アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語(主に英会話)を勉強している方に質問です。

どれくらいの勉強量で、どれくらいの上達を実感できましたか。
最終的な状態ではなく、途中経過を教えてくれると嬉しいです。

英語の勉強を続けるには、持続が不可欠ですが、そのためにはモチベーション
が大事です。そして、そのためには、「上達している実感」が大事だと思っています。

厳密なものではなくて、個々の主観や偏見に満ちていて結構です。
皆さんの個人的な感覚や経験を教えてください。

ーーー
私のことを書き出すと、「そんなんじゃダメだ」のようなご指導であふれ、
質問とは無関係な回答が増える気がするので、ここでは書かないでおきます。

A 回答 (6件)

>10-15年たって、はじめて上達に気づいたのですか。

>その途中は、上達の進捗はどんな感じでしたか??

進歩はまったくしていないような感じでした。 いくらやってもまったく身に付かないような印象でした。
ただ、過去をふりかえって、現在と比較すると、レベルはあがっているので進歩しているのだと思います。

すこし、お断りしておきますが、わたしの妻はイギリス人なので、一般の方とはあまり比較にならないと思います。 すなわち、イギリス人なので、英語でしか意志疎通の手段がなかっただけです。 友達として4年skypeなどで付き合い、互いになんどか訪英・訪日したあとに結婚して日本に住んでいますが、妻も最初は日本語はゼロでした。 でも、いまは、妻は、日本語はごく普通にはなしています。
    • 0

no4です。

書き忘れました。
留学したり英語圏に住んだことはありません。
    • 0

>実際に、あなたの場合も同様です。

>質問は
>>どれくらいの勉強量で、どれくらいの上達を実感できましたか。
>にもかかわらず、
>「良い勉強方法とは」
>が回答です。

>>どれくらいの勉強量で、どれくらいの上達を実感できましたか。

10年~15年くらいです。(学生時代を含める) 
妻と出会ってから著しく進歩しました。
結婚して約6年です。
お金を支払い英語をならったことはありません。(中学高校を除く)

英語の程度は、
聞き取り「英語減の放送はほとんどききとれまます」
スピーキング「英語で大喧嘩できる程度です」
書くこと「何も考えずに書けます。ただし、スペルは人様に出すものを除いてむちゃくちゃです」
読むこと「英語圏のティーンエイジャー向けの小説や書き物はほとんど読めます」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10-15年ですか。
気の長い話ですね。
やっぱり、言語の習得には時間がかかるものなのですね。

10-15年たって、はじめて上達に気づいたのですか。
その途中は、上達の進捗はどんな感じでしたか??

「勉強」と考えないこと。

モチベーションは比較的簡単で、外国人の友達を多くつくることです。 無料会員制でたくさんサイトがあります。hellotalkもそのような例です。 それと、外国人の友達を多くつくるにはなにか理由があるはずです。 視野を広くして、世界中の情報発信をみようなどです。 英語が聞き取れると、youtubeなど英語で発信しているものもやまほどあります。 そういうものが聞き取れるようになるには、やはり、鍛えるしかありません。

特に日本にいる限りは、そういう交流サイトなどを使わないと、英語を話す人に出会いにくいです。

>私のことを書き出すと、「そんなんじゃダメだ」のようなご指導であふれ、
>質問とは無関係な回答が増える気がするので、ここでは書かないでおきます。

これがダメなのです。 日本人のほとんどの人が、英語教育論者になったような気持ちで、学び方を批判します。 

1) 外国語を習得するには、なにか目的が必要。 それは言葉の先にあるもの、友達をつくるとか、共通の趣味身などを外国人と一緒にもつなど、なんでもよいです。

2) 間違いは気にしない。 外国語で間違えるのは当たり前。文法ミスなどをそんなに気にしないこと。ただし、正しい文法で話すことは正統なことなので、間違いは自ら気づいて直せばよいことです。 基本的な文法は必須なので、これは丸暗記してください。 それ以上のものは、気になったときに、調べればよいことです。

3) 語彙はぜったい必要。 単語数が欠けていると、まず相手のいっていることがわかりません。 できるだけ語彙を増やしてください。 とくに、日本人の単語の覚え方は、意味と綴りに重点がいき、発音した単語を覚えていません。 会話では話の内容を理解するのですから、いくら単語を多くしっていても、その発音を知らないと意味がないです。

4) わからない単語は推量する。 メンタルブロックというのですが、英語は語順も文法も語彙も日本語とまるで違うので、知らない単語にくると、頭が真っ白になり、そこから先、なにをいっているのかまったく注視できなくなります。 わからない単語は、すてさり、聞こえたわかる単語から意味を推量するようにしてください。これには、翻訳しないで聞き取る練習が必要ですが、これは、英語をきいて英語でしゃべることをただひたすらつづけるしか方法はないです。

5) ともかく聞いてしゃべる。 日記をかいて、書籍など(ネットの英語サイトでもよい)を読んでください。「聞く、話す、読む、書く」はセットです。 どれかが欠けても、英語は話せるようにはならない気がします。間違いをきにせず、どんどん話してください。 そのためには、友達をつくるしか、実は方法がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがたいのですが、質問にも書きましたが、私の勉強方法や状況に
ついては、書かないでおきます。
議論が発散する恐れがあるからです。

多くの方が
「指導したい」
と思うのか、質問とは直接関係のない回答をします。
ですので、極力ネタを提供したくないのです。

実際に、あなたの場合も同様です。
質問は
>どれくらいの勉強量で、どれくらいの上達を実感できましたか。
にもかかわらず、
「良い勉強方法とは」
が回答です。

英語を覚えるには 素質、環境、努力のうち、最低2つ揃わなければなりません。

メキシコの爺ちゃんの場合は、語学の素質があって、環境に恵まれたので、そんなに努力しなくとも
何ヵ国語も話せるようになったと思われます。
私も複数の外国語を学習しているので 参考になれば....

私は現在、英語をベースにスペイン語を学習しています。でも、スペイン語を最初に学習したのは
ずっと昔で、中学3年生の時でした。その時は普通に日本語をベースに学習していましたが、難しくて途中で挫折しました。今は、英語をベースにしても それほど難しくは感じません。
英語の方は 中学2年に時に、「不思議の国のアリス」を 邦訳と照らし合わせ 辞書を引き引き 原文で読んでいました。
また、英語をベースに他の外国語を学習したのは スペイン語が初めてではなく、フランス語が最初でした。高校を卒業してから チャレンジしましたが、これも少し難しすぎました。英語で説明されても ピンと来ないことも多かったし、フランス語の 英訳文で 分からない英単語があると これをまた英和辞典で調べたりと 非常に遠回りになりました。でも、スペイン語に取りかかる前、同じ教材をやり直したら スラスラ理解できましたので、昔に比べると 英語は随分上達しているんだなあとは実感しています。

>英語の勉強を続けるには、持続が不可欠ですが、そのためにはモチベーション
が大事です。そして、そのためには、「上達している実感」が大事だと思っています。
英語は fedora777さんにとって 単なる手段、それとも目的そのもの、どっちでしょう?
何の為の英語の勉強でしょうか? 英語を使って何をしたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご立派ですね。

私については、書かないでおきます。
「英語学習論(?)」のような議論に発展する恐れがあると思うからです。

もちろん、私の勉強方法と無関係でないことはわかりますが、限られたスペースで
ある程度目的をもって議論するには、目的から外れないようにする必要があります。

(極論ですが)人によっては
「英語を勉強することは世界平和にも貢献する。英語と関係がある」
みたいな感じで、世界平和の話が始まるかもしれません。

勉強なんて大げさに考えると、気持ちに負担がかかり、逆作用で上達はなし。

小学校のころに近くにアメリカ人が住んでおり、遊んでいるうちに英語は自然と話せる・読めるようになりました。中学で書けるようにも。発音とか文法などどうでも良く、相手の言ってることが理解でき、自分の言いたいことが相手に伝わらせ、会話が続けられるようになるのが、読み書きよりも先です。

会話なしの読み・書きだけの英語(外国語)勉強は、試験に合格するコツのみの苦痛の勉強に。

英語だけでなく、スペイン語も、シンガポール弁の中国語も、フランス語も、イタリア語、ポルトガル語、変わったところでセリ語、ナワ語、オトミ語も自然と使えるようになりました。最初の外国語で会話ができるようになると、2番目、3番目なんかも、勉強などしなくても簡単に短期で使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご立派ですね。