ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

消防士、警察官になるには裸眼視力悪すぎるとなることができないのは本当ですか?

A 回答 (2件)

警察官試験項目


両眼とも裸眼視力がおおむね0.1以上で矯正視力が1.0以上であること

消防士試験項目
視力(矯正視力を含む)が両眼で0.7位上、かつ、一眼でそれぞれ0.3位上であること
裸眼視力の制限はなし

という制限はあります。

なので、裸眼視力の話なら、
消防士はなんとかなるかもしれませんが、
警察官は無理な人も居る、という事になりますね。

ただし、「おおむね」という形で曖昧にしているのには、
それなりの意味もあると思われます。
その他の成績がすべて良好で、視力だけが問題の場合は、
合格になる可能性もあるというのが「おおむね」の意味と言えるでしょう。

もし、目指しているのであれば、可能性はあると思うので頑張ってみましょう。

視力が悪すぎる場合は、車の免許ですら取れない訳ですから、
そういう人はレーザー手術なども検討するしかないお話になります。
    • good
    • 0

昔、サッカー選手でダービッツていうのがメガネみたいなのに後ろにゴムバンドみたいなのをしてサッカーやってたと思うよ。


だからそんなスポーツメガネ?みたいなのをかけられたらいいんじゃないのかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裸眼0.03→矯正視力1.0以上

警察官採用試験受験者です。

身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上
となっています。

自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ
るので、視力検査は余計視づらくて困っています。

前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい
コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し
用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動
いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と
いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな
いコンタクトをつけていきました。

試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も
「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」
と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい
な感じで終わらされてしまいました…この再検査の
合否はわかりません。

次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ
くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上
というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願
いします。

Aベストアンサー

乱視が入っているなら、1dayや2Weekなどのソフトレンズよりも、ハードレンズのほうが矯正視力が高くなります。

私も0.01あるかないかぐらいの視力で、乱視が強いですが、ハードレンズだとまったく問題なく1.0~1.2はでます。

使い捨てタイプのソフトコンタクトはいくら乱視用をつかってもすべての人の乱視がきっちりと矯正できるわけではないそうです。私も普段は装用感を重視して使い捨て使うことがありますが、やはりハードよりも数段視力は落ちます。でも、PC作業が多いので0.8ぐらい見れれば十分なので、ついつい使ってしまいますが・・・。

Q消防官と視力に関してです。

 消防官の採用の際、身体検査で視力検査がありますが、東京消防庁の場合、裸眼で0,3以上とあります。他の地方でも、だいたいこの基準が多いみたいなのですが、裸眼制限なしで矯正でこの基準を超えてれば良しとするという所はあるのでしょうか?
 
 また、僕の場合、裸眼は0,1より低いのですがもし採用される場所があり、された場合、矯正視力で仕事を行うことになるでしょう。その場合めがね、コンタクトという選択肢がありますが、どちらが良いのでしょう。どちらも高温や危険な場所でやるということも含めてどうなのでしょうか。
 
 ほかの選択肢としてレーザー治療で裸眼で1,0以上見えるようにしたほうが良いでしょうか。

 以上、何かわかる方教えてください。また消防官をやっている方、また詳しい方、の体験談なども教えてください。

Aベストアンサー

 遅くなりましたが、誰も書き込んでいないのでお答えしたいと思います。

 消防士採用試験の際の視力制限ということですが、各消防本部で基準が違うはずですので受験する本部に確認したほうがいいですよ。
(私のところでも裸眼で0.3以上でしたが…)

 それから勤務のときですが、予防係など事務を担当する場合にはメガネでも大丈夫ですよ。
 でも現場となると火災で空気呼吸器などを着装する時にメガネをつけていると面体(いわゆるマスクね)と顔の間に隙間ができ、煙が入ってしまうのでコンタクトの方がいいですね。(はずすと全然見えないし…)
 私もコンタクトを使っていますが、付けたまま潜水作業などもやっています。(無くす危険があるので使い捨てです)
 
 あとレーザー治療ですが…
周りにやったことのある人が1人だけいますが…
よくものもらいになっている以外は良く分かりません。

Q警察官になりたいのですが・・・

将来警察官になりたいのですが、実は身体検査が気になってます。公務員関係の本に「おおむね視力が裸眼で0.1以上かつ修正視力が1.0以上」と書いてありました。実は自分は裸眼が0.04位しかありません。確かに「おおむね」とあるので多少の前後はあるとは思うのですが・・・・心配です。やはり手術などをするしかないのでしょうか?経験者の方どうか教えてください!!

Aベストアンサー

大抵試験は大人数ですので、コンタクトをいちいち外して裸眼検査まで
していたら、全体の進行に支障がでるので、矯正で1.2見えてれば大丈夫
だとは思いますが、念のため視力検査表の一番上は覚えておいた方がよ
いとは思います。

Q警察官になる場合、裸眼視力は0.1無いと落ちる?

裸眼視力が0.1以下です。
矯正視力は1.0以上あります。
この場合、警察官の視力検査で落ちるのでしょうか?
それとも、矯正視力さえ良ければ合格するのでしょうか?

