プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘に 同い年の彼氏ができました。
とても ラブラブな 様子で とても 優しい 彼氏だそうです。
彼は、部活などはしておらず、バイトを頑張っています。
遊ぶ お金も バイト代から やりくり、欲しい物も 当然
バイト代から 買います。ただ お勉強 の方は サッパリ
みたいです。サッパリ どころか、底辺レベルの 高校に通っています。小、中 学校時代は、スポーツを やっていた様です。
一方 娘の 前 付き合っていた彼氏は
私立の有名進学校に 単願で 入学し 運動部に 入りました。
部活が ハードなので 当然バイトは できません。
ですから、洋服、靴 遊ぶお金は、親が出しているのでしょう。 高校卒業後は 大学に進むでしょう。ただ、
高校も 単願で 入っているくらいなので そもそも
勉強が 好きではないみたいです。ただ 親が どうしても
その高校に 行かせたかったのでしょう。一人っ子ですから、お金もかけられるのでしょう。
子育ては、自由です。家庭ごとに それそれの価値観があります。 ただ 2人の環境が、比べてみると
あまりにも 対照的な 環境 なので 考えてしまいました。
きっと、私の 勝手な理想は、高校のレベルも真ん中くらいで
部活をしながらも、バイトもやって 勉強も そこそこして…みたいな 彼氏 を 求めていたのかもしれません。
器が小さいな… と 自分の事を 思いますが、私への批判というより、皆さんは、娘や、息子に、どんな彼氏 彼女
と付き合ってくれるといいなぁ… とか (理想⁉︎) ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今 お付き合いしている彼氏も、前の彼氏も 感じは良さそうな 男の子です。

      補足日時:2018/02/04 00:53

A 回答 (9件)

私にも思春期の娘がいます。


えねおすさんのお子様よりは若いのですが、名ばかりの彼がいます。
この時期に付き合っても続かない、お子ちゃまのごっこ遊びに見えていますが、ラインなどを見ているとゾッとする時があります。
同じ学校で参観に行って相手の顔を確認しました。
この子はダメだな?と思った子は、すぐに心変わりされたようです。もう一人の元彼は復縁?(笑)したようで、年相応のお付き合いで可愛く感じられます。目が澄んでますね。勿論、本人には内緒で、下調べして参観日などでこっそりとチェック入れに行きます。
子ども同士では判別できなくても、親の目で見ると、分かりますね。
深い関係にならなければ、人を見る目を養う意味でも、仕方ないか と思いますが。
母親としては、学業やスポーツに打ち込んでいて明るい子、異性にだらしなくない子が良いですね。
チャラ男は、願い下げです。
でもチャラ男って、こんな頃からいるんですよね。
そらから、ずる賢い子。
瞳を見ると分かりますね。
女子の母としては、簡単に手を出すような子は嫌ですよね。
出されないように、しっかりと娘を躾けねば‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何か打ち込んでいるものがあるといいですよね。人間関係を 学んだり
根性も つくし… 今の時代は ネット社会なので、SNSで ナンパ するらしいです。(娘が言っていました) 元カレは、チャラくて、
たくさんの女の子と LINE したり、SNSで
知り合った子と 外で会ったりと(中学生の頃から) 女タラシ だった様で、別れた! って言っていました。娘の 携帯は 見たがるのに、自分の 携帯は、見せてくれないとか で
喧嘩になり、たまたま 見た 元カレの
LINE の トーク履歴 が、女の子 ばっかりだったとか。
そんな、経験を したので、娘も 勉強したようです。

お礼日時:2018/02/10 00:38

バイトしながら、彼女持ち、


バイト先でよからぬ人にならないように!

なんか、人を見比べてる質問に違和感あります!
    • good
    • 2

高校での付き合いなんて高校で終わるのが常ですから、


別にそこまで考えず求めず、ですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに 高校 で 終わる可能性もありますよね。でも 女の子ですから、何か
あって、最終的に キズつくのは 女 です。
(最悪 子供が、出来ちゃったり)
ほぼ 無い 話し 考え 過ぎ ですが、
万が一、なくは無い話しなので、
どんな相手と 付き合っているのかは
親と して気になります。

お礼日時:2018/02/04 10:12

まだ1歳過ぎの娘ですが、娘が幸せになれるならそれで良いです。

しかも付き合うだけなら結婚するかもわかりませんし。
ただ、ヤンキーみたいなバカだったり、娘を傷つけるようなダメ男は嫌ですね。
今の娘さんの彼氏、すでに自分でお金をやりくりできるなんて良い子じゃないですか。浪費グセがある人よりずっと素敵です。
結婚を考えたとき、勉強ができるよりお金の使い方がスマートな人の方が多少、収入が少なくても安定できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で お金を やりくりしている! 本当に
素敵な 事だと 、私も 思います。
しかも お母さんに、車の免許を 取るのに、
自分で 貯めなさい! 貯金しなさい!
と 言われて いる様です。 素敵な お母様だなと、相手の ご両親に 会った事は ありませんが、そう感じています。

