プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップ出店について。(楽天やyahoo)
ネットショップはよく利用していますが、出店に関してはよく分からず、色々調べているところです。

私は父が経営する中小企業の小売業で経理をしています。勤続は、6年目です。
お店は、店舗型でお客様が買いにくることが主で営業等していません。
昔は、お客様が多く来て頂いてましたが、最近は少し落ち込み気味です。
先日、昔からのお得意様にそれとなく聞いてみたところ、たまにネットショップで買っているとのこと。
大変便利ですし、買うものが決まっているなら寸法など関係なく簡単に買えるので、今の世の中を実態を今更ながら実感しました。
しかしながら、うちのお店は在庫が豊富にあり(メーカー多数)、昔ながらの商品もあり、あと専門的な知識を持ったスタッフもいるので相談に来るお客様がいる事も大きな強みです。年齢層は若い方から年配の方まで様々です。

社長はお店を大きくしたのではなく、このままの状態を維持したいと考える方です。
私も同感ですが、これまでの売り方のままでは今後更にネット社会になっていくのでネットにも進出していくのも重要、でもそこでは得られない親身に相談に乗ってくれるそんな直に接客するとこも大事だと考えます。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です^^;

・まずはネットショップで集客ができるかどうか。
最初はなかなか売れないと思うのですが、クチコミを増やしてコツコツという感じですか?

・ネットショップは楽天かyahoo、どちらがいいと思いますか?
楽天の方が利用者はが多いと聞きますが、毎月の利用料があります。yahooは、売れた時だけ手数料が引かれるといった感じだった思います。他にも違いありますか?

・価格の設定。
同業者のネットショップを見ると、価格が当社の売値より随分高いのですが、手数料分上乗せして高いのでしょうか?それとも、もともとの当社が定価より売値を低く設定しているのか。

・手数料が取られるのは、よく分かりますが、決済方法のクレジットカード(¥324)の場合、合計からその分が引かれてしまうのですか?そうすると利益全然出ないです。

・ネットショップ(楽天かyahoo)のページを自分で作るのは大変ですか?パソコンは基本的な設定、office全般、ブログを作る(アメブロ)くらいで、専門用語は分かりません。
業者さんに頼んで作ってもらうくらい難しいのでしょうか?

・お客様からクレームは結構ありますか?

配送に関しては、今でも電話等で注文を受けたら梱包配送しているので、ここに関しては大丈夫だと思います。
やるなら当社で買う強みがないと他のところで買ってしまいますよね。料金が安いとか早く届く、対応がいいとか。

ネットショップをしている方、メリット、デメリットを教えて欲しいです。
やりたい気持ちはとても強いのですが、まず当社でやることの意味があるのかどうか知る為に皆様の知恵をお貸しして下さい。
文章が長くて質問ばかりですみません。
お時間ございましたら、ご回答を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自社のホームページは業者さんに作成してもらい、存在しています。
    SEO対策などして頂いて、検索すると上位にきています。ですが、その業者さんは他県へ行ってしまい、今は違うお仕事をされているので、直接会って話をすることが難しいです。
    毎年、更新料は払っているのでネットショップを開設したら、ホームページにリンクを貼ってもらうことは可能です。
    楽天などは割と簡単に私でも出来そうですか?

      補足日時:2018/02/04 11:21

A 回答 (2件)

ネットショップを開くなら、まずはホームページを立ち上げることです。

そこへの誘導バナーや各支店を作り、それが楽天支店やYahoo支店になり、ホームページとリンクします。
そして、このリンクとホームの企業情報が、信用となります。また、この製作は、ビルダーなどで製作するので、エクセルなどとは違いますから、頼むのがいいと思います。

ネットを見るとわかるように検索しても、数十から数百の企業が参戦しているので、そこで自社を目立たせるには、SEOなどの対策も、合わせて組み込まなくてはいけません。
これは、ネット検索や、ネットメディアを利用される方に、広告を表示させて、PVを増やし、コンバージョン率をあげる手段です。ネットショップの成功の秘訣は、アナリティクスなどの分析力と拡散方法など、様々の手法を取り入れないと、まずは、みんなのPCへ表示させる事すら出来ません。

自社サーバーを持っていないなら、はじめにはリンク先などを、利用することも方法です。
http://www.ntt.com/business/lp/bizmw/biz-hp.html …
またページの制作は、近くへ頼むと、数十万を提示されるので、リンク先などへ頼むと、安く作業できます。総額で十数万で出来るので割安と思います。
https://www.lancers.jp/

すでに既存のお店がたくさんあるので、検索して表示をご覧になると、その重要性が認識いただけると思います。まずは2ページ目にならないことは重要です。
1ページ目に出てくる作業が、あるのです。それが先に書いたWebポジショニング、つまりSEOなのです。それを踏まえて作業するには、HTMLなどの基礎勉強も重要です。

まず第一弾として、ネットショップを開設するなら、ホームページを作りましょう。個人のこずかい稼ぎでないなら、大切なことです。そのほか、画像の取り方、商品の見栄えする陳列など、奥はとても深いです。
あなたの才覚でおこずかいなら、楽天などへすぐ出店できるし、止めることも出来ます。
楽天ショップ配点の手引き https://www.rakuten.co.jp/ec/start/knowhow/
ご一考の上、行動を起こしましょう。・・・・・・・(リンクサイトはNTT、ランサーズ、楽天です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
色々、詳しく教えて頂きありがとうありがとうございました。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/02/08 17:00

はい、簡単に出品出来ます。

リンク先の最後は楽天の説明です。順番にすれば開設はできます。画像は、大切ですから、ライトの位置色など変えながら、数十枚撮って、最良のものを選ぶことです。
また、作成ページに信用を得るために、ホームぺージへのバナーを貼ることもお勧めします。リンクは、楽天から、ホームへとつなぎましょう。
キャッチフレーズなど、ページに華を持たせるので、リンク先、ランサーズなどで、タスク(多数で競争)で作業してもらい、良い出来のものを選べば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!