Aベストアンサー

>矯正視力さえ良ければ合格するのでしょうか
そうです。

Q警察官になるときに裸眼0.6以上

警察官や自衛隊になるときに、条件として裸眼0.6以上とありますけど、裸眼ってコンタクトレンズした状態は除くんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

コンタクトをつけて矯正視力の基準(1.0?)を
クリアしていれば大丈夫ですよ。

実際、私も裸眼は0.1以下ですが、コンタクトつけて
合格しました。
試験でも、「コンタクトつけてますか?」とは、
聞かれませんでしたね。
とにかく、1.0見えていれば大丈夫だと思います。

あとは、色覚とかも検査されます。

Q高卒が大卒レベルの消防士

消防士について
高卒22歳です。
現在就職しているのですが、大卒枠の消防士になりたいと親に相談したら、両親ともに絶対無理!現実をみろと猛反対されました

確かに、高校は偏差値50以下の工業高校だし、成績も半分よりしたでした
ネットの書き込みで高卒でも頑張れば消防士になれるというのを何件か見たので、俺でも!とやる気になっていたのですが、身近な人からの意見を聞いて、実際無理なのかなと弱気になってきました

バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか

Aベストアンサー

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくちゃ難しいってこともなさそうだ。
例えば毎朝8時に起きれる(これは出来ると思う)、
で9時から12時まで筋トレやランニングなどのトレーニング(部活経験者とかなら難なくできると思う)
13時から18時まで図書館や予備校で勉強、
それを1年弱、週5でやれば十分に受かると思う。
(友人などを見てて思った)。
逆にそれすらも出来ないとか、バイトやネット、ゲームにうつつを抜かすと当然落ちる。

大体、公務員に必要な学力は「センター試験5科目で70%取るぐらい」と言われるからマーチ大、地方駅弁大レベルの内容ではある。
けど、高3は未成熟な心身と、また色んな授業や部活、遊びと平行しながら1年弱でそれぐらい取れるわけだ。ほぼフルタイムで取り組める大学生や社会人なら、当然できることだと思う。

聞くと、
複数の公務員試験が受けられるのと、タダなのとイメージで受験者層のレベルは倍率ほど高くないってのがあるそうです。
予備校に行かない人もいるだろうけど友人たちは全員行ってたし、行った方がいいとおもう。
公務員試験は年齢的な問題が大きいから(通常1,2年で受かる。たぶん27-29歳がリミットだけど22-24歳が平均合格者年齢だと思う)、


やる気があるならやった方がいいと思う。
たぶん試験は来年の4-7月ぐらいでしょ?
10月中に公務員予備校など行って頑張って来年受かれば十分に受かると思うよ。
ムリでも翌年受かるんじゃないかな。
年齢的にもいいんじゃないかな。


あと僕は進学校出身だけど、工業高校出身だからって変にコンプ感じる必要はないよ。
例えば僕は中学受験をするのに実質幼稚園から塾に行ってた。
もし小6から勉強を始めた奴に負けたら立つ背がないよね。
君も中学2,3年かけて受験勉強したタイプじゃないと思うんだ。
ある意味でテキトーに、せいぜい人並みにやったんじゃない?
めちゃくちゃやって駄目だったら、それで才能がなかったのかもしれない、と思うけど。
僕も同じように過ごしてたら有名高校ではなく、工業高校に行ってた可能性は十分あるよ。



適性という意味ではゆるいやつでいいので実際に書店で公務員問題集を買って解いてみるのが1番いい。
意外にできたりもするから。
重要なのは今はまったくできなくてもいいんだけど「それに毎日数時間、約1年間取り組めるかどうか_?」なんだよね。
それが苦しいようだと興味は持てないし、合格は厳しい。


僕はやるべきだと思うよ。
あと、始まるとなんだかんだそれに集中しなきゃになるから、
親とかカネとか時間とか彼女、友人とかの後方支援はしっかりしとくといいよ。
カネがないんでバイトしながらとか、予備校にも行かない、親や彼女に反対されている、そういう状態で受かる可能性は少ない。

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくち...続きを読む

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

Q自衛官になりたいけど視力が・・・

自衛官になりたいのですが試験や訓練以前に大きな問題にぶつかりました。
裸眼視力が0.03なんです・・・

これはもはや絶望的な数値でしょうか。
眼鏡をかけると1.2ですがダメですよね・・・ ?

Aベストアンサー

ぼやけてても何でも、勘で当たっても0.1をクリアすれば視力検査は合格です。
パイロットでなければ、レーザーで矯正しても調べられることはありません。
ただ、レーザーはよく考えた方がいいです。100パーセント成功するとは限りませんし、元に戻せない(一度しかできない)し、一年程度でまた視力が元に戻る人も大勢いるようです。
試験の時と、入隊の時の視力検査さえ合格すれば、入ってから更に落ちても除隊になることはないはずです。

パイロットになりたい場合、レーザー手術をしたかは眼底圧で一発で分かり、そこで権利を剥奪されます。
パイロットは諦めるしかありません。

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q消防学校に入ってから健康診断で・・・

こんにちは。
消防学校に入ってから健康診断があるかと思うんですけど、何か一つでも引っかかったりしたら落とされることってあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、消防ではありませんが、類似する職に就いています。

「入ってから」「落とされる」の意味が分かりませんが、考えられる二つの状況でお答えします。
1.採用後の定期的に行われる健康診断
  クビになることはありません。
  しかし、希望する職に就けなかったり、現場でなく事務にまわされたりする可能性は十分あります。
  また、最近はやりの「生活習慣病」であれば上司等から厳しい指導がなされ、最悪、昇進や昇給に影響することも考えられます。

2.採用するための身体検査の場合
  消防学校に到着と同時に身体検査などが行われる場合もあります。
  この身体検査の場合だと、採用さず「不合格」となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング