プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に歴史がないってどういうことですか?

まさか、ほんとに歴史がないわけじゃないですよね。

独立したのが最近過ぎてその前はずっと他国の属国だったってことですか?

A 回答 (4件)

66歳主婦です。



ウサギさんもご存知のように、韓国は日清戦争の時に、日本により

独立国家になりました。

その前は、中国(清)の属国でした。

朝鮮半島は、BC37年(日本の弥生時代)、朱蒙(チュモン)によって

高句麗が建国されました。

場所としては、現在の中国の吉林省(およそその辺り)までも含みます。

南方は、百済、新羅です。

この高句麗は約700年ほど続き、668年、新羅と唐の連合軍によって滅亡します。

その後、新羅の王族の血をひく僧侶クンイェは“救世救民”をうたって挙兵。

896年、かつての高句麗の土地をすべて手中におさめました。

しかし、918年 王建(ワンゴン)によって高麗国が建国され、400年ほど続いた高麗は、

1335年、太祖によって李氏朝鮮が建国され、27代 純宗時代の1910年(明治43年)

日韓併合条約により、李氏朝鮮は滅亡します。

この間、お隣中国では、

陳→唐→漢ずっと下って1368年、明国が誕生。

太祖によって建国された李氏朝鮮以前から、朝鮮はお隣の(現在の)中国から

常に侵略され、残すべき記録がことごとく焼き払われて正しく伝えるべき歴史書」が

少ししか残っていません。

侵略され続けた朝鮮は、お隣、現在の中国の顔色を伺い、

歴代王が変わるたびに中国の許可(世子、後継者)を王にしたい、、と

お伺いを立てていたのです。

いわゆる属国の立場ですね。

「三跪九叩の礼」(さんききゅうこのれい)といって

1.「跪」の号令で跪き(ひざまずく)

2.「一叩」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付け

3.「二叩」の号令で 〃

4.「三叩」の号令で 〃

5.「起」の号令で 起立する

これを三回繰り返し、合計9回、手を地面につけ額を地面に打ち付ける。

という屈辱的礼を尽くして、世子(世継ぎ)を次の王として認めてもらっていました。

また、世子(せし)を王にしてもらうための貢物として、処女の女を数十万人などを

貢いでいました。

貢がされた女たちは、明の高官の召使いや、男の召使いの女としてあてがわれて

いました。

李氏朝鮮4代王の世宗は、27人の王の中でも、ハングル語を創るなどで有名で、

人気も高く

韓国のお札にも描かれている王ですが、27人の王の中で、この世宗の時が

貢女は、50万(正確ではないが)ほど送られてて一番多かったそうです。

このように、朝鮮半島は、常にお隣中国の属国として扱われていたので、

独自の国として、残された歴史書も少なく、こういうことから「歴史がない」と言われている所以

です。
    • good
    • 0

朝鮮3国時代。


高句麗・新羅・百済。

韓国は高句麗が半分と百済・新羅・加羅。

高句麗は朝鮮半島の半分以上と中国万里の長城からロシヤの一部まで。

新羅が唐と結んで(羅等連合)百済と高句麗を滅ぼして3国時代は終わり統一新羅の時代が始まる。
韓国の新羅が百済・高句麗を滅ぼした朝鮮半島を統一して新羅時代の歴史。

滅ぼされた高句麗と百済の王族は日本に逃れた。
百済の王族は百済王(くだらのこにきし)の姓を賜り陸奥国で金を発見した。

高句麗の王族は高麗王(こまのこにしき)の姓を賜わり高麗氏は埼玉県日高市一帯
高麗本郷・高麗神社を開拓、日本に先進文化を伝える。
    • good
    • 2

>その前はずっと他国の属国だったってことですか?



知らないんですか?
ず~~~~~っと支那の属国で、日清戦争で日本が勝利したついでに独立させててもらえたんですよ。

下関条約 第一條
淸國ハ朝鮮國ノ完全無缺ナル獨立自主ノ國タルコトヲ確認ス
因テ右獨立自主ヲ損害スヘキ朝鮮國ヨリ淸國ニ對スル貢獻典禮等ハ將來全ク之ヲ廢止スヘシ

それでもどうしようもないクソみたいな国だったから、日本に併合をお願いしたんだけど。
(日本が植民地化したというのは嘘)

で、太平洋戦争後「独立ニダ!」って言ったらアメリカが認めず、1948年まで支配下。
その後朝鮮戦争になって、今に至る。

国連加盟は1991年だし。
    • good
    • 2

一応独立国でしたけど・・・・



殆どの期間は、大陸に世界一と言っても良いような強大国があり
その強大な帝国を無視しては存在できなかった

なので、朝鮮王の代替わりの都度、皇帝陛下に封就の承認を受ける必要がありました
そう言う意味で、完全な独立国としての自由を確保した歴史が無い(薄い)という指摘をする人も居るようですね

別に歴史が何も無くてという意味ではありません

韓流ドラマで散々、王室内での世継ぎ争いとか政権闘争の歴史を取り上げていますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!