メイクアップアーティストを目指しております。
しかしながら学校に行くお金はありません。
どうすればなれますでしょうか?
やる気だけではどうにもならないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はメイクアップアーティストをやっています。

簡単ですがご回答させていただくと、この業界は実力やチャンスが重要な世界です。専門学校に通って基礎を身につけても本人のやる気や態度でダメになる人は他の美容職よりも多いです。そう考えれば必ずしも学校に通うのが正解ではないのですが・・・就職の際に有利なのは認めざるをえない事実ではあります。

参考URL:http://girlsbeat.com/
    • good
    • 0

私も同じ立場の者です。



1つ通う事を決めた学校があるのですが、私は卒業してから7年間で返す形…つまり三井住友のローンで通う事にしました。
結構そういう方って多いみたいです。

私は早さと、キープ力と、技術を求められる仕事場を目的にしていて、ちゃんと学校に行った方が良いと思ったので、学校通いを選びました。

卒業後にも、「○○で学んだ」というのは、少なからず後ろ盾にはなってくれるようです。大学のネームバリュー程ではないと思いますがね(^_^;)

お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0

それならば、ヘアメイクでの仕事もしている美容室に見習いで働かせてもらうのがいいのではないかとおもいます。


どうしてもメイクだけでとおもうならば美容部員というのもいいかと思います。学校にいかないのならば働きながら技術をえるしかありません。私もメイクの仕事希望ですが、アーティストさんになるまでにはとても長い道のりだと思っています。やる気うんぬんより何ができるのか。が、大切だと思います。どのように進めば自分の思い描く仕事が出来るのか、私も毎日悩みますが、遠回りしながらだんだんわかってくるとおもいます。まずはメイクに携われる仕事をさがしてみてはどうでしょうか。学校をでても結局仕事に就けない場合は沢山あるようです。だったら美容部員などでそのブランドのメイク法をしっかりみにつけるのもはるかにいいことだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

学校に行かなくても、メイクアップアーティストとして仕事をしている人はたくさんいますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のアップロードが読み込み中から動かない

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それが
UPできなかったので(読み込み中から動かない)
今度はH.264でエンコードしました。
・音声:192kbps 画質:720kbps ファイル容量95.5MB

またUPできず
今度は画質:620kbps に落として
容量を85.1MBに下げてみましたが
できませんでした。(2時間ぐらい待ちました)


回線関係もいじって

最初
下り:約25Mbps 上り:すいません、忘れました;w;

改善
下り:約70Mbps  上り:約25Mbps

に上げてみましたが できませんでした。


最後に画質劣化覚悟で
編集したWMVファイルをUPしてニコニコ側でエンコードしようとしましたが、
UPすらできませんでした orz


これで多分、いままで試したことは全部書いたはずです。





どうしたらこの「読み込み中」という大きな壁を打ち砕くことが
できるでしょうか??


誰か助けてください;w;


ちなみに、プレミアム会員です。 長文失礼しました。

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿時の混み具合等はどうでしょう?
いくらプレ会員でもプレ会員の投稿が殺到すれば順番待ちになるわけで。
自身もプレ会員ですが、以前より完了が遅くなっていると感じます。

動画そのものの時間も関係していそうな気がしなくもないですが。
(自分は2~5分程度で、少々混みの時間に1時間程度の待ち)

自身は総ビットレートは1500Kbps位ですね。(音声48~64Kbps)
回線自体はほぼ同等。
スペックはCPUは貴方より劣ります。メモリは4G載ってますが(実効3GB)
エンコにはつんでれんこを使用してmp4(H.264)でアップ。

まぁ、過去には9時間待ちなんてのもありましたが。

Qメイクアップアーティスト

メイクに全く自信がありません。できればプロのメイクアップアーティストの方などに眉の形のアドバイスやメイクの方法などをアドバイスしてもらえたらと思っています。
そのようなお店などをご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけますか。また、実際に行かれた方からも
どんな感じだったか教えていただけると助かります。
お店は東京か神奈川など関東近郊でお願いします。
デパートなどの化粧品売り場でやっていただくと、いつも
ケバケバしくされてしまうので、自然なメイクを教えていただけるところがないかな・・と常々思っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

デパートに付属のカルチャースクールなどで、メイクの講座を受けられてはいかがでしょう。
1日体験の講座も、全3~5回くらいの講座もあり、ナチュラルメイクを教えてくれる講座もあるので、お近くのスクールのパンフレットをいくつか取り寄せて、比較されるとよいと思います。
ただし講座といっても、半分は自社の化粧品の宣伝が目的のようなので、不要な化粧品や高い化粧品を買わされないよう気をつけてくださいね。

http://www.acc-web.co.jp/

参考URL:http://www.seibu.co.jp/c_college/,http://www.tobu.co.jp/culture/,http://www.printemps-ginza.co.jp/school/culture.htm

Q何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

自分はプログラムに関してまったくの素人ですが
古いverのOS(XPとか)で動いていたソフトは、それより新しいOS(windows7)では完全に動くとか無理なんでしょうか?
完全な互換性っていうんでしょうか、(PSのソフトをPS2、PS3で動かせたみたいに)
そういうのって凄く難しい事なんですか?もしくは無理なんですか?

せっかくOSアップグレードしたのにソフトが動かなくなったー、とか一体何の為のアップグレードなのかと思ってしまいます。

自分はまだXPですが、そろそろ新しいパソコンを買おうかと思ってwindows7に関して調べたら
アップグレードした途端アプリ動かなくなったーとか重くなったーとか聞くので…

Aベストアンサー

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないように手直しが必要になったという事例があります。基本構造が変化しないゲーム機でさえ、互換性維持には注意が必要なわけです。PS3の初期型に載っていたPS2互換機能だって完璧ではなく、問題があるソフトが公表されてるじゃないですか。PCはその点CPUやグラフィックなど、まるっきり違うものが数えるのもいやになるほど多数存在しているわけですから、そう考えるとよくこんなので動いてるよなと逆に感心しますよ。

XPからVistaになったとき、中の構造が大きく変化しました。なので互換性問題が結構発生しています。7はVistaのシェイプアップ版なので、根本的なところの差が小さいため、Vistaから7への移行では互換性問題は非常に少ないはずですが、XPからVistaを飛ばして7に移行する場合は、Vistaへの移行と似た苦労があるかも知れませんね。ただし7の場合、エディションがProfessional以上ならばXPモードがあります。これは今まで存在していたような「互換モード」と称する紛い物ではなく、XPそのものを7の上で稼働させるエミュレータなので、非常に互換性が高く、専用のオプションハードを要求するようなソフトや、3Dバリバリのゲームを除き、これで問題なく動かせるはずです。

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないよう...続きを読む

Qメイクアップアーティストになるには?

昔から、メイクに興味があって、友達にしてあげるなどしてきました。
今は、普通の一般職に就いているのですが、メイクアップアーティストになりたい。
という気持ちがおさえられなくなってきました。

メイクアップアーティストになるための第一歩として、どんな道が考えられるでしょうか?
スクールでしょうか?
現場の方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私はメイクアップアーティストではありませんが、目指しているものです。

私の場合は、いわゆる働きながらスクールに通っている派です。

実際、スクールに入ると、メイク関係の仕事は、メイクアップアーティスト以外にも、選択肢はあります。それにメイクアップアーティストは狭き門なので、私の場合も実際、転職する時は、違うメイク関係の仕事を選ぶことになるかもしれません。
でも、悩んでいるよりも、実際に行動し始めた方が、話は早いかもしれませんね。
私のように働きながらスクールに通えば、少しハードな生活になりますが、リスクもかなり減らせると思います。
以上、簡単なアドバイスでした。
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msub_school.htm
http://www.nagominoma.com/makeup/

Qアップロードしたホームページが上手く動かない

Mac9で、GO LIVEで作成しています。試し運転ではインターネットエクスプローラーでもちゃんとロールオーバーしますが、本当にアップロードするとリンクは動きますが、ロールオーバーだけ動きません。カーソルは手の形に変わるので、そこにロールオーバーが施されているというまでは感じているのでしょうけど、動きません。アップロードの仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

このページのページにコードを書き込むが参考になると思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222093+002

Q男性メイクアップアーティストについて

男性のプロメイクアップアーティストに対する考えをお持ちの方はなんでもいいので教えてもらえますか?

僕は大学卒業後、メイクスクールで学びたいと思っております。
地方出身の為、東京で働きながら夜間のスクールと独学を交えて努力したいのですが色々と疑問があります。

(1)男性メイクの可能性
(2)評判のスクール
(3)海外か日本のスクールか
(4)どのようなところで働くか
(5)メイク以外に何を勉強すればよいか

(1)については、男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテンシャルが高いと聞きましたが本当でしょうか?

