アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、回答が欲しいのですが…。
ぅちは、上下合わせて親知らず、奥歯共に合計8本虫歯ゃらで傷めています。
こんなに傷むまで、どうして放置したのかと言うと、
幼少期、歯医者で「痛くないようにするからね」と言われ治療してきたのですが、
痛くなかった事がありません。
その為、歯医者=痛い、痛くないようにすると嘘をつく。とゆう概念が消えません。
それは大人になった今でも同じで、
どんだけ痛くても、冷やしたり薬を飲んだりして耐えてきました。
ですが、妊娠&出産のお陰で、一気に悪化してしまい、耐えれぬ程の痛みになりました。
「抜かない」をモットーにしている歯医者に見てもらったところ、「抜くしかないね」と即答され、
もう絶望的でしかありません。
下の親知らずを抜いた方、どんな痛みで、どれ程怖かったか、麻酔がよく効いたのか、術後どれ程痛かったのか、を教えていただきたいのです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、奥歯に向かって斜めに生えています。
    同じような方居ませんか??

A 回答 (7件)

私の体験談ですが、上の親知らずは普通の歯医者さんで抜いて特に凄く痛かったという印象はなく、

歯医者さんからも上の親知らずよりも下の親知らずの方が抜くのが痛いと言われてました。

そして私の下の親知らずは変なはえ方をしていて横にはえていて少し埋まってるような感じで虫歯だったので、
抜いたのですが総合病院でないとできないと言われ、大きい病院で抜いたのですが、
レントゲンをとり
下の親知らずと神経が接触してるかもしれなくて、その場合しびれが何ヶ月か続くと言われましたが実際抜いてそれはなかったですが、

抜いたあとが
激痛との闘いでした。

抜くときは麻酔を2、3回打って、強めに麻酔をいれてるかなという感じでした。抜くときは少し痛いという感じでした。

抜いた直後はまぁ少し痛かったけどこんな感じかぁと思ってましたが、
家に帰ってから痛みに耐えられなくなり氷で冷やしました。

その日は夕食も食べれない状況でしゃべるのもきつく
動くのもきつく
ベッドで横になりひたすら氷でほっぺたを冷やしてました。

次の日から多少食事はしていたと思います。
痛み止めなのか、薬もだされて飲んでました。

そのあとはほっぺたが腫れて
黄色くなったので、
大丈夫かな?と思ったのですがよくあることらしいです。
何日かして
腫れもひいていきました。

去年の8月に抜いたのですが、
とりあえず
親知らず抜いた日はかなり痛かった思い出があります。

ただ
虫歯で黒ずんでいたので、
今は抜いてよかったと思っています。

歯医者さんによっても違ってくるとは思いますが、
私の場合
歯を抜いた方がけっこう強引に抜いたのであとあと痛みが強かったかもしれませんし、
親知らずと神経との距離が近くて、
もしかしたら
少し接触していたから痛みが強かったかもしれません。

少し痛みとの闘いがあるかと思いますが虫歯はない方がいいと思いますので頑張って下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中に、抜歯を勧められたのですが、何せ、妊娠中で薬禁止だったので抜けず、出産してから抜こうにも母乳に影響があると言われて抜けず今に至ります…。
母乳しか受け付けてくれず、薬も飲めないのですが、本当に我慢出来ないほど痛くて授乳中飲める痛み止めじゃ効かなくなり、抜くしかないと思い始めました…

まず最初に聞くことは 妊娠の有無です。

現在妊娠中かあるいは出産後1年以内なのか・さらには授乳は??
そこから始めないとどうにもなりませんよ・・・・・・

まぁ 正直な話し、他人の言う事は全く当てになりませんねぇ~特に親知らずに関しては。あまりにも個人差が大きいのです。
わかりやすく言えば、同じ患者さんで抜いたとしても右と左の親知らずでは全然話が変わってしまいます。
当然、抜いた後も相当の個人差があります。
現実に診察しないとその判断はとてもできない事でしょう。麻酔が効き、抜歯後も鎮痛剤等の服用で、強い痛みもなく済む場合も多いのです。
むしろ痛いと言う人は少なく、意外に痛くなかったと言う人も多いのが事実なんです。
ただ確かに痛い思いをする方もいらっしゃいますし、どうしても悪い噂は広がりやすいく、過剰なイメージで話が膨らんでいくとも考えられます。

