【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小論文の文字数が足りずに困っています。
本来800字以内で書けと指定されているのですが
600字くらいしか書けません。
無理に文字数を増やそうとするとくどい文書になったり文脈がデタラメになってしまいます。
解決法や対策を教えてください。

A 回答 (5件)

① 事例やたとえ話を挙げる。


  この様な事例がある。
  あるいは、こんな事例も。
  一方では、こんな事例もあるが、これも根底の考え方は同様だ。
  たとえるなら、 

② 視点を変えた記述。
 ・言い換えれば・・。
 ・とは言え・・。
 ・逆に言えば・・。

③ 途中までの論調に、要約を入れる。
 ・要は〇〇と言うことだ。
 ・端的に言えば・・。
 ・極論すれば・・。
    • good
    • 0

5W1Hにしたがって内容を再検討してみてください。


特に「How」は落ちやすい部分です。

細部まできっちりとつめれば、これで字数がオーバーするはずです。

見当たらない場合は声に出して読んでみてください。

これでほとんどの説明不足や文の乱れが発見できます。
    • good
    • 0

今、書きあげた文章の内容をよく検討して、書き足すことがないか、今の文章で舌足らずの箇所がないかを見直して制限字数に見合うように頑張ってください。

    • good
    • 0

>600字くらいしか書けません。


これが本当なら中身がそれ以上ない、ってことですから
文字数を増やすには冗長だろうが「膨らます」しかありません

>くどい文書になったり文脈がデタラメに
そういう副作用は仕方ないですね。何しろ中身がないのだから。

そこを譲れないなら最初の「書けません」から見直して
書き足せるモノをひねり出しましょう
    • good
    • 0

800字の論文って、まとめ方が面倒ですが、要点だけ分かればいい


んですよね?論文の概要ってとこかな。
もう一度、1000文字くらい書いてみて、不要な所を
落としてみては?私は、たくさん書いて、
減らすのが癖です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の小論文テスト800字の失敗ついて・・・

私は先日、大学の小論文テストを受けてきました。
まだ合否通知はきておりませんが、とても重大なミスをしてしまいました。
小論文800字程度で述べよという解答欄800字の原稿用紙に650字しか埋まらなかったのです。
内容はそこそこいいと思っていますが、これは字数が足りなく落とされる可能性大でしょうか・・・?

すごいパニックに陥っています、とても心配で・・。

Aベストアンサー

小論文添削の仕事をしている者です。
800字という指示に対して650字では、確かに少し短いですね。
一般的には9割以上は書くのが望ましいとされています。
ですが、短いというだけで不合格ということはないと思いますよ。
ただ、減点対象にはなると思います。

つまり
短くても論理展開が的確であったり、内容がテーマに合っていればそれなりの点数はもらえると思います。
その上で、「字数が足りないので減点」、となるのではないでしょうか。

Q800字以内だと何文字まで書いたら大丈夫?

大学の編入学試験を受けようと考えていますが、
志望理由書を800字以内で書かなければいけません。
やはり少なすぎても駄目でしょうし・・・・
だいたい最低何文字ぐらいまで書くものなのでしょうか?
肝心なのは内容だとは思いますが、今やっと700文字程度。これではちょっと少ないですか?

Aベストアンサー

少しわき道にそれますが,参考程度に.

中国の官吏徴用試験では,800文字といったら,最後の読了。をいれて800文字にしないといけない試験で,日本もかなりの影響を受けてきました.

大学の教授のお年をめした方は,800文字と言ったら,内容がその3倍の2400文字を,わかりやすく簡潔に削って800文字にせよ!という意味に取っているいる人もなかなか多いです.私は大学院出ですが,800文字と言ったら,その何倍かの文字を書いて,それを要約し,削って具体的な例も交えながら,まとめるようにしています.ですから,ふつうに800文字を書いてきた人には負けない自身があります.

なかにはそういう受験生もいることを分かった上で書いてみたらよいのではないでしょうか?
内容がないならば,さらに字数が少ないのはよくないですね.

Q小論文について

先日、大学入試で小論文を受けました。

その時に600字以内と字数制限があったのですが、書いているうちに15字程度オーバーしてしまいました。時間がなかったため、書き直して中途半端な文章で提出するよりは、オーバーしていてもしっかり完結している方が良いのかなと思い、オーバーしたまま提出しました。

大学説明会では、面接を重視するとは言われましたが、やはり規定を守っていないため0点になってしまうのでしょうか?

落ちる覚悟はできていますが気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

字数制限がある小論文の場合ですから、
残念ながら0点ととして処理される可能性大ですね。

採点すらされないでしょう。

Q大学受験二次:英作文の字数が足りない!!

英語、150点満点の英作文です。

指定の事項にいくつか答える問題で、全体として300字、という指定でした。

指定の事項には一応自分なりに全て答えたつもりなのですが、とにかく、文字の絶対数が足りない!!

つまり、指定300字に対して、230字しか書けませんでした!!

