人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家にいま17匹の猫がいます。去年の夏ぐらいから先住猫のオスと先住猫のオスとメスの子供が喧嘩しだしました。軽いうなりあいなら母猫がとめにはいってくれています。先月に子供どうしの大喧嘩がはじまってしまってかたほうの猫が耳の下部分を噛みちぎられてしまいました。その時も母猫がとめにはいってくれたのですがまったくやめてくれずドライヤーをならしてとめました。かたほうの猫も左目の下あたりから流血して怪我をしてしまいました。小さい頃はみんなで仲良く寝たりじゃれあって仲良くしてくれてたのですが発情期とかはいるとメス猫のとりあいや匂いリラックスできる場所などをとられたりするとこづきあいになってしまいます。どうすればいいでしょうか?可愛い子供達が怪我したり本気の喧嘩をしたりするのは見たくないし耐えられません。どこかを噛みちぎるということは殺す勢いで喧嘩してるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず子猫が生まれない様にオスとメスを分けて部屋を別にしましょう。

仲が悪いのも別々にしましょう♪メスよりオスの方が手術代5000円ぐらい安いのでオスから手術して行く様に計画立てましょう‼後は最後まで可愛いがってね(=^ェ^=)
    • 1

貴方にとって本当に可愛い子供達だと思うのなら、避妊、去勢手術などの適正飼育は最低限してほしいものです…

17匹もいたら、ましてや避妊去勢していないのなら、増えるのなんてあっという間です…あっという間に増えます。これ以上どんどん増えて面倒見きれますか?
多頭飼育するにあたって、避妊去勢手術は、 最低限 でもして下さい。
自分の子供の様に可愛い猫達の為に何が1番良いのか考えて下さい。
    • 0

少なくともオスは全部虚勢が必要。

メスは去勢しないと乳がんになる確率が高いです。
17匹は悲惨です。去勢して里親でも探した方がいいのでは?
    • 0

一部屋に皆さんいらっしゃるわけですね にぎやかでしょうね 経済的にはおすの手術が安いですが たまに たまが半分しか体の外にでてなく

て 後々がんになりやすいとのことで不安は残りますね 質問見てましてふと 先日玉手術が そんなことで 外猫の十ヶ月だったのですが おすだけ手術して冬場越そうとしたのですがあー兄弟のめすが 二匹外でしたから今だけ家のなかに と思いましたが 残念コンクリートの店にいます 油断するとお腹おっきくなーいです あきらかにうちに捨ててるなと思いますが いかしかたなしですね  さてどうしたもんですかねー けんかの原因の子だけ けーじにいれられませんか ここが頭の使いようで 最低出費で手術 病院の団体割引 要はけんかしなくて 増えなきゃいいわけですものね 生活の工夫をしてみてください たくさんいると年中問題発生してます なるべく早く問題の種を摘んどいた方がいいですが あなたの猫なので手前 大事なことから 片付けられたらいいのではありませんか まあ 私にもいえることでして 寒さに負けずがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

部屋は3つあります ワクチンなどは全猫うっていていまのとこ健康です エサ代も3キロ3日もたないです。猫のことを考えたらしっかり去勢手術をしてあげることですよね ありがとうございました

話を聞いてますと、飼い主とは呼べませんよ(T-T)健康診断、健康管理、避妊、去勢手術、ワクチン、病気の治療する事ですよ(T-T)責任を持ち、飼って上げて下さいね。

優しい気持ちでしょうけど、今の状態では、愛情ではないのですよ。
    • 1

まず、かわいい子どもたちということなのですが、

1匹1匹がかわいいのでしたら完全隔離で飼えるだけのスペースは必要だと思います。
猫は基本的に群れを作らない生き物であり(便宜上いっしょにいたり、ある程度相性が良い場合ももちろんありますが)
たとえ親兄弟であろうとも、激しい命に関わる喧嘩をする場合も多いです。
いままでとても仲が良かった場合でも突然そのようになり、一生隔離ということもありえます。
猫を飼育するときは、常にそういうことになった場合完全隔離ができるようにできないと、
きちんと猫のために、それぞれの猫がストレスをあまり大きく持たずに幸せに暮らさせてあげる環境とはいえません。

http://www.nekohon.jp/zz-nekozan3.html
あと、上記のサイトなどでもありますが、猫のねずみ算とか、猫残というものがあり、
いま17匹いて避妊去勢してないのでしたら、あっという間に3桁、数年後は4桁になってもおかしくないですし、
そうなるだけのスペースがない家ですと、共食いやらなにやら、悲惨なことが起こり始めます。
実際知り合いのボランティアさんが関わるケースで、そういうものもみききしたことがあります。
いま、耳を噛みちぎられるということがあったわけですが、眼球やら、尻尾、あるいは命すら
危ない状態になっていくかもしれません。
あまりそういう脅しめいたことは言いたくないのですが、実際やはり、
それぞれのテリトリー、縄張りというのは必要なものであり、
それが保てずにたくさん数がいるのでは、小競り合いが起きても当たり前と言わざるを得ません。

解決法は、隔離して別部屋でそれぞれのテリトリーを与えてあげること、
まずそのまえに避妊去勢をすること、ですね。避妊去勢をしても
小競り合いが収まらない可能性もありますが、これ以上悲惨な状態で増えていくことは防げます。
ドライヤー程度では止まらないときもやってくるでしょうし...

ということで、最後の、殺す勢いで喧嘩しているかということですが、
その勢いで喉などを噛みちぎった場合や、目を攻撃したばあいは
致命傷になりかねませんし、大人の猫が興奮して体の小さい猫を襲ったばあい即死することもあります。
猫が可愛いのでしたら、本当に猫のためになること、ということを一度考えてご覧になってみてください。
    • 3

繁殖制限を!

未手術だとあっという間に100匹超え、食いちぎるどころの話ではなくなるよ?
そんな環境では多頭飼い崩壊しますよ?
FIPとか怖くないんですか?そもそもみんなワクチンしてます?

うちは二桁いるけど、みんな手術してるし、けんかもない。
なぜ避妊去勢しないの???増えに増えて恐ろしい!
未手術だと乳がん、子宮ガン、ホルモン系の病気の確率バリバリ上がって介護地獄になりますよ?
猫の悪性腫瘍確率は8割9割ですから。
未手術って怖いって思ってないのが怖い。
    • 2

猫算ってご存知ですか?

ジャンジャン増えていきます。避妊手術すればケンカは減りますし、猫ちゃんがケガすることも減ります。
それ以上猫を増やして面倒見れるんですか?
崩壊してから後悔しても遅いです。命です。
    • 2

猫は♀の親ネコにも後尾をします。

子供の頃は仲良くしてても青年になる頃には♂猫です。
♀の取り合いもしますよ。
縄張り強い♂猫は喧嘩して弱い相手を追い出しに掛かります。
♀猫がいれば尚更縄張り強いですよ。
手術して玉を取るしかないですね。
    • 2

違う部屋に移した方がいいと思います。

• 1