お礼日時:2018/02/04 09:40

何が聞きたいのかよくわからない。


今学生で、なんとも言えませんがもし自分に子供ができて、男女関係なく娘、息子の相手は、何か常に目標を持ち続けられる人であって欲しいとは思います。
それがバイトやりながらだろうが、部活やろうが、勉強しようがなんでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標 を 見つけられる人! なるほど
素敵な 言葉ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 10:04

うちは現在大学生です。

高校生の時から彼女が常にいたようです。
今回で何人目らしい。
同じ学校、同じ大学の子ですから環境など似たレベルだからあまり気にしたりはしなかったですね。
ギャル系は嫌だなぁくらい。
息子に以前聞いたらギャル系は俺も好きじゃないと言ってましたね。
付き合うのは色々な子と付き合えばいいと思ってます。
結婚となるとまた違いますけどね。
できちゃった婚だけはしないでねとは言ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも 息子が、いますが、ギャル系は
私も 嫌ですね。息子を 思ってくれて、心根の優しい人がいいなぁ、と 思います。
そうですね、色々な 人と 付き合って
みると いいですよね。

お礼日時:2018/02/04 09:44

<部活をしながらも、バイトもやって 勉強も そこそこして



それは現実的に難しくない?
部活かバイトかの2択になるんじゃないかな。
放課後の時間にそんなに何もかも出来るものじゃないと思います。
両方やるなら勉強は単位ギリギリでしょう。

私は高校生のアルバイトには必ずしも賛同はできません。
家庭の事情でやむを得ずなら仕方ないけどお小遣い稼ぎのバイトなら反対です。
働くことなんか卒業後に一生でも出来るのに短い高校生活で無理してやるものじゃないと思ってます。
あまり若いうちに自分で稼ぐことを覚えるのってデメリットもあると思うのです。
お金稼げると何か自分が偉くなったように錯覚してしまうものでしょ。
そんな事より高校生らしく勉強や部活を頑張る子のほうが私は好きですね。

私の娘は大学院をこの春に卒業で、めでたく彼氏もできました。
高校生の頃はいなかったと思います。
大学に入って何人かお付き合いしたらしいです。
そのうち紹介してくれたのは2人。
今の彼はとても良い青年で、理想に近いと思います。遠距離ですけど。
しっかり者で頭も良くて真面目で誠実そう。娘の性格に合ってる人だと思います。

一方、息子は就活中の大学生ですが、高校生のころよく女の子を家に連れてきてたんです。
彼女なの?って聞くと「ただの友達」っていつも言ってました。
実際に深い付き合いの子はいなかったようですが、連れてくる女の子のタイプがちょっと陰のある、いわゆるメンヘラさんっぽい子が多かったんです。
それは困るなあって内心思いました。
心身共に健康な子と付き合って欲しいです。
今は彼女いるのか?わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに 部活やりながら、勉強も してバイトもして… というのは、ほぼ無理な話しでした。 私も、学生だからこそ、出来る事(
部活、勉強)に、青春を かけて欲しい!
と言う意見に 賛成です。今しか出来ない事だし、凄くステキな 事だから。
ただ 今の子は プライベートに 凄く
お金が かかります。もちろん どういった
交友関係 が あるかで、変わってきますが…
お休みがあれば、友達と ディズニーに行ったり、部活でも 打ち上げ、学校の行事のたびに 打ち上げ、オシャレを 楽しんだり、
友達の 誕生日の お祝いに プレゼントを
買ったりと…
子供が、バイトを しないなら、親は、
どのくらい お小遣いを あげているのかな?
と 思ったので。
お年玉 からの、やりくりでは、1年間
もたないと思います。例えば
前 付き合っていた彼氏に、
ディズニーの ペアチケットを もらった事があって、親の お金も 少し 入ってるのかな?
と 思った事があったので…

回答者様の、娘さんの 彼氏は
誠実そうな方みたいで、親として安心ですよね。

お礼日時:2018/02/04 09:57

周りに迷惑をかけなければ誰でもいいですかね。



自分の子を理解してくれる人だったり、
相手の為を思ってちゃんと叱ってくれる人が理想ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の子を 理解してくれる人 。もっともですよね。 お互い 思いやれる関係が
いいですもんね!

お礼日時:2018/02/04 09:59

だれでもいいですよ。


娘の選んだ好きな人なんですから!
でも辛い思いしたらしらからずなぐさめてあげることが大事ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も 見守って います。
反抗期も ありましたが、彼氏が出来て
女の子らしくなりました。恋をすると
変わるんだなあ、可愛いなあ、と感じてます。

お礼日時:2018/02/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A