/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!