アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院を盥廻しにされる、病院に盥廻しにされる、どっちが正しいですか、どうして

A 回答 (7件)

通常は、「(病院を)盥回しにされたという事実」を言いたい場合がほとんどなので、「病院を盥廻しにされる」が正しい。


「病院に盥廻しにされる」は、「盥回しにされたという事実」以上に、「盥回しにしたのは病院だ」と特に強調したい場合の表現。
    • good
    • 0

実際のたらい回しの行動を行うのは、救急隊員?。


個々の病院は受け入れを断るだけ、たらいまわしに加担はしていません。
病院にたらいまわしにされる、院内で各科をたらいまわしはあるかもしれません、でもその場合は病院で・・・・となります。
    • good
    • 0

「病院から病院へ」「病院の間で」「いくつかの病院を」いろいろ言い方はありますが、「病院に」だけは不適当かと思います。

この言い方ですと、「病院が盥廻しをしている」を受身形にして、「病院によって盥廻しにされる」ということになります。これもある意味で真実かも知れません。
 しかし、一般的には、次の辞書の説明にあるように使われます。

デジタル大辞泉
親項目たらい【盥】たらい‐まわし 〔たらひまはし〕 【×盥回し】
[名](スル)
1 あおむけに寝て、足でたらいを回す曲芸。
2 人や物、また権利・地位などを、ある限られた範囲内で、順送りにすること。「病院を転々と―にされる」「権力の座を―する」

 ただし、この言い方だと誰の責任か、はっきりしない言い方ですね。
    • good
    • 0

「患者が転院させられる」の意味なら「を」ですね。

    • good
    • 0

どちらも正解



主体と対象と
    • good
    • 1

どちらも正しいです。


何を盥廻しにされているのか、誰が盥廻しをしているのか、
このどちらを表現したいのか、の違いです。
    • good
    • 1

病院にですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!