あまりに慎重になりすぎて、時間がきてしまい、最後の70字は文法の間違いが多数出て、今、すごく鬱になってしまっています。

文字数が足りない場合、大幅な減点になるのでしょうか?
ボーダーから30点も低いのに、、、この英作文だけで、50点も引かれるのではないかと思うと、もう希望無しです。。。

減点について、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

一般には、字数制限の問題では、指定字数の8割(ここでは、240字になります)が書けていれば良いということになっています。
あなたは230字しか書いていませんが、書いていることが間違いでなく、かつしっかり要点がまとまっていれば、減点の対象にはならないのではないでしょうか?

Q小論文の字数制限には、段落変えの空白も入るのですか?

大学入試における小論文の解答用紙作成についての質問です。

「800字以内で解答せよ」と言われた場合、字数的には795字でも、例えば、400字詰め原稿用紙なら2枚に納まらない場合は違反となるのでしょうか?

つまり、段落変更のために生じてしまう空欄も字数一文字としてカウントしなければならないのでしょうか?

それとも、試験の際に、400字詰め解答用紙が3枚程配られるのでしょうか?

解答用紙は400字詰め原稿用紙なのかは判りませんが、例に取りやすかったので、例に取らせて頂きました。

御回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

空白も字数にカウントされます。
…といいますか、「800字以内で書け」という場合、800字ちょうどのマス目がある原稿用紙を配られ、その枠内で解答することになります。
(少なくとも私が受験した大学はそうでした)
原稿用紙の体裁(文字数と行数)は大学によって異なるので、ある大学の小論文の過去問を解くときなどには、可能であればその大学の解答用紙と同じ体裁の用紙を使った方が良いです。

Q小論文の字数制限と時間配分について

小論文の字数制限と時間配分について

高校三年です。

公募で入試に小論文が出ます。

そこで質問ですが、入試の際に、字数制限と時間配分の上手な仕方を教えて頂きたいです。

多分緊 張から文字数の把握と時間配分が滅茶苦茶になってしまうと懸念しています…。

僕の小論文の作り方は、起承転結で構想図を作り、それぞれに字数制限を設け構想図が完成したら書き始めます。

ですが、文字数を覚えているわけではなく時々オーバーすることがあります。

入試の際は、メモなどを書く空間はどこに設ければいいのですか?

次に時間配分ですが、時計が無いとの事で、腕時計になると思うんですが、その際に腕時計で時間を確認しながら書くのでしょうか?

字数制限と時間配分について、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 メモを取るものは大抵の場合、用意してくれます。解答用紙以外のA4程度の紙を1,2枚配布してくれる場合もありますし、問題用紙(課題文等が書かれているもの)に何も書いていないページがありそこを使ってもいいという指示がある場合もあります。どのようなケースになるかは分かりませんが、本番で自分で用意する必要があったり、そのスペースがなく、ないなりの文章作成能力を求めることは今後もないでしょう。

 字数に関してオーバーするというのは、問題です。恐らく「こんな内容を△段落に」というあいまいな決まりで、その内容をいきなり解答用紙に書いていませんか?本番では、下書き用紙にしっかり書く内容を書き、吟味し、その文章を書きうつしていくようにすべきです。全ての書く内容が決まってから、はじめて解答用紙に書いていくのです。そうすれば字数に関して解答用紙に書き始める前に字数のオーバーなどが分かります。テレビや映画の撮影も、撮影する前の段階でどのようなストーリーになり、結末がどうなるかは確定したうえで撮影が始まります。そうしないと最初のシーンと最後のシーンで矛盾が発生したりするからです。またそうした全体像が分かれば(撮影の場合ですが)、同じセットでの撮影を1回で終えられます。小論文では、具体例や理由を書きますが、そうした内容が説得力をますように、あえてそうした内容に文章で少し触れておいたりします(推理モノや海外の映画では最初のシーンがクライマックスで使うことは多いです)。

 腕時計に関しては、それしかありません。学校と違い、出来ない人には容赦ないのが入試です。「持ってこないのは勝手だがその分自分が不利になる」のが入試で、持ってこない人のためには何もしてくれません。ただ、時計はないと書いていても大抵はある場合があります。中には座席の関係で遠くで見えないや一部の教室になかったりすると、「注意書きになかった」というクレームがある場合があります。そうしたことを防ぐために書いてある場合が多いのが実情です。ただ、教室によって時計の有無が違うと「オレの部屋になくて全然できなかったが、別の部屋にはあって有利な奴もいた。おかしい」というクレームを防ぐために、全教室から時計を撤去する大学もあります。注意書きで書いてあるので忘れた人間が悪くなります。しっかり持っていきましょう。小論文も含めた筆記試験を受験したことがないなら分からないかもしれませんが、大抵は開始・終了○分前の「途中退室時間」のアナウンスあありますし、短い試験時間でも終了「10分前」は多くの試験でアナウンスがあります。
健闘を祈ります。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 メモを取るものは大抵の場合、用意してくれます。解答用紙以外のA4程度の紙を1,2枚配布してくれる場合もありますし、問題用紙(課題文等が書かれているもの)に何も書いていないページがありそこを使ってもいいという指示がある場合もあります。どのようなケースになるかは分かりませんが、本番で自分で用意する必要があったり、そのスペースがなく、ないなりの文章作成能力を求めることは今後もないでしょう。

 字数に関してオーバーするというのは、問題です。恐らく「こんな内容を△...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング