アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁまぁ喋る友達との会話が全く続きません。今まで自分の趣味のことに話が合う人としかあまり関わってこなかったので普通の人とどういう話題で話せばいいか全くわかりません。私の話題も悪いかもしれませんが話題を振るとそうだね、とか会話を続けてくれません。相手も私に話題を振ってくれるのですがどういう受け答えが正しいのかわからずほんとそれみたいなことしか言えません。友人にお昼を誘われてもそのグループのメンバーに迷惑かかると思い断り続けてきました。誘われるとその他の人に迷惑がかかると思い自分からお昼一緒に食べていい?と言えません。どういう話題を振れば会話が弾みますか?また誘われたらいいよと言うべきなんですか?

A 回答 (2件)

会話を続けたかったら、質問から話を広げてみるのはどうですか?

例えば、
私「Aちゃんって最近何にハマってるの?」
Aちゃん「〇〇ってグループの△くんが好きなの!」
私「〇〇のグループか!この前Mステ出てたよねー。△くんってどの子?写真ある?」

たぶんこんな感じに話せば、Aちゃんは喜んでとっておきの1枚を見せてくれると思います。そこで、目が大きい子が好きなんだね!とか、可愛い!何歳?とか。
とにかくその子の好きなものから掘っていって、相手が話してて楽しくなる会話をするのが一番話が盛り上がると思います。
自分の話をするのは、相手が聞いてきてくれてからかな。それまではとにかく相手優先。

ご飯の話ですが、誘われたら行ってもいいのかなぁと思います。そこで新しく友達が出来るかもしれないし、自分が行きたい気持ちがあるなら行けばいいのです。誘ってくれてるわけですから!相手は来て欲しいんでしょう。

長文失礼しました。
少しでも参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!私自体あまりテレビを見ない人なのでこれからは見るように心がけようと思います!

雑談力をつける

• 0