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今通勤用の車の購入を検討していますが往復で50キロぐらいあります。ディーラーに軽自動車の購入については距離が長すぎるから長い目で見ると費用の面でも普通乗用車のほうが良いと言われました。維持費用の面で考えると軽自動車の方がお得に見えますが実際軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか(早く潰れてしまうなど)。詳しい方がおられましたら教えていただくようお願いします。

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A 回答 (7件)

こんにちは。

往復100kmを毎日通っています。
ちなみに通勤途中に峠一つあります毎日越えてます。
さらに当方北海道です。毎年10月下旬にはタイヤ交換します。
言い忘れましたがスズキアルトワークスに乗っています。
年間3万キロ通勤だけで走って早5年が経ちました。
初代の車はアルトワークスの5MT2WDでした。ほぼ信号がないので燃費計算で1L18kmは走ってくれました。こまめにオイル交換は行っていましたので大きな故障はなく車検のときもディラーに出して、ベルト等取り替えても全部で8万5千円くらいで済みました。

さすがに16万キロ走った時点でだいぶんエンジンがくたびれてきたのを感じ車検のときに車を変えました。

2代目はやっぱりスズキアルトワークスで、今度はAT車で4WDにしました。(3万キロ走った中古を買いました) 

がくっと変わったのは燃費です。四駆だしオートマだしある程度覚悟していましたが、1L9kmしか走らなくなりました。半分です。まぁその分パワーはありますが。

と、私のことをつらつらと書いてしまいましたが、私の経験から言いますと、大して変わらないのではないでしょうかということです。どのクラスの普通乗用車との比較か分かりませんのではっきりと申しあげにくいですが、ヴィッツやマーチクラスであれば、新車購入時の事を考えると軽より安いくらいですよね。後は長距離通勤で一番響く燃費を考えた方がいいのではないかなと思います。

また、私自身4駆はいらなかったなとちょっぴり後悔しています。

16万キロという距離が私には早くつぶれる方なのかどうかは正直分かりませんが、農家の方の軽トラは皆普通に10万キロ以上走っています。

ただ、母には事故があったとき軽だと弱いから大きい車に乗れといわれています。確かにボディの強度は比べ物にならないでしょうしね。

あと、ディーラーの友人は軽は人気あるから強気の商売できるというような事もいっておりました。普通車の方が購入時オプションなどいろいろ特典をつけないと売れないとも言っていましたよ。

長距離通勤者にとって一番考える事は燃費と思います。

留め止めのない文章になって申し訳ありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。比較対照の普通車は小型の1300ccのクラスです。燃費についてはヴィッツとスズキあるとがほぼ同等の燃費のようです。そうなると分かれ目は自動車税の気がします。15万キロくらい走れば普通車も軽自動車もあまり変わらない気がします。詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 01:13

車的には全く問題ありませんが貴方の体の大きさは車にフィット出来そうですか?窮屈に感じられるのなら腰痛の原因になりそうなので止めた方がいいかもしれません。

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この回答へのお礼

身長は175cmですが、身体は丈夫です。軽でも小型からワゴンRのように高さがあるものまで幅広いので色々検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 01:17

こんばんは。


私も軽自動車で通勤していたことがあります。1年で1万
5000キロほどでしたが壊れることなく運転してました。
(過去形なのは今は専業主婦な為です。)

軽自動車で苦労した点は
・雪が降るとわだちが普通乗用車と合わないためハンドルが取られることが多い。
・急なのぼり道ではアクセル全快にしないといけない。
(軽自動車でもターボ付きであればそれほどでもないかも知れないです)
・普通に走っていても煽られることがある。
(これは軽に限らずなのかもしれませんが。)

でした。

ディーラーに行かれたとのことですが、軽よりも普通乗用車を
売りたいからその発言をした可能性もあります。
軽自動車中心のディーラーもあるし、色んなディーラーを回って
みてはいかがでしょうか?それに軽自動車でも車によって差が
あるので実際に試乗して見るのをお勧めします。

