プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に自分の心の醜さにうんざりしています。

人の幸せを幸せと思えないことのほうが多いくせに、かまって欲しいし、嫉妬はするし一丁前に独占欲なんか人一倍あるんです。

人がどう考えているか気になってしまって、気を悪くしないか、なにか失礼ではないかと考えてしまい、交友関係も広くないのが原因の一つではあると思います。

できる限りそういった感情を表に出さないようにはしていますが、そろそろ勝手に涙が出そうになったり、特定の人との関わりを全て消してしまおうか、とまで考えてしまいます。

きっとこれは私が甘えてしまっているんだと思います。
誰かどうか、わたしを叱ってください。
こんな汚くて醜い思いを外に出さないように。

質問者からの補足コメント

  • 本当に、消えてしまいたくなるほど。

      補足日時:2018/02/04 01:45

A 回答 (10件)

世の中にわがままなことを言う女がたくさんいますよね。


彼女らは自分のことが好きなのであなたのような自虐に陥ることはありません。
あと、質問に回答する人たちはおそらくあなたの幸せを望んでいます。
自分を好きになるのが解決の糸口ですが、相当難しいでしょう。
「治したいなら自分を好きになりなさい。」と言われたって「いま自分のことが嫌いなんだよ!」と思うでしょう。
注意して自分の良いところを探そうと思っても、「自分のような人間が、調子乗ってんじゃないか」という意識が邪魔をすることもあるでしょう。
他人は簡単に言いますが、自分のことをほめるっていうのは難しいことですよね。
直接の解決方法になるかはわかりませんが、自分の思考回路をカウンセラーさんに口頭で説明してみるなどして整理すると良いでしょう。
整理して把握することで「何だかわからないけどネガティブな無限ループに陥っている」という状況からの脱却が楽になるでしょう。
私のように、無限ループから抜け出せないことを理解できる人間もいます。安心してください。
    • good
    • 1

ないものねだりするのが人間です

    • good
    • 0

で、どうありたいの?



心の醜さにうんざりしているならどう言う自分になりたいの?

具体的にどう言う人間になりたいのか、どう言う人間でありたいのかをイメージしてそのイメージにどうしたら近付けるのかを考えてくほうが「私の心ってなんて醜いんだろう」って嘆くより建設的ですよ。
    • good
    • 0

人間誰だって、多かれ少なかれ貴方と同じ考えを持っているもんですよ。


あまり自分を責めない事ですね。
もっと気を楽にした方がいいですよ
    • good
    • 0

私と似ています。

フランス文学を少し知り、考え方変わりました。楽になりますよ。
    • good
    • 0

そういう醜い気持ちって、得てして自分を映す鏡だったりします。



人の欠点をけなす→自分の欠点を相手に映してけなす
好きか嫌いかのみ→自分に自信がないから、相手を極端に分別する。

「自分を受け入れる」という事は、つまり貴女が相手に向ける感情を自分のものとして考えるって事です。
結局自分に自信がないから、相手を見下す・貶す事でなんとかしようとする。
だけど、実は自分でもその欠点を分かってたりして(心の中で)余計に嫌になって
それを相手の欠点にぶつけてしまう…。

そんな事に心当たりありませんか?
心を綺麗にする、というよりもまずはご自身の「良いとこ探し」して、ご自身を愛してあげてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

ちゃんと自分の事が分かっていればきっと大丈夫です。

完璧な人間なんていないんです。ではアドバイスをします。
あなたは人を羨ましいと思う。だから嫉妬をする。もちろん嫉妬は誰でもあること。しかし人を羨ましいと思った後に尊敬の念があるといい方向に向かいます。人には何かしらダメな部分があります。独占欲はその一つとして受け入れるといいと思います。
しかし、あなたはちゃんと相手のことを考える事ができる。相手がどう考えているか気になることはその証拠です。そこまで独占欲が強いわけではないと思いますよ。もう一つ、感情を抑えることは精神的、心理的にも良くないです。
あと、
この世に人と関わりがない人間はいません。この世にいる人間は誰かを支え、また誰かに支えられて成り立っているのですよ。あなたもしっかりと多くの人を支えれば支えられた人もあなたのことを支えてくれるはずですよ。決して自暴自棄などなってはいけませんよ。
    • good
    • 3

皆、だいたいそうですよ。



わざわざ声に出さないけど、
嫉妬や独占欲はあると思います。
    • good
    • 0

あなたはどういう姿の自分が良いと思いますか?


人の幸せを心から願えて、人に構ってほしいとも思わず、嫉妬も独占欲も無い方がいいですか?
お坊さんじゃないんですから、そんな完璧じゃなくていいんですよ。
嫉妬も独占欲も、無かったらサバサバしてて可愛くない。なんて言われます。
構ってほしい、と思わない人も、この人にとって私は要らないのかもなぁ、なんて思われて離れていく人もいるでしょう。
つまり何が言いたいかと言うと、そのまんまでいいんです。
大事なのは、自分の欠点を自覚していること。悩みすぎているように見えるぐらい、私にはあなたがホントに大事なことが出来ているように見えます。
もうちょっと自分を受け入れてあげてもいいぐらいです。
    • good
    • 1

私もあなたに似た傾向があります。

一緒に直していきましょう!まずは積極的にコミュニケーションをとることがいいと思います! 私は人見知りがすごいですけど、挨拶から始めるようにすると、1ヶ月くらいすればちゃんと普通に接することができると思います。 考えすぎは良くないですよ! 自分とは合わないなぁと直感で感じた人は、交友関係になる必要もありません!貴方の場合もう少し人生を気楽に考えてみることをオススメします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!