依存症が発生するメカニズムについて科学的な面で詳しく知りたいです。
おそらく脳内で何らかの変化が起っていると思うのですが。
また、依存度を決定する要因というのはなんでしょうか?依存を絶つにはどうしたらいいでしょうか?(これは経験的なことでかまいません)
さらに、依存が長く続けば続くほどなおりにくいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

依存症にはいろんな種類があります。

アルコール・ギャンブル(パチンコ・競馬等)・麻薬
・ポルノ・仕事 等々

これらに共通するメカニズムが解明されつつあります。

すなわち、脳のなかにドーパミンに代表される脳内麻薬物質が分泌されるのだそうです。従って、すべての依存症は麻薬中毒患者と同じ状態になり、それで止められなくなるのだそうです。恐ろしい話です。
治療には3~4年かかるそうです。とにかく断つこと意外決めてはないみたいです。
「恋愛依存症」というタイトルの本があります。
この本に詳しく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があったら本をよんで見ようと思います。

すいません、全然科学的じゃないです(^^;

依存症って、一般的にはタバコとかアルコールとか薬物とか、
脳を麻痺させる系の物に多いですよね。
と言う事は、そう言った物を服用する事で脳の感覚を麻痺させて
一時的に苦しみから逃れてしまった後で、現実の苦しみに
戻る勇気と気力があるかどうかが依存症になるかならないかの分かれ道だと思います。
ここでスッパリ止める事ができないと、ずっと苦痛から逃れる為に
服用を続けないとならなくなります。そうこうしている内に、
感覚も狂って来て、普通だったら苦痛とも思わない程度の事が
耐えられない苦痛に感じてしまう様になるのかも知れません。
あるいは、そう言った苦痛と感じる物が幻覚だったり幻聴になってしまい、
その恐怖から逃れる為にまた服用を続けてしまうのではないでしょうか?

これを止めさせる為には、本人の苦痛に耐える強い意志によるか、
それともなければこれらの原因になっている物からの物理的隔離しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
依存症にならないためにも、意志は強くありたいものですね。

私は、禁煙3回者ですが。

ご質問の内容は、依存性人格者についてではなく、薬物依存についてと思いますが。

薬物依存ですが、本によると
1、ちょっと試してやろうか。 2、痛みや不安が一時的に取り除けられた。 3、やめると不快感がある。
だから使用しつづける。
科学的ではないですね。
友人の話では,まずちょっと試してやろうかと使ってみるととても気持ちがよくなります。今まで経験してないからすごくよく効きます。しかし終わった後はとても気分が悪くなったり、眠気を催します。ここで100人中99人はやめます。そして、もう一回気分がよくなればと使うものが出ます。そして、副作用がきつくて時々はやるが自分から積極的にはやらない人が約4分の3、残りが持続的にやり始め、やがてより強いものをほしがります。そして、怖いお兄さんが注射を用意してくれます。(ちなみにお友達は、そのスジとは関係ありません。私も関係ありません。念のため)
 アルコール、カフェイン(コーヒ)マリファナ、きのこ、コカ(タバコ含む)などの天然ものや、アンフェタミン、臭化物、メスカリンなどの合成ものなどがあります。

なぜ依存症が起こるのか。よく分らないそうです。彼も分らないと言っています。ただ、その薬物が手に入りやすいかどうか。その薬物に反応しやすい体質か。そして使用者の性格が影響するようです。ただ長期使用がその薬剤に対して耐性が生じ、より多くの量を必要となります。(そこが怖いお兄さんの付け入るところでもあります)
ただ、儀式で使うものもあります。お神酒とか、麻薬を使った集団幻覚儀式(彼もラオスで経験したそうですが、村長や呪い師により量はきっちりとコントロールされていたそうです)
おそらく脳内麻薬の話を希望されていると思いますが、同じ量が出ているのにある人は依存性ではなくある人は簡単に依存症になる理由はわかっていません。
 依存を断つには、かなり難しいと思います。自分の意志で使用し始めた人は比較的止めやすいですが(理由があって薬物を使用したためで、理由がなくなれば自然に止めやすいですが)なんとなくだらだらとの人は、はっきり言って無理です。
私は一晩で缶ピー50本吸う生活を約10年続けましたが禁煙できました。多分おいしいタバコを吸うために吸っていたのが、体が受け付けなくなり、おいしく感じなくなったためやめれたのだと思います。何しろ指の震えが止まるまで約2年かかりました。
依存症は、なってからよりなる前にやめるべきです。想像してください。幻覚剤依存症者に突然切りつけられたらと。そして切りつけた人になったら。と。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
依存症のメカニズムが解明されていないということを教えていただけただけでもたいへん勉強になりました。
ちなみに
私は依存症にならないように、危ないものは避けて通ることにしてます。