良い車が見つかるといいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーの発言については私も同感です。今まで軽自動車は持った経験がないので未知な部分もありますが、本当に職場との往復のみですので軽自動車のディーラーを回ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 01:15

私は往復40キロの通勤です。


今までずっと軽自動車に乗っています。ダイハツムーヴに乗っていますが、昔の軽と違って車内も広いし、クッションもいいのでさほど不便は感じていません。点検やメンテをこまめにしていれば全く問題ないと思います。
ただ、私の場合は途中にいくつか坂道があるのですが、ちょっと重く感じるのが難点ですね。「ウーン」ってうなってるので結構負担なのかもしれないなと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ムーヴかっこいいですよね。燃費の方はどうですか?燃費の方も比較検討したいと思います。あるいがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 01:08

>軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか?



まったく酷ではありません!
一日50キロで、一ヶ月25日として1250キロ
一年間で15000キロ 10年で15万キロしか走りません。
私の軽の場合ですが、用途は仕事、ドライブ、町への買い物と毎日乗っており、現在走行距離は7年間で22万キロです。
大きな修理といえば、クラッチの一式交換で5万円かかりましたが、他の修理代はそんなにかかっておりません。
私の買換え目標は、5年後の走行距離30万キロです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽自動車は22万キロも走ることができるんですね・・・驚きの一言です。メンテをこまめにやることが大事そうですね。軽自動車の方に決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 01:06

往復で50kmは、全然問題無しです。


軽自動車の通勤を、お勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。でも新車か中古かでまた悩みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 01:04

問題ないですよ。


確かに、軽は普通車から比べると部品がやすっちいですけど、今の車は10万ぐらいは十分走ります。
当然、消耗品などの交換や点検はかかせませんよ。
軽の長距離できついのは、身体への負担でしょう。
普通車に比べ疲労度が大きいです。
でも、往復で50キロならまだいいですよ。
私なんて65キロ以上あります。
通勤時間を残業にできれば相当な給料もらえるのに・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽自動車でも頑張れそうですね。身体は丈夫な方なので多少は我慢しようと思います。それにしても65キロは大変ですね。残業にできたらという考えは同感です。

お礼日時:2004/10/06 01:02

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Q毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。
特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。
現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。

高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると
普通車 450円*往復2回*20日=18000円
軽自動 350円*往復2回*20日=14000円
で月差額4000円程(年間48000円)

初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら
普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。

実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
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青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
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実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクトカーでもある程度アクセルを踏みますが。

とりあえず、最近のコンパクトカーは軽と同じぐらいの燃費を持ち、高速では軽を超える高燃費です。
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それに高速は軽だとスピードの限界が低いため、煽ら率が高いと思いますよ。

因みに寿命の目安は、普通の運転で軽自動車は15万キロ程度、パッソクラスは20万キロ程度
国産高級車は35万キロ程度です。

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プリウスなどの高燃費なHVカーを購入できるのが一番なんですが(笑)

軽の実燃費が12と仮定をして月146l消費。
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軽自動車では荷が重いでしょう。
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Q軽自動車での長距離通勤

4月から一日往復140kmの車通勤を予定しています。軽自動車だと体に良くないとか疲れがひどいという話を聞きました。本当でしょうか?また、そうなら対応策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに買い替えてください、は身も蓋もないので、もう1つの提案は、気にしないことですね。
より大きな車での運転を知ってしまうと、比較して軽自動車は疲れるというのがよくわかります。
が、比較しなければ、今時の軽自動車も良く出来ているので、慣れれば気にならないかもしれません。
シートは深く腰掛ける、ハンドルの位置とシートの位置を適切に調整する、タイヤの空気圧を適正にする、基本的なことですが、ずぼらな座り方だと疲れます。
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Q遠距離通勤の車、乗り潰す?ある程度で乗り換える?(金銭面的に考えて良いのは…?)

いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。

トヨタヴィッツSCP10 H13年式
現在走行距離6.5万キロ位
新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等)
あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか?
主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。
何万キロくらいまではOKでしょうか…。

と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに走行距離が増えてしまい、メンテナンスや部品の交換等で車の維持に結構お金がかかるので、どのような計画で車をチェンジしていったらいいのかと悩んでいるのです。
ちゃんと部品を交換してメンテをすれば、乗れないことはないのでしょうけど、走行距離が増えるに従ってどうしてもトラブルはおきやすいですしその都度色々とお金がかかりますよね。
部品を交換してでも乗り潰すつもりで乗り続けた方がいいのか、ある程度(10万キロ位?)で見切りをつけて新車を購入する方がかえっていいのか…
愛着とかは考えないとして、金銭面で考えるとどちらがよいのでしょうか。(この判断はある意味賭けなのかもしれないですけど…)

「短期間でかなりの距離を乗る」のと「普段あまり乗らない」のではまた考え方も違ってくるかなと思いますので、そのへんのことも含めながら、みなさんの考えや経験で結構ですので、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。

トヨタヴィッツSCP10 H13年式
現在走行距離6.5万キロ位
新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等)
あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか?
主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。
何万キロくらいまではOKでしょうか…。

と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに...続きを読む

Aベストアンサー

その通勤状況が変わらないとしたら
乗りつぶす方が安いですね。
基本的に10万km辺りが5年や7年で到達する場合、作動劣化ではなく、単純に経年劣化するものはまだまだ持ちますから、交換部品程度の出費が新車の価格に達する事は稀です。
10万キロでは下取り時、年間走行距離の多い車ということだと高値はつきませんし。

15年乗ると年数での劣化交換部品が増えてくるので、それまで乗ってその時にどちらにするか考えた方が利口です。

新車で乗り換える車が商用車や安いグレードの軽で80万くらいでということで良ければ微妙かもしれませんが、買い換えるにしても乗用車の、内装が見られるものを選ぶでしょ?(100万は下らない価格になりますよね)

愛着は元より性能も加味しませんが。
燃費が丸っきり変わるものに乗ればその面での利点は発生するので、それこそご自分(家族)次第ですね。

Q長距離通勤にお薦めの車

来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か
コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。
通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。
時間にして1時間くらいです。
恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。
通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、
運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。
予算は140万程度までで、中古でも構いません。
自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、
コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、
維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって
しましました。
皆様のご意見を聞かせてください。
また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も長距離通勤です。片道70キロ。冬になれば雪が多いので4WDは必須です。現在レガシーリングワゴンEチューン11年式で通勤車両専用で、今走行距離は195000キロです。だいたい年間3万kmになります。ここまでの維持費はとてつもなくかかりました。さすがにいろいろ故障がでました。ミッションOH36万に車検代2回(30万)、他ラジエターや足回り等、計算すると全部で90万くらいかかっています。月々のガソリン代は4万4千円くらいです。馬力があり楽ですが燃費が悪いです。やはり燃費がいい車をお勧めします。というので私も今考えています。新車インプレッサワゴンの4WD、1.5Lの5Fで約140万位です。馬力はNAですのでそんなに無いですが、燃費がいいのが一番です。中古より新車の方がメンテナンスや結構、アフターサービスがいいですよ。

Q通勤に使う軽自動車について

片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は
○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分
○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい
○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。
○荷物を特に載せることもありません。

Aベストアンサー

以前、重ステの軽トラ(箱バン)で片道50kmを通勤していました。市街地、高速道路、山道が同じぐらいの割合でしたが、慣れてしまえば大したことありません。転職後はぐっと近くなって片道30kmになり、かなり楽になりました。ちなみに、燃費の話が下で出ていますが、片道30km程度乗るのであれば、燃費はかなり良くなると思います。以前の軽トラでリッター17km以上でした。ついでに今の1t積みライトバン(ディーゼル)でもリッター13km以上走ります。

>旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね?
100kmが長距離だと、以前は通勤だけで1日に100km走っていたので、毎日が旅行ですね・・・

Q通勤で1日40キロの車。長年乗ろうと思ったら何に気をつければよい?

