アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でイヤホンして音楽聴いてる人の音漏れって自分で気づいてないんですか?
それともわざとというか、大音量で聴いて音漏れしてても気にしてないだけですか?

いつも電車乗った時に気になっているので。

A 回答 (5件)

メモ紙に〝イヤホンがシャカシャカ言ってますよ!〟って書いて見せれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内でメモ紙に書くのは少しめんどくさい気がします(・ω・`;
口で直接指摘することもできないので、それだったら態度で示すべきでしょうか(笑)

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/04 22:11

意図的に「自分はこんな曲聴いてるぜ」ってアピールしたい人と、利用されているイヤフォンが


音漏れし易いことに気付かず、シャカシャカさせている方の二通り居ると思います。

私も過去に電車でお気に入りの音楽を結構な音量で聴いていて、目的の駅で降車する際に
肩をポンポンと叩かれたので、「ん?」と思って片耳のイヤフォンを外すと、同世代くらいの
男性の方が「音がかなり漏れてますよ、でもセンス良いですね」と微笑みながら言われ、
「やば!」と思ったのと同時に褒められたことに困惑して苦笑いした思い出があります^^;

何れにせよ、携帯の通話とは異なり電車内で禁止事項にすることはないと思いますから、
気にせずに「またバカが居るよ」と心の中で思ってスルーしましょう。
イヤフォンの音漏れが原因で傷害事件が起きた、なんて事で大々的に報道され
社会問題にでもならない限り、現状は路線会社もメーカーも注意喚起することは無いと思います。

もし貴女が感じている時には、周りの方々も同様に鬱陶しいと思っていますよ。

https://sirabee.com/2017/08/22/20161259589/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり2通りいるのですか( °_° )
私はイヤホンの音漏れはないのですが、そもそもイヤホン外れててついてなくて、結構な音量で公共の場で流したことがあります(/Д`;

そうですね、周りに迷惑にならない程度の曲と音量ならいいのかもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2018/02/04 22:06

私もそれ一度ありました(笑)



電車の中でイヤホンをしているのに何故か音が異様に小さくて「あれ〜?」と思いながらボリュームを上げている途中で
「はっ!?」と思ってイヤホンを外したらスマホから大音量で音楽が流れていたとw
あれは、かなり恥ずかしいですよねw

イヤホンには耳栓のように差し込むカナル型と、耳に載せるように装着する面がフラットなインイヤー型の2種類があります。
「基本的に」カナル型は遮音性が高く脳に音楽を叩き込まれるような重厚な音が楽しめ、インイヤー型は開放感があり
広がりのある自然な音で長時間のリスニングでも疲れませんが、音漏れしやすいというデメリットがあります。

前者でシャカシャカ言わせている方は難聴かアピールしたいタイプ、後者でシャカシャカしている方はノリノリで自身が
気付いていないという悪気のないタイプだと私は勝手に思っています。

何れにせよ注意するのも気が引けると思いますから、今時の通勤車内の「あるある」だと思って気にしないようにしましょう^^
※態度で示したいなら迷惑な方のシャカシャカに合わせ、自分も首を振ってノッてあげれば良いと思います(笑)
    • good
    • 0

韓国人や中国人などの外国人のケースも多いから。


あの人達は、他人への配慮や大音量なんて一切気にしないから。
    • good
    • 0

音漏れしている本人の気持ちの問題ではないでしょうか。



音漏れをしている人は、「音漏れをしているな」なんて事を最初から気にしていない。
もしくは、
音漏れをしている事を気がついている<他の音を聞きたくない(自分の聞いているものだけで満たされたい)
なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています