人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんの意見をお聞かせください。

夫は33歳で年収約450万。
手取りで毎月25万円ほどです。
ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。
貯金は現在250万くらいありますが、
車のローンが160万ほど残っています。
私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが
子供ができたらやめようと考えています。

この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは
少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが
夫は買う気満々のようで、不安です。
みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。
 今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。
 つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。
 僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。丁寧なお返事ありがとうございます。

>現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません

そうですよね。ムリして背伸びをするのはよくないですよね。
夫の年齢からして、住宅ローンを組むのなら早いほうが
良いのではないか?とあせっていた気がします。
仮に買ったとして、このままだと子供ができた時に
不自由なく育てる自信は持てない状態ですものね。
今回はあきらめる方向で夫と話をしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/03 01:42

再びこんばんわです。


>夫の年齢からして、住宅ローンを組むのなら早いほうが良いのではないか?とあせっていた気がします。
 僕も昔は、住宅ローンを組むのは早いほうがよいと考えておりました。実際に、バブル崩壊以前では、日本は高度成長期で右上がりの成長でした。そのときであれば、どんどん借金をして家を購入したほうが、お得でした。
 このからくりを間単に説明すると、5000万の住宅を1000万の頭金で、買ったとします(つまり頭金の5倍の借金をする)。十年後、土地代があがり、その住宅には、2割の価値が上がり6000万の価値があったとします。
 そしたら、その10年後にその建物を売ったとした場合、利益が1000万生じます。つまり、頭金1000万の投資で、1000万も儲けが出ます(倍の儲け)。だから、右肩上がりで土地が上がる場合は、どんどん借金をして、家を買ったほうがお得なのです。そして、家は価値の上がり続ける資産だと思われ、銀行も土地や家があれば、信用され、どんどんお金を貸してくれたりもしました。
 しかし残念ながら、現在は、このようなバブルの時代ではありません。
 土地は上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。ちなみに、建物は年数がたつにつれ価値は下がります。つまり、住宅は株式投資みたいに価格が上下する感じです。
 大げさに言えば、5000万の株を買うのに、手持ちの資金が1000万で、4000万の借金をして買うのと似たような感じと思ってよいかと思います。
 結論は、30年前でしたら、今回の場合は買ったほうがお得ですが、今の時代に住宅を買うのは、よく勉強して、考えないと余裕のある生活ができなくなる可能性があります。自分たちの親たちが考えていた昔ながらの価値観は崩れ去ったのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。ふたたびありがとうございます!

>結論は、30年前でしたら、今回の場合は買ったほうがお得ですが、今の時代に住宅を買うのは、よく勉強して、考えないと余裕のある生活ができなくなる可能性があります。自分たちの親たちが考えていた昔ながらの価値観は崩れ去ったのかもしれません

私はお金の計算にどうも弱くて、家を買うことに対して
漠然とした不安を感じていました。
でもrnaiさんに教えていただいたサイトでシュミレーションをしてみたり
実際にかかる生活費の見直しをしてみたら、やはり厳しいと確信できました。
値段の大きな買い物なので、夫ばかり頼りにしないで
がんばって自分でも勉強してみたいと思います!
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/03 08:12

少しポジティブでいきましょう。


これから頭金を貯めるとしても、いずれは子供が出来て思うような貯蓄が出来なくなると思います。金利が上がる時に収入が上がると直結すればいいですが生活費や賃貸料の増加にも直結するかも知れません。第一子供が出来たとき今住んでいるところが手狭になり転居せざるを選ない状況になるやも知れません。では逆に貯蓄したつもりで低金利ローンを組み、子供が出来たつもりで広い家に引っ越すという考えは如何ですか?低金利期間でガーンと貯蓄し(子供は作らない)低金利が終了した頃に繰り上げ返済を行うというのもありだと思います。

尤もこういう考えも出来るよレベルの話なので別に勧めませんが実際は年収450万+貴方の収入(推定150万)の合算なら3150万の借金出来なくは無いですがかなり厳しい生活になりそうですね。不動産買うなとは言いませんがもう少し安めの方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。ポジティブなお返事ありがとうございます。

なるほど。こういう風に考えるとまた違った感じがしますね。
家を買うことに気後れしていたのですが
ちょっとだけ気持ちが軽くなった気がします!
ただ、やはり今回の値段の物件は厳しいなと強く思い始めました。
ちゃんと探せばもっと安くてきれいめな中古があると思うので
がんばって探してみたいと思います。
優しいお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/03 08:06

私も家を今建築中ですが、30才で年収500万ちょっと


、手取りは29万程度です。

ただ、物件は土地と家を購入しましたが、諸費用が400万くらいかかりましたよ。ちなみに車は2台とも無借金です。

ですから、まず、借金返済し、頭金をためるべきですね。
金利を払うのは馬鹿らしいですから。特に車は4パーセントとかざらですから。

私の場合、2850万借りて31年で月7万2千くらいを10年、7万9千をそれ以後、ボーナスは27万だったと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございます。

不動産やさんに諸費用は200万くらいと言われていたのですが
400万かかるものなんですね。びっくりしました。
車のローンをまずは消す。
やはりまずはこれからですよね。
このへんも、夫とじっくり話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/03 00:54

 私なら絶対に買いません。


 
 そもそも貯金が250万あるのに、ローンが160万残っている状態というのが不思議です。すぐに一括返済すべきです。

 住宅ローンを組もうとしたら、すぐに「車のローンを無くしてください」と言われるでしょう。
 つまり貯金は90万円しかありません。

 そのような計算ができないのに、住宅ローンを組んだら破綻するのが目に見えています。

 あなたの直感は正しいです。
 ぜひ、ご主人を説得してください。

 すくなくとも、ご主人の保証人にはならないことをお勧めします。

この回答への補足

ちなみに、私の質問の書き方があまりよくなかったようです。
夫は夫なりに、いろいろ考えていますから。
計算ができないわけではありません。。。

補足日時:2004/10/03 00:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ、早速の回答ありがとうございます。

車のローンはですね、夫なりにいろいろ考えているみたいです。
oosawaさんのおっしゃるように、ローンをまず消す。
他にも選択肢があるんだけど…と言ってました。が、
貯金、実際には90万ですものね。
住宅ローンのシュミレーションみたいなものもしてましたが…
やはりこの状態での購入はムリがありますよね。
もう少し話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/03 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収450万円で2900万円の住宅ローンは無謀ですか?

現在22歳で年収450万円です。
世帯人数は妻と子供2人(4歳と5ヶ月)です。
本業だけでは生活が苦しい為、親父の会社を手伝っています。(システムエンジニアとして約年間100万~130万円ぐらい。でもあくまでもお手伝いです。)
今の住居は2DKの家賃は8万6千円ですが、狭くなってきたのでそろそろ引越しを考えていたんですが、
不動産屋から3DK以上なら10万円以上になると言われました。
両親に相談したら、500万円贈与するから一戸建て買いなさいと言われました。
私の貯金は200万程あります。(子供の分は簡易保険に加入しているので、ほとんど貯金してあげていません。)
また、来年から私は新しい職場に異動しますので、50万円ぐらい年収がアップすると思います。、妻も前の職場に復帰すると言っていますので世帯年収がトータルで250万円ぐらい増えると思います。(子供の教育費も念頭に入れてあります。)
頭金700万円で2900万円のローンは無謀ですか?
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・アルバイト収入は定例収入と見なされません。「お手伝い」であっても家業の手伝いですから定例収入である事を主張しましょう。(わざわざ「お手伝い」と申出る必要は無いですが・・・)

その上で、副業と奥様の職場復帰はあくまでもオプションで考えた方が良いと思います。お若いですから、今後の収入アップも期待できますよね。今のご主人の本業単独で払えるようなローンにしておき、副業と奥様の収入があるうちに、そのお金はどんどん繰上返済に回しましょう。
おのずと返済期間や返済額が短くなり後々楽になります。余分に払う利息が無くなるのですから教育費に更に回す余裕も出てきますし、不意の出来事(副収入が無くなる、奥様が再び専業主婦になる。)にも備えられます。

(奥様がパートとの前提で回答しました。正社員であればさらに条件は良くなりますが勤続年数が問題になります。休職扱いにされていればその問題も解決します。)

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・ア...続きを読む

Q年収(手取りではない)450万 住宅ローンいくらまで可能?

