プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機のヘッドやホース部分を洗ってたら変ですか❓

結婚して1年、同棲なしで結婚しました。毎日楽しく生活しています。家事は大好きなので私が全てやっています。
今日お風呂場で掃除機のヘッド部分やホース部分をグラスを洗うスポンジや、歯ブラシ、細いブラシで細かい汚れを洗っていたら、主人が、何気なく何してるのー❓という感じで入って来たので、掃除機洗ってるよと言ったら、笑われました。

掃除機って洗うもんなのー、しかもそんな本格的にーと楽しそうに笑って居たんですが、掃除機のヘッド部分やホースって洗わないのでしょうか❓皆さん洗いますか❓

A 回答 (7件)

洗浄可なら洗いますが、他の回答者さんの言われるとおり電気系統がある製品もある訳で。


下手に水を吸いこむと掃除機を壊れます(壊しました)。

業務用の集塵機のように泥も水でもOKさ!ってんなら水洗いも平気でしょうけれど。
    • good
    • 0

たいていの掃除機のヘッドはモーター(電動機)でブラシを回転させるしくみになっています。

ゴミセンサーなどの電子部品が付いていることも珍しくありません。ホースやパイプにも、電力や信号を伝える電気配線や手もとスイッチなどが内蔵されています。

それらの電気部品が完全に防水構造になっていない限り、不用意に洗ったりすると故障の原因になります。水滴が残っていると、ショートしたり最悪は感電する危険性があります。

いずれにしても、その製品の取扱説明書をよく読んで、「水洗いできる」と明記されていない限り不用意に洗わないことをお勧めします。
どうしても汚れが気になる場合は、掃除用のウェットシートで拭くとよいです。アルコールを含んだものは消毒にもなります。

部分的に取り外して丸洗いできる製品もあるようですが。
http://www.sharp.co.jp/souji/ecvx600_sp.html
    • good
    • 1

私は洗います♪

    • good
    • 0

私の使ってる掃除機は、ゴミだめの部分が洗える仕様になっているので、説明書を見て洗える部分は月に一回洗ってます。

    • good
    • 0

ホースの下部にゴム輪、それで、髪の毛を吸い込ませたら、ものの2秒くらいでポニーテールが簡単にできあがる。

このやり方を知った女性は、掃除機のホースを掃除しています。
    • good
    • 0

勝手な判断をせず、先ず取扱説明書に書いてあるお手入れの項目を確認してください。


最近の掃除機はヘッド部に回転ブラシ用のモーターやセンサー、ホースにヘッドへ電気を供給する配線があるので、水濡れ厳禁です。場合によっては、感電や故障の原因となり、保証対象外になると思われますのでご注意。
    • good
    • 1

洗ったことないけど


絶対洗った方が性能維持できます

いいことで100%間違いなし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!