ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

消防士、警察官になるには裸眼視力悪すぎるとなることができないのは本当ですか?

A 回答 (2件)

警察官試験項目

両眼とも裸眼視力がおおむね0.1以上で矯正視力が1.0以上であること

消防士試験項目
視力(矯正視力を含む)が両眼で0.7位上、かつ、一眼でそれぞれ0.3位上であること
裸眼視力の制限はなし

という制限はあります。

なので、裸眼視力の話なら、
消防士はなんとかなるかもしれませんが、
警察官は無理な人も居る、という事になりますね。

ただし、「おおむね」という形で曖昧にしているのには、
それなりの意味もあると思われます。
その他の成績がすべて良好で、視力だけが問題の場合は、
合格になる可能性もあるというのが「おおむね」の意味と言えるでしょう。

もし、目指しているのであれば、可能性はあると思うので頑張ってみましょう。

視力が悪すぎる場合は、車の免許ですら取れない訳ですから、
そういう人はレーザー手術なども検討するしかないお話になります。
    • 0

昔、サッカー選手でダービッツていうのがメガネみたいなのに後ろにゴムバンドみたいなのをしてサッカーやってたと思うよ。

だからそんなスポーツメガネ?みたいなのをかけられたらいいんじゃないのかね?
    • 0