初めて利用するため、読みにくい文章ですみません。

夫(正社員)年収250万 妻(パート)年収200万 子供5歳2歳です。

フラット35で住宅ローン2400万借り入れしようと思っています。

内訳 土地代300万+建物1600万+諸経費300万

頭金無し 貯金200万

内訳からいくと、2200万で足りますが労金から「車のローンも借り換えした方が良い」といわれ、

車のローン200万もプラスして2400万と考えています。

金利は変動0.95%と言われました。

仮審査は通ったのですが、不動産屋が無理に通してくれたのかな...とも思います。

(理由は地元では大きな不動産会社のため)そんなことは無いのかな... ?

ローン期間は35年の予定です。ボーナス払い無しです。

この内容を見て、経験者の方や業者の方など何かアドバイス等助言いただけますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わてから一言。
35年間毎月7万円以上の支払い続けれるんでっか?
あんさんのパートは定年まで続けれる保障はあるんでっか?
旦那はんの年齢が判らんのでっけど、35年は長いでっせ!
仮に旦那はんが30歳越えとったら・・・定年後も7万円以上の支払い続くんでっせ!大丈夫でっか?
で、挙げ句にお子の教育費どうするんでっか?
まさか・・・高校・大学は行かさん!でっか?
教育費1人1千万円以上掛かると言われてまっせ!
http://president.jp/articles/-/12196
あんさんのお子2人でっから2千万円以上掛かる計算ですわ!
ちょいと旦那はんの給与少なすぎですわ!
少のぉ〜とも旦那はんの収入のみでの返済考えんと、旦那はんが入院したらパンクしまっせ!

Q年収430万円での住宅ローン借入について

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。

今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。
家自体は非常に気に入っています。

貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年)

夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。
ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。

同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇...続きを読む

Aベストアンサー

現在の収入で有れば返せない額ではありませんが、派遣期間満了後続けて同じくらいの収入となる仕事があるのかという点が気になります。
あと3年すれば保育園代は半額となりますよね。5年後にはなくなり小学校での経費となるので保育園代ほどは必要ではなくなりますが、それでも仕事が継続してあるのかが心配ですね。

それらを考えるとせめて上のお子さんが小学校に入るタイミングで購入する、それまでに頭金も貯められるだけ貯めておくほうが安心できるのではないでしょうか。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q年収450万で3000万住宅ローン

夫32歳 年収450万

私がパートで年収100万

5歳の息子一人。2人目計画なし。

土地、諸費用込で3千66万のマイホーム計画です。

HMの資金計画書では端数の66万を自己資金としてますが、

3000万借入のフルローン同然です。

先日、50万の手付金を支払いました。(これが66万自己資金の一部らしいです。)

今更ながら、無謀な計画ではないかと不安になってきました。

ユニット工法のHMで、手付金は、工場にユニットを発注する前であれば全額返しますと言ってました。
(契約書にはそんな事は書かれてないので怪しいですが・・・)

主人は浅はかで勉強不足だった自分達が悪いから50万返ってこなくても自業自得・・・と。

この計画、やはり諦めたほうが身の為なのでしょうか・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり上物は随分高いと思います。
考え直したほうが良いかも知れませんね。

家の仕様という事ですが、実際のところ、
窓やキッチンやユニットバスは、多少高めのを選んでも、
おそらくそこまでの価格にはならないと思うのですがいかがでしょうか?

ユニット工法という事ですので、
SやD、M社のどれか、多分Sあたりかと思っているのですが、
地場の工務店で集成材の太梁、陶器瓦屋根でも多分そんなにしないと思いますよ。

地場で年間100件くらい建てているHMはあるはずです。
注文住宅であれば、ある程度施主のセンスでデザイン変更可能ですし、
キッチンやバスも選べる要素が増えるのでは?

仕様が全然決まっていないのに、価格が決まって契約もする方を良く見掛けます。
知らないままでは、いいカモにされているというのが現実でしょう。
1年くらいは完成見学会で研究してはいかがでしょうか?

