プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(2/3)の昼前のことですが、突然浴室の閉めていた蛇口からいきなり蛇口を全開にしたような勢いで水が出てきました。水は蛇口からだけ出てました。漏水を示すパラメータはクルクル回転していました。

水は一向に止まらず、その間、私は何度も蛇口の開閉を繰り返していました。一時間以上、3㎥ほど出たでしょうか、蛇口を閉めたら水が止まりました。(水だけ出るハンドル式です)

しばらくして、蛇口の開け閉めを試すと、閉めた時に、蛇口から水がポタポタと出たり、糸を引くような感じで出たりの状態でした。現在は、ポタポタで落ち着いています。パラメータは回転していません。

その前の日の朝は、マイナス10℃ほどの最低気温で、昼は2℃ほどだったでしょうか。当日も朝はマイナス3℃ほどで日中は前日と同じく2、3℃でした。

凍結が原因かと思っているのですが、蛇口を閉めていたのに突然のことで、大変な騒ぎでした。

そこで、お聞きしたいのですが、何がどうなって今回のようなことが起きたのでしょうか? 水道局の方は氷でも挟まったのではないか、現状からするとパッキンの交換が必要とのことなのですが。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

申し訳ありません。

ご質問にお答えするのに頭が行ってしまって、お礼を申し上げるのが後になりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 10:14
  • 現在、蛇口は閉めています。蛇口からポタポタと落ちてもいません。
    様子を見ようと思います。

初めてのことで、衝撃も大きく、正直家を空けるのが怖いくらいです。
    しかし、このような時、水道局がどのような対応をしてくれるのかもわかりましたし、今後もそうそう経験できることでもないでしょうし、非常時における肝がまた一つ座った気がしています。

ご回答くださった皆様に、心より御礼申し上げます。

A 回答 (4件)

>私は何度も蛇口の開閉を繰り返していました

こんときに、実際に蛇口が閉まった感覚、開いた感覚はあったのでしょうか?
開け閉めが出来ずに水が出続けたのなら氷などの異物が挟まった可能性と考えて良いのでしょうけどね

で、現物を見て水道局の人は話しているのか?それとも電話などでの受け答えなのか?

漏水と言うほどの状況が継続していないなら様子見て良いでしょう
閉めてもポタポタ漏れているなら、パッキン交換などしてみて状況が変化すれば確認しましょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>こんときに、実際に蛇口が閉まった感覚、開いた感覚はあったのでしょうか?
閉まった、開いたという感覚はなかったですね。開け閉めがきかない感じでした。で、しばらくして、閉めたら止まりました。

>で、現物を見て水道局の人は話しているのか?それとも電話などでの受け答えなのか?
電話での対応です。
元栓を自分で開閉できないようにコンクリで固められていて、最初、局の方が家庭に引っ張るところの栓を止めに行きますとのことだったのです。ところが、しばらくして水が止まってくれて今の状態にいます。

ポタポタ程度でおりついてくれているので、仰る通り、パラメータも反応していないので、様子見しながら、業者を検討しようかと思っています。

蛇口を閉めていたのになぜ? というのが最大の疑問でして、氷が挟まって、内部構造のものを持ち上げたってことなのでしょうか?

閉めていた蛇口 これ 確実ですか 凍結で出ないから全開のままであったのでは 絶対に閉めていた蛇口から水が出るのは絶対にない

• 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

蛇口は閉めていたのに。だから、納得がいかなかったのです。
漏水が起きた前の日の氷点下。その前日に、洗濯するのにその蛇口から水をとったので、間違いありません。
なので、内部構造のコマやら何やらを押し上げたのか? それだったら、蛇口閉めてる意味がないなど、いろいろ思ったりして。

ありがとうございました。

>閉まった、開いたという感覚はなかったですね。

開け閉めがきかない感じでした。
ならば、氷か或いはゴミ・錆び片などが挟まったと推定できそうですね

元栓・止水栓を操作できないのは今後トラブル時に困りますので
その辺も含めて業者さんに相談してください
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

閉めていたのに、こんなことになっちゃうんですね。
実は、身内の家でして、もう取り壊すしかないほど古く粗末な家です。
誰もいなくなった家で、遺品を整理しながら、まだ新しい仏様を供養しています。
あと一年かそこらもってくれたらと思っているのですがね。

悪化するようなら、業者にお願いするしかないですね。

水道局の見解が正しいと思います。

パッキン(駒)は安価です。交換して様子を見てはどうですか?もしそれでダメなら再質問する、と言う手順を踏むと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

パッキンの交換をしたいのですが、止水栓がなぜかコンクリで固められていて、業者に頼まないといけないので、いくらかかるのか調べています。

市の指定業者にお願いするつもりで入るのですが。