(2)で、今自分に合ったスクールを探していますが、働きながら
確実なテクニックを学べる、評判のスクールはご存知でしょうか?
今のところKaneboのメイクスクールを考えています。

(4)ですが、やはり美的感覚や、化粧品に対しての知識を増やしたいと思っています。それに適した仕事を教えていただければ嬉しいです。

(5)メイクだけでは無く、全身の美容、色彩学の勉強も必要と思いますが、
もっと貪欲に勉強したいのでその他何かを勉強すれば良いよと言うものがあればご教授お願いします。

男性のプロメイクアップアーティストに対する考えをお持ちの方はなんでもいいので教えてもらえますか?

僕は大学卒業後、メイクスクールで学びたいと思っております。
地方出身の為、東京で働きながら夜間のスクールと独学を交えて努力したいのですが色々と疑問があります。

(1)男性メイクの可能性
(2)評判のスクール
(3)海外か日本のスクールか
(4)どのようなところで働くか
(5)メイク以外に何を勉強すればよいか

(1)については、男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテンシャルが高いと

確かに、そういう風潮はあるかと思います。
ただ女性は自分の素顔をさらし、メイクをしてもらうわけですから
「安心感」を感じるし人が大事です。
最終的に、お化粧品の販売を含めたメイクアップなら、また別の考え方もあります。

美容師の資格もあってヘアアレンジもできた方が、実際需要もあります。

メイクアップを目指すきっかけとか、最終目標が書いてないので何とも言えませんが、
化粧品会社に勤めて、時々、雑誌やコレクションなどの需要もあるけど一般人を相手にしたポジションを選ぶのか、もっと華やかな場所を目指すのか?

いずれにしても、男性はikkoさんのようにおねえ系の方が割ともてはやされます。
勿論、普通の方もいらっしゃいますが、話し方や物腰も柔らかく余り男性的な感覚を受けない方が一般です。

スクールはどれがいいのかわかりませんが、カネボウなど化粧品会社のものはそのお化粧品を使うことが多く偏りがちだと思います。
働きながら学ぶのでしたら、ある程度職業は限られてしまいますが、大手メーカーの化粧品会社など受けてみたらいかがでしょうか?

もし、その中でいろいろ学んでいったらいかがでしょうか?

アパレルのコレクションなども結構勉強になると思います。
お化粧品は服と一緒でそのシーズンの流行りの色、流行りのテクスチャーがありますので、いろいろなメーカーの商品を見たりすることも大切ではないでしょうか?
もうそろそろ、巷には秋冬のお色が出回ってきました。

ガンバってくださいね。

ご参考までに!

こんばんは

>男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテンシャルが高いと

確かに、そういう風潮はあるかと思います。
ただ女性は自分の素顔をさらし、メイクをしてもらうわけですから
「安心感」を感じるし人が大事です。
最終的に、お化粧品の販売を含めたメイクアップなら、また別の考え方もあります。

美容師の資格もあってヘアアレンジもできた方が、実際需要もあります。

メイクアップを目指すきっかけとか、最終目標が書いてないので何とも言えませんが、
化粧品会...続きを読む

QAドライブが認識されず、F1キーを押してセットアップしようとしても操作キーが動かない

こんにちは。お世話になります。
Aドライブが認識されないので、セットアップをしようと
F1キーを押すと、セットアップ画面が出るのですが操作キーが動きません。
それからAドライブを認識させるにはどの選択肢なのでしょうか。
他にも、起動を早くさせる方法はないのでしょうか。以前は出てこなかった英文が出たりするので。
IBM・ThinkCentreA50 6792 PGI・Windows2000SP4です。当方初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設定は無いからです。

「何か英文が出て、起動が遅くなった」と言う事ですので、なおの事、PCの故障の可能性が高いです。

多分、起動が遅いのは「起動時に認識出来て当たり前の筈のFDDが、故障により認識出来なくなっており、エラーと判定されるまでに時間がかかる」からです。

それと、何か出ている英文は「FDDが壊れてますよ~」と言う警告文だと思います。

この「故障」は
・FDDのドライブが壊れている
・FDDの信号ケーブルが外れている
・FDDの電源ケーブルが外れている
・マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない
など、色々な物が考えられます。