安すぎる家も問題アリですが、建築屋さんに言わせると、
「削ってはいけないところのコスト削減をして、後から入替え可能な物にコストを掛ける」
という方が非常に多いようです。見えるものばかり、触れるものばかりではなく、
何年家を持たせることが必要なのかを考えれば、おのずと答えは出てきそうですが・・・。

土地は、良い巡り合せかもしれませんので、建築制限などなければ、
思い切ってその土地で別のHMで建てるのも選択肢のうちです。

やはり上物は随分高いと思います。
考え直したほうが良いかも知れませんね。

家の仕様という事ですが、実際のところ、
窓やキッチンやユニットバスは、多少高めのを選んでも、
おそらくそこまでの価格にはならないと思うのですがいかがでしょうか?

ユニット工法という事ですので、
SやD、M社のどれか、多分Sあたりかと思っているのですが、
地場の工務店で集成材の太梁、陶器瓦屋根でも多分そんなにしないと思いますよ。

地場で年間100件くらい建てているHMはあるはずです。
注文住宅であれば、ある...続きを読む

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。

Q手取り年収430万で3500万の住宅ローン

私は34才会社員で、妻と子供2人と妻の両親と同居しています。今回、二世帯住宅にする為に大手ハウスメーカーで家の建て替えを検討しています。今の家と土地は親が買ったもので、残債700万円です。私が3500万、親が1500万で併せて5000万円の家を検討しています。月々の支払いは7万円、ボーナス20万の予定です。
ハウスメーカーの家が魅力的過ぎて、何か感覚が麻痺したような気持ちで話が進んでいるのですが、急に今後が怖くなりました。
食費、光熱費は親が支払ってくれており、他のローンもなく、月々7万なら払える!と思ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
ざっとの説明ですが、この計画に関して率直なご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不可能とは思いませんが、今までの生活で頭金が作れていないのだとしたら
かなりの見直しが必要ではありませんか?
しかもご両親もそれなりの年齢だと思いますが
残債の700+1500に、+食費&光熱費で十分な余裕があるのでしょうか?
家を維持していくのに必要な費用もメーカーに確認しておいてください。
おそらく10年後、20年後にはまとまったお金が必要になります。
今までの生活でも年間100万くらいは貯蓄していたというのなら
何の問題もないのですが。

Q年収430万、住宅ローンはいくらが妥当か

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ちとして、おそくとも娘が高学年になる3年半後には、子供が男女なので部屋を分けたい。 
下の子の保育料29000が1年半後の年中より6000になる
貯蓄については貯蓄性保険(夫終身、学資200万×2)年間44万の負担が大きく、また、年金枠で税金の控除と学費の不足分を補うことを目的に、10年後、全解約予定で月1.5万円の年金共済(年間18万)に加入しており、現金での貯蓄は月2.4万、現在100万ほどしかありません。
ここの所、特定の営業さんと打ち合わせといいますか、猛アタックを受けており、自分たちの払える金額の上限か知りたかったのもあり、FP相談まで行ってきました。
自覚はありましたが、保険のかけ過ぎのようで、終身を半分にしてもいい、そうすれば、35年ローンで4200万(月11万)でもやっていける!といわれました。説明は聞いたのですが、今家賃が2万だけに、本当に大丈夫なのか?と不安が消えません。
現金貯蓄がないので、頭金、諸費用などの心配もありますが、現金出費を100万程度に抑えられるといわれました。

市営住宅の為、所得が上がると家賃も上がるため、3年半、家賃を払いながら月2.4万(家賃アップによりさらに減る)の貯蓄を積み立てるより、諸費用のみ現金、頭金なしローンを1年半後に組んだほうが効率的ではないか?と感じています。
また、FPの先生のよると、うちは若いうちにお金がかかる家計だといわれましたので、太陽光発電を載せることで、光熱費(今現在電気+ガスで月平均20000円)をローンの中に入れ込むことで、将来メンテナンス費がかかるのは承知で、若いうちの月の支出を抑えようと考えています。この前提で計算し、

