漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

電車でイヤホンして音楽聴いてる人の音漏れって自分で気づいてないんですか?
それともわざとというか、大音量で聴いて音漏れしてても気にしてないだけですか?

いつも電車乗った時に気になっているので。

A 回答 (5件)

音漏れしている本人の気持ちの問題ではないでしょうか。



音漏れをしている人は、「音漏れをしているな」なんて事を最初から気にしていない。
もしくは、
音漏れをしている事を気がついている<他の音を聞きたくない(自分の聞いているものだけで満たされたい)
なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

韓国人や中国人などの外国人のケースも多いから。


あの人達は、他人への配慮や大音量なんて一切気にしないから。
    • good
    • 0

私もそれ一度ありました(笑)



電車の中でイヤホンをしているのに何故か音が異様に小さくて「あれ〜?」と思いながらボリュームを上げている途中で
「はっ!?」と思ってイヤホンを外したらスマホから大音量で音楽が流れていたとw
あれは、かなり恥ずかしいですよねw

イヤホンには耳栓のように差し込むカナル型と、耳に載せるように装着する面がフラットなインイヤー型の2種類があります。
「基本的に」カナル型は遮音性が高く脳に音楽を叩き込まれるような重厚な音が楽しめ、インイヤー型は開放感があり
広がりのある自然な音で長時間のリスニングでも疲れませんが、音漏れしやすいというデメリットがあります。

前者でシャカシャカ言わせている方は難聴かアピールしたいタイプ、後者でシャカシャカしている方はノリノリで自身が
気付いていないという悪気のないタイプだと私は勝手に思っています。

何れにせよ注意するのも気が引けると思いますから、今時の通勤車内の「あるある」だと思って気にしないようにしましょう^^
※態度で示したいなら迷惑な方のシャカシャカに合わせ、自分も首を振ってノッてあげれば良いと思います(笑)
    • good
    • 0

意図的に「自分はこんな曲聴いてるぜ」ってアピールしたい人と、利用されているイヤフォンが


音漏れし易いことに気付かず、シャカシャカさせている方の二通り居ると思います。

私も過去に電車でお気に入りの音楽を結構な音量で聴いていて、目的の駅で降車する際に
肩をポンポンと叩かれたので、「ん?」と思って片耳のイヤフォンを外すと、同世代くらいの
男性の方が「音がかなり漏れてますよ、でもセンス良いですね」と微笑みながら言われ、
「やば!」と思ったのと同時に褒められたことに困惑して苦笑いした思い出があります^^;

何れにせよ、携帯の通話とは異なり電車内で禁止事項にすることはないと思いますから、
気にせずに「またバカが居るよ」と心の中で思ってスルーしましょう。
イヤフォンの音漏れが原因で傷害事件が起きた、なんて事で大々的に報道され
社会問題にでもならない限り、現状は路線会社もメーカーも注意喚起することは無いと思います。

もし貴女が感じている時には、周りの方々も同様に鬱陶しいと思っていますよ。

https://sirabee.com/2017/08/22/20161259589/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり2通りいるのですか( °_° )
私はイヤホンの音漏れはないのですが、そもそもイヤホン外れててついてなくて、結構な音量で公共の場で流したことがあります(/Д`;

そうですね、周りに迷惑にならない程度の曲と音量ならいいのかもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2018/02/04 22:06

メモ紙に〝イヤホンがシャカシャカ言ってますよ!〟って書いて見せれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内でメモ紙に書くのは少しめんどくさい気がします(・ω・`;
口で直接指摘することもできないので、それだったら態度で示すべきでしょうか(笑)

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む


人気Q&Aランキング