起動時に出ている英文の内容を正確にメモし、その内容をIBMのサポートセンターに伝えてサポートを受けて下さい。多分、本体の修理、部品交換になると思います。

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設...続きを読む

Q金持ちA様×貧乏B様  メイクアップアーティストの回 TAKAKO

古い話で申し訳ないのですが、おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様(2003/5/27 放送)メイクアップアーティストの回の内容についてご存知の方、回答お願いします。
(落ちないメイクのわけや、TAKAKOが、NYから取り寄せてるスポンジ、ジェルについて etc)

Aベストアンサー

 A様B様は、あまり覚えてないのですが、TAKAKOさんのメークアップレッスンを受けたことがあるので、わかる範囲で書かせていただきます。

 まず、NYのスポンジは、レッスンで使用して持って帰って来たのですが、確かに柔らかさやしなやかさがとても良くて、かなり時間の経った今でも、変質していませんね。ただ、日本では発売してないようで、「いつかTAKAKOブランドとして売り出すかもよ~」と、おっしゃってました。

 落ちないメークと言うのは、ベースメイクのことでしょうか?ファンデーションをなじませる時に、先ほどのスポンジを湿らせて、叩き込むようにしていました。そうすると、崩れないそうです。

 ジェルというのは、覚えが無いのですが、他にもお答えできることがあるかもしれないので、何かあったら書き込んでください。

Qアップロード後にphpが動かない

すいません。初めてphpを組んでアップロードしてみたのですが、上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

普通のhtmlのみで作ったサイトは持っているのですが、phpは初めてでググっても実際にどのようにアップロードして動かすのか説明したサイトなどが見つからず困っています。

サーバーはさくらのレンタルサーバーでphpは使えます。
サーバーのphpの設定画面にphp.iniというのがありますがこれを何か弄らないとダメなのでしょうか?
ローカル環境では動いたのですが、他に何が必要なのでしょうか?
(ファイル名はちゃんとindex.phpとしてあります)

Aベストアンサー

>上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

phpスクリプトとして認識されていないということですね。基本的に拡張子が.phpならphpスクリプトとして認識されて動作するハズです。ASCII(テキスト)モードでアップロードされていますよね(テキストファイルなので当然ですが)。

スクリプトの開始をshort_open_tag(<?)で書いていたりはしませんか?

Qメイクアップアーティストって儲かるんですか?

メイクアップアーティストって儲かるんですか?
会社勤務になるわけではないですよね?

Aベストアンサー

 イッコーさんやウエムラシュウさん、ルミコさんのようにトップメークアップアーティストになれば儲かるとは思います。

 何をもって成功というのかは人それぞれですが、成功者は少ないと思います。 有名な人のアシスタントについたり、有名な会社のトップに立ったりなど、いろんな道があります。

 無名のお笑い芸人が生計のほとんどがバイトしてっていうよりも大変な時期もあるようです。

 美容師からの転身する人も多くいて、私の友達でフリーのメイクアップアーティストになり、(アシスタント時代3年間でお休みは2日程度、午後から休みとか、撮影が中止だから今から休みみたいな事は月に1度とかあるらしい、給料らしいものは無く、月に5万程度貰っていたらしい、内、はじめ3ヶ月は無料)

 そんな状態で3年くらいでフリーに、月に60万くらい貰えるらしいが、アシスタントつけて、日帰りでグアムにグラビア撮影のメイク、もちろん往復交通費は自分もちと、小さな会社みたいなもので、60万では汲々だとこぼしていたり、、、。

 今では連絡していないのでなんともいえませんが、誰でも儲かる仕事ではないですよ。

 会社に属するタイプでいうと、わかりやすいのがデパートの化粧品売り場の美容部員。メイク技術はさることながら、売り上げもあげなければならないので大変だと思います(ですが、お休みはきちんともらえる)
 
 美容室に属して撮影などに行く人もいますし、メイクアップのスクールを主宰しているようなメイク専門の会社もあります。
 有名どころは、渡辺サブロオのサッシュだとか上記にもあげたシュウ・ウエムラとかでしょうか。

 イッコーさんやウエムラシュウさん、ルミコさんのようにトップメークアップアーティストになれば儲かるとは思います。

 何をもって成功というのかは人それぞれですが、成功者は少ないと思います。 有名な人のアシスタントについたり、有名な会社のトップに立ったりなど、いろんな道があります。

 無名のお笑い芸人が生計のほとんどがバイトしてっていうよりも大変な時期もあるようです。

 美容師からの転身する人も多くいて、私の友達でフリーのメイクアップアーティストになり、(アシスタント時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報