プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
MicrosoftOutlookを開くと”c:\programfiles\ahnlab\v3\v3polext.dll"をインストールできないか、または読み込めませんでした。
問題を解決するには「ヘルプ」メニューの「アプリケーションの自動修復」を使用してください。とメッセージが出てきました。
そのままOutlookのヘルプから言われたとおりアプリケーションの自動修復をし、再起動をして再度Outlookを開いたのですが同じメッセージがまた出てきてしまいます。
今日ウィルスソフトのお試し版をインストールしたことが関係あるのでしょうか。
どのように対処したら良いか教えてください。
困ってます。
osはWindowsXpで機種はNEC VALUESTARです。

A 回答 (2件)

うーん・・・セキュリティソフト同士の干渉ですかね。



ウィルスブロックをアンインストールしてからMcAfeeの方を入れたんですよね?もし同時にインストールしていたのなら不具合が出ることは十分に考えられるのですが。

ちなみに,ウィルスブロックの方はどういう状態で削除しましたか?
もしコントロールパネルからの削除でなく,直接削除したのであれば,ウィルスブロックのプログラムがまだサービスとして起動していることになりますね。

ウィルスブロックのインストーラ(CD)はまだ持っていますか?もし持っていたら,他のセキュリティソフトが全く何も入っていない状態でウィルスブロックを上書きで再インストールを行って再起動し,もう一度コントロールパネルの「プログラムの削除」から消してみてください。これでOutlookとの連携情報もきれいに消えるかもしれません。

これでもダメなら・・・あとはセーフモードで消す方法とか,レジストリ情報を個別に消すとか,Outlookのアドインから消すとか・・・いろいろと試してみなければなりません。ちょっと掲示板でサポートは辛いかもですね。作業毎に状況を詳しく教えてもらわないといけませんからね・・・。
    • good
    • 0

Pathのディレクトリ名から想像するに・・・


AhnLabの「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ」をインストールしたんですかね。

「アプリケーションの自動修復」は,Outlookなど,MSのソフトウェアで構成ファイルが何らかの理由で壊れた時に元にもどす機能です。
よって,これで直らないということはそのウィルス対策ソフトのバグか,他のソフトとの相性か,もしくはインストールに失敗しているかでしょう。

一旦「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ」をアンインストールしてからWindowsを再起動し,Outlookを起動してみてください。

それで起動すれば「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ」側の問題です。
もう一回インストールしてもダメなら,その原因を探る事になりますが・・・かなり大変です。試用版との事ですのであきらめて他のセキュリティ対策ソフトにした方が手っ取り早いでしょう。

この回答への補足

何度もすみません。
今プログラムファイルから削除を実行したところ
Macafeeは無事削除できました!
でもウィルスブロックの方が削除しようとすると
ahnsd.exeがディスクがいっぱいか書き込み禁止になっているかファイルが使用中で削除できないとメッセージが出てきました。どうしたらよいでしょうか?
たびたびすみません・・・。

補足日時:2004/10/03 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インストールしたのはMcafeeウィルススキャンでした。それをアンインストールして、AhnLabの「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ」をコントロールパネルで探してみたのですがありませんでした。もちろんインストールもしておりません。ただ、mcafeeのお試し版をインストールする前、ウィルスブロックを使用してましたのでそれが関係あるのでしょうか?
またOutlokを開いたら前のメッセージも出て、その後
今度は"C\PROGRA~1\mCafee.Comfvso\Outscan.Dll”をインストールできないかまたは読み込めませんでしたとでてきてしまいました・・・。
今日販売店に行きノートンのシステムワークスを購入しようと思いますがそれで修復可能でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!