アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTP関係の仕事。
今更ですが、自分に合う?職種が見つかりました。29歳女です。
今まで、接客業で勤めていました。
特にスキルもなく、好きでもない接客業を転々としていき、やりたいことが見つかり探偵社で半年、PCを使用した報告書作成と色々な調査を行っていました。
報告書作成は、IllustratorやphotoshopとEdius。
PCを使用した仕事が心から楽しく、ここでphotoshopやIllustratorでデザインの仕事が出来る事を初めて知り、転職しようと思い職場を退職しました。
しかし、Illustratorとphotoshopは基本操作までは使用せず、デザインの仕事は厳しいと思いました。

これから、デザイン仕事をするならエクセルとワードも最低限に扱えるように、派遣の事務を始め
半年突入し、初級?位操作出来るようになりました。
やはり今の事務職でもPCを使う仕事が、今までしていた接客業を比べるとPCを使う仕事の方が断然やりがいがあり、未経験で苦しい壁もありましたが、とても楽しいです。

これからはデザインの仕事で食べていく予定です。
前置きが長くなりましたが、
29歳でデザインの仕事は厳しいでしょうか?

DTPオペレーターです。職業訓練の募集は、半年後なのでIllustratorとphotoshopを少しでも操作できるように独学しながら、基本操作出来た頃にポートフォリオを持っていき派遣などの面接を受ける予定です。
狭き門で厳しいかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も専門学校を卒業してから10年間ずっと販売員で30歳でデザインの仕事に就きたいと思い、就活して幸運な事に採用して頂き今はグラフィックデザイナーとして働いています。

何社か受けたのですが、やはり年齢の事や未経験である事を面接官に指摘され挫けた事は何度かありました。
自分の場合は、1年間就活を頑張ってみてもしダメだったら諦めようとスパンを決めて就活に取り組んだのが良かったのかなと思っています。
入社してからも結構大変でした。
30歳になって皆んなの前でズタボロに怒られるのでプライドはズタズタだし
毎日泣いていました。
一年経った今は仕事も人間関係もようやく落ち着いてきました。
辛い事も沢山あるけど、たいして好きでもない接客をやっていたあの頃よりは困難な事も前向きに取り組めるようになりました。
これからは紙媒体よりWEBの時代ですが、私の知り合いの紙媒体のデザイナーの方は40代でWEBの勉強を始めています。
イキイキしててカッコいいです。
何をやるにも年齢なんて関係ないと思います。
良いご縁がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく希望になりました。

29から始めたら、一人前になれるのは40前くらいって考えといたほーがいい

もちろん質問者の才能次第でもあるが
    • 0

ご自分でやり甲斐を感じて楽しく仕事ができるなら年齢を気にする必要はないのではないですか?

DTPオペレーターは給料が良いとは言えませんし、仕事を長く続けるならそういう気持ちを持てることが一番です。

ただキツい事を言う様ですが現実的な意見を言わせて頂くと、今更なぜDTPに?と思ってしまいます。
今はもう紙媒体ではなくデジタルの時代です。
昔からある印刷会社やデザイン会社はどこも仕事が激減し印刷物のデザインだけでは経営できなくなり、WEBの仕事に移行しています。
元々DTPやグラフィックデザインをしていた人たちの多くは仕事が減ったため会社からの指示で、もしくは自発的にWEBを新たに勉強してWEBの仕事をやっています。
昔ならともかく今はDTPだけでなくWEBもできないと、しかもDTPの実務経験がないとなると、雇ってくれる会社はかなり限られると思います。

ただWEBはWEBで当然全く別物ですしマークアップ言語やプログラミングが関わってくるので、これから2つ同時にプロレベルまで習得となると、かなりの努力が必要になります。

もちろんDTPだけでも絶対無理ということはありませんから、ポートフォリオを用意して根気よく探せばきっとどこかの会社とご縁があるかと思います。
    • 0