痛みを恐怖する余り ネット等で過剰な恐怖心を募らせてしまい、診察台の上で器具を見た途端に脳貧血で倒れる人までいますし(^o^;...
それほど怖いと感じるのでしたら、昨今は全身麻酔で一度に抜いてしまう事も多くなってきています。そうでないとしても、笑気や各種鎮静法を用いて ほとんど痛みや恐怖を感じ無くさせてから抜くのもお勧めできます。そういう意味では 大学病院・口腔外科等の専門機関を紹介されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

鎮静法が物凄いベストなんですが、自費みたいで…。

返信ありがとうございます。

自分の場合のドクターからの回答です。m(_ _)m
1、奥歯の親知らずが、横に寝そべった状態で生えている。
2、しかも普通の奥歯より多きぃ。およそ1,5倍~2倍。
3、見えない親知らずを抜く場合、下記。
 ①歯ぐきを切開
 ②親知らずをペンチでバキっ!バキっ!と割りながら!
 ③バキっ!バキっ!と小分けにして叩き割って抜く。
 ④だーーーーーーーーーーーーーーーーーーと血が出るので止血+痛み止め。です。

4、ですが!!自分の場合は、全身麻酔が一般的!効果的!と言われました。
=1日か2日の入院と言われました。
http://www.hanonet.co.jp/counsel/?a=fcounsel_det …
ちなみに、「全身麻酔 親知らず 手術」で検索すれば多々hitします^^

5、って、感じです。

他の歯が健康+親知らずのみストレスでちょと、痛い。。
程度ならドクターも痛み止めや散らす的処方を考えるでしょう。
自分はこれです。 

ですが、他の歯がボロボロ・・・・早急に治療+親知らず!!なら、ドクターに従うべき!
なお、心配なら、セカンドオピニオンですね^^
オダイジニデス^^
    • 0
この回答へのお礼

やはりしたがうべきですょね( ˊ°_°ˋ )

少しの辛抱だと思いますので大丈夫だと思いますよ!応援してます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます(×﹏×)

今は他の虫歯も治して

歯磨きは
歯ブラシで磨き、糸ようじで歯間をやり、
奥歯磨き用のブラシで奥歯の裏側も磨くようにしてます。
仕上げに口洗液ですすぐ時もあります。

ぜひこの機会に徹底的に
虫歯を治して

虫歯にならないような
歯のケアをすることをおすすめしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

虫歯は本当にやっかいで鬱陶しい存在なので、そうしようと思います(><)

奥歯に向かって斜めや横なら、歯科医よりは、最終的に総合病院を勧められるでしょう。

m(_ _)m

と言うか・・・大人です。。
虫歯から・・・脳みそに雑菌が入り死ぬ事も覚えておきましょう。m(_ _)m
https://www.whiteessence.com/why/kounai/cause-of …
    • 0
この回答へのお礼

やはり総合病院の方が腕利きの先生が揃っているからなのでしょうか??

また、総合病院は個人病院より融通が聞きやすいのかな。。と不安が募ります(><)

体験談をお話させて頂きます。

私は中学2年の時に抜きましたが痛み止めの薬のおかげもあってかそれほど痛みは感じませんでした。
上より下の親知らずの方が痛みが強いと一般的に言われますが、個人的には上の方が痛かったです...
それでも1週間は痛かったですね、口も少ししか開かなくてご飯も大変でした。
痛い時は風が当たっても痛いし顔を洗うのにも苦労しました。
術中は麻酔が効いて全く痛みは感じませんでしたがだんだん麻酔が切れて痛くなってきます。
術後の痛みは親知らずを抜く方の腕によっても痛みは様々あるようなので一概には言えませんが...
応援しています!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます!!
大人になってもこれだけは子供と変わらないぐらい怖くて…。