1年半後に住宅購入した場合に浮いてくるお金
家賃 20000/月+保育料差額23000/月+車ローン(入れ込む予定)22000/月+光熱費20000/月+終身保険を半分に減らすことで7500/月=計92500/月
固定資産税は10年間は住宅ローン減税で返ってきた分を当てる計算で、
月92500(光熱費込なので実質72500円?)までは今の生活を変えることなくいける計算になりましたが、はたしてこのような単純な計算で、本当にローンを組んでしまって大丈夫だろうか?計算が間違っていたら。。。住宅会社のFPさん(表向きは会社とは関係のないFPさんだといっておられます)のいう事はどこまで信じていいのか?と不安が残っています。
補足事項として、3年半後、上の子の学資月13000、12年後、下の子の学資月10000円が終わるので浮いてきます。ねんきん共済は年金枠での税控除を受けたくて入ったようなものなので、元本割れ覚悟で解約もやむをえなければ。というところです。
一般的な、手取りの20~30%でいうなら、ボーナス、児童手当はないものとして(あてにしたくないので)夫婦で手取り27.8万/月なのでローンは5.5~8.3万/月、もしくはボーナスあり、児童手当なしなら夫婦で手取り33.6/月なのでローンは6.7~10/月なのですが、この金額は、光熱費は別でですよね?
これらを踏まえて、月90000(光熱費込)のローンは無謀でしょうか?
また、いくら程度のローンまでが、分相応だと思われますか?
わからないことが多すぎるので、ほかにもこんな出費は予測しているのか?など、知っておくべきことがあれば、教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

先の方がおっしゃる通りです。
そんな営業とは縁をきりましょう。無謀すぎます。
私は、モデルルームにいましたが、
子の金額の住宅は絶対に勧めません。
生活が苦しくなるのは、目に見えてます。自分の営業成績のみですね。
お客さんにもはっきり言いますよ、、。無理です。生活キツキツでやりたいですか?と。3、6歳習い事も一切なしですが?お金かかる時期です。太陽光のせてますが、最初の試算通りには稼いでくれませんよ、、。
考え直した方が良いと思います。

Q年収430万円家庭ですが、家も子供も欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しながら仕事をしていました。
今年の春に今の地域に引っ越してきて、今回の職に就いたところ、嘘のように症状が緩和され医師の判断の元、薬を飲まなくても大丈夫なまで元気になりました(通院もしていません)
収入が大幅ダウンで主人に申し訳ないと思いながらも「私はこの仕事でもいい?」と聞いたところ、主人も快諾してくれました(精神系の病気に対してとても理解がある人です)

先日、主人と「○○(私)が薬を飲まなくてよくなったし、そろそろ子供が欲しいよね。家の事も考えないとね」と会話していました。
それから数日後、めずらしく主人が怒りながら帰ってきたので理由を尋ねたところ…
同業職の知人(年収も似たような感じ)に子供が欲しい事と家を買う計画を伝えたら、その知人は爆笑し「俺らの年収でそれは欲張りすぎだろ!どっちか諦めろよ!」と言われたとの事でした。
その知人がどのような生活をしているのかは主人から聞けませんでした(独身か既婚かも分かりません)
私はその話を聞いて、日々懸命に働いてくれている主人をバカにされたようで悔しくて悲しくてたまりませんでした。

何も子供と家を一度にとは思っていません。
子供は授かりものですし、家も主人が今年の春に転職したばかりなので、住宅ローンがすぐに組めません。
子作りは来年から。
家は3年計画で考えようと思っています(頭金は500万円以上出せる予定でいます)
豪邸も望んでいないですし、注文住宅にする気もありません。

今回の事があってから子供の事も家の事もなんだか言い出しにくい雰囲気になってしまいました。
私も「気にしない」と思っていても、昔から人の言った言葉が気になる性格で内心どこかで「そうなの?私達には贅沢な話なの?」と思っている部分もあります。

せっかく病気も良くなり、新しい土地で「これから!」と前向きになっていた所なのになんだか気分が冴えない感じになりつつあります。

長文、駄文で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しな...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦に子供二人で年収400万円の家庭が色々な基準に使われる事が多いので、年収430万円であれば生活設計を効率よく
上手く作れば家も子供も決して贅沢な事では無いでしょう。
十分に土地付き一戸建てもローンで買えるでしょうし、子供が二人出来たとしても生活出来ないと言う事は無いでしょうね。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング