食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか?
海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、
「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。

 ご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エチゼンクラゲ、ビゼンクラゲ、及びそれに類した東南アジア産のクラゲが食用です。

 (φ3m近くなる)

日本では「くらげ」は「水母」「海月」などと書きますが、中国料理では[海(折/虫):ホイチッ(広東語)]と書きます。

*[折]という字の下に[虫]を書きます。
「カツオノエボシ」は刺すので要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東南アジアで3mの「くらげ」・・・・
「くらげ狩り」はキッパリ諦めます。

カツオノエボシって聞くと、「かつお」の頭に「くらげ」が乗ってるのを思い浮かべてしまいます。
これって本当?・・・んな訳無いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 18:02

食用のやつは1メートル以上もあるでかいやつです。


エチゼンクラゲ・ビゼンクラゲ・ヒゼンクラゲ などを食すらしいです。

参考URL:http://little_trees.tripod.co.jp/kurage/gyogyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1メートルもある「くらげ」って・・・・
海水浴ついでに「くらげ狩り」しようと思ったのに、
「ミズクラゲ」じゃダメなんですね(涙)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:57

あのクラゲですね。

(^_^)
但し食用に使われるものとそうでないものがいるはずですが。
毒性の強いものもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そーだったんですか。
子供が海水浴に行っても「くらげ怖いからやー」といって海に入ってくれないけど、
「おいしいやつだよ」と教えてあげれば、大丈夫になるかなー?
逆に「くらげ」食べなくなったりして・・・・

ありがとう、ございました。

お礼日時:2001/07/11 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジビエ」「ゲーム」どっち?

狩猟でしとめた鳥や獣の肉、最近ようやく
レストランでも時折見かけますが、
日本ではまだまだ一般的ではないようです。

こういう料理、何といえば良いでしょうか?

フランス語のジビエ?英語のゲーム?

Aベストアンサー

たいていはフランス料理で供されると思いますのでジビエですね。
国産の場合は鹿や鴨くらいで、その他の野鳥やウサギは輸入品が中心です。
高級料理ですのでそれなりのランクの店に行かないと食べられませんでしたが、最近はカジュアルな店でも扱うようになってきてるようです。
希少なところに価値があるのでそもそも「一般的」と言うほど出回らないものだと思いますよ。
個人的には某有名店で食べた山シギ(ベカス)の味が忘れられません。
日本には古来からマタギ料理なるものもあります。

Q「冷やし中華」と「冷麺」の違い

「冷やし中華」はよく食べるんですが「冷麺」は食べたことがないんです。
「冷やし中華」と「冷麺」の決定的違いって何でしょう?
(冷麺の麺が半透明で茶色っぽいのはテレビで見たことがあります。)

Aベストアンサー

#2です。早速のお礼、ありがとうございます。

「冷やし中華」と「冷麺」の違い・・・決定的なのは、麺の材料です。

冷麺はそば粉を原料としています。
(ページ内の商品は「盛岡冷麺」という、独自の手法をとっており、
 でん粉 (小麦粉と片栗粉) を使用していますが)
○ 特徴・麺
http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men.htm

一方の中華麺は原料に小麦粉を使用しています。
○ 手打ちらーめん
http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/

お互いの食感の違いとして、
冷麺の麺は (例えが悪いですが) ゴムの様な食感で、
初めて食べる方がいれば、恐らくカルチャーショックを受けるでしょう。
噛んでも噛み切れない・・・感じです。

一方、冷やし中華の麺は、ラーメンでお馴染みの、
薄っすら玉子の香りのする、黄色い麺です。
こちらは説明は不要ですね。

「冷やし中華にも酢が入ってますよね?」
多くの場合は入っていますね。

冷麺のトッピングの一例
・スイカ ・チェリー ・チャーシュー ・もやし ・茹で玉子・・・

冷やし中華のトッピングの一例
・刻みハム ・刻み薄焼き玉子 ・ 刻み胡瓜 ・刻み椎茸 ・刻み紅生姜・・・

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men.htm,http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/

#2です。早速のお礼、ありがとうございます。

「冷やし中華」と「冷麺」の違い・・・決定的なのは、麺の材料です。

冷麺はそば粉を原料としています。
(ページ内の商品は「盛岡冷麺」という、独自の手法をとっており、
 でん粉 (小麦粉と片栗粉) を使用していますが)
○ 特徴・麺
http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men.htm

一方の中華麺は原料に小麦粉を使用しています。
○ 手打ちらーめん
http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/

お互いの食感の違いとして、
冷麺の麺は...続きを読む

Qちゃんと「タコ」が入ってる「たこ焼き」

ここの所無性にたこ焼きが食べたいのですが、中に「タコ」が入ってないと何だかイヤで・・・。
東京周辺ではタコは半分くらいしか入ってないですよね。それも頭の部分。8個パックだと4個くらいかなぁ?(今までの経験から。運が良くなかったのかな)
ここならちゃんとタコが入ってる、というお店(チェーン店ならなお良いです)などをご存知でしたらおしえてください。例えばですが「京たこ」はちゃんとタコが入っていますか?
ダメもとで取り敢えずどこかで買ってみようかとも思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえて頂きたいです。
しょうもない質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タコが入っていなかったたこ焼きって、昔の夜店でしか経験ないですね~
チェーン店でというなら「築地銀だこ」で「入ってなかった」ということはなかったですよ。「京たこ」も同様。ファミレスですが「夢庵」も同様。
ちなみに冷凍のたこ焼きもタコがはずれたことないです。コンビニやパーキングでもそんなことなかったです。
質問者さんに言わせたら運が良いんですかね(^^)

Qスッポンを捕まえた

 先日、畑でスッポンを捕まえました。
こんな機会はもうないと思い、食べよとしてます。
見た目あまりきれいではなく、料理屋に持っていって、さばいてもらう前に泥を吐かせたりしないといけないのかな と思ってます。(虫や微生物も気になるし)

また、食べれないスッポンとかいるのですか?
この方面に知識のある方、助言をお願いいたします.

Aベストアンサー

僕の家でも10年以上前にスッポンをさばいたことがあります。あのときは2週間ほど水槽の中に入れていました。泥を吐かせたあと、風呂場でタオルをかませて引っ張ってから首を落としたです。

Qインドネシア料理の食材

インドネシア料理の食材で

Indofood社の SotoAyam と
Finna社の Kerpuk Udang と Emping

を帰るところを横浜か岩手で知っている方がいたら教えてください。
またネットショップでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インドネシア食材は[むら珍食材]で探します・・・ここにないとキツイかも・・・http://murachin.com/


Soto Ayam(商品)・・・http://www.murachin.com/mura-image/indonesia/in0012.htm

SOTOAYAM <ソトアヤム・キンスープの素> 50g/袋 ¥200・・・これはすぐに、判りました。


Kerpuk Udang・・・これはエビセンのような物だった気がしますが今の所見当りません?

Emping ・・・・・・これは、どんなものか忘れましたが名前がまだ見つかりません?
            だいぶ昔の話で名前と現物が結びつかないのですが・・・どんな物でしたでしょうか?

参考URL:http://murachin.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報