通勤で1日40キロの車。長年乗ろうと思ったら何に気をつければよい?

毎日40キロを自家用車で通勤しています。
本当はセカンドカーに軽自動車が欲しいのですが、家計が厳しく、
ミニバンを1台と主人はバイク通勤です。
車を買い替えるのも大変なので、長年乗り続けたいてのですが、
毎日40キロという走行距離に、少し憂鬱です。
私の中で、車の良い、悪いは走行距離だと思うので、
やはり毎日40キロでは早く車が痛んでしまうのではないかと
思うのです。
そこで質問なのですが、車を大事に長く乗ろうと思ったら、
走行距離以外に、こんなメンテナンスをちゃんとしておけば
大丈夫という事がありますか?

Aベストアンサー

私の場合初めの車は三菱のガソリン車で14万KM、つぎが同じくディーゼルで16万KM,その次がハイエースワゴンディーゼル、オートマチックで22万KM,いずれも約10年乗りましたが、ほとんどトラブルなしです。今はホンダのバモスターボで軽自動車でしかもターボ付きなので、心配していたんですが6年で12万キロを超えましたが今のところ大丈夫です。今どきの日本車ならこのぐらいは普通で、メーカーの取り扱説明書どうりの手入れで全く問題なく乗ることが出来ますが、少しだけポイントがあります。まずエンジンオイルはあなたの場合半年に1度ぐらいでよいと思います。何かの都合で大幅に距離が延びた場合だけ考慮してください。オイルエレメントは、仕様書にオイル2回か3回に一度交換と書いてあると思うので年一度点検するのと一緒に変えてもらいましょう、それと冷却水のロングライフクーラントと、オートマティクミッションオイルも車検時に変えましょう。その他定期交換部品(特に重要なのがエンジン内部にタイミングベルトがある車の場合必ず期限までに交換すること)それとオートマチックミッションの操作ですが、走り出したら駐車するまでずっとDレンジのままで乗るほうがトラブルが起きません。この程度で10年以上20万キロ程度はトラブルなしで使えると思います。また洗車した場合は、すぐに駐車しないで、少し走行して水分を乾燥させたほうが傷みにくいです。私の場合ワックスは年に1回ぐらいですけど10年ぐらいは特に塗装も傷んでないようです。

私の場合初めの車は三菱のガソリン車で14万KM、つぎが同じくディーゼルで16万KM,その次がハイエースワゴンディーゼル、オートマチックで22万KM,いずれも約10年乗りましたが、ほとんどトラブルなしです。今はホンダのバモスターボで軽自動車でしかもターボ付きなので、心配していたんですが6年で12万キロを超えましたが今のところ大丈夫です。今どきの日本車ならこのぐらいは普通で、メーカーの取り扱説明書どうりの手入れで全く問題なく乗ることが出来ますが、少しだけポイントがあります。まず...続きを読む

Q会社まで50km

今検討している会社は、車で自宅から約50kmあります。
時間は1時間強かかります。
同じような条件で通勤している方のご意見をお聞きしたいです。
やはり、つらいですか?

Aベストアンサー

うちには片道70キロをかけて自動車通勤しているものがおります。
訳があって隣の県に引っ越したのですがそのまま働きたいというので
本人、会社納得で通勤してます。

「辛いか」と聞くと「慣れればどうと言うことはない」だそうです。
因みに始業はAM8時なので6時前には家を出ないといけないようです。

また同業者の例ですが工場統廃合で80キロ先の工場に再配置され
単身赴任が嫌だったので15年間、車で通った方も居ました。

質問者様の場合ですが社のほうは納得してますか?
交通費などは問題ないのでしょうか。
全額支給では社がきついでしょうし一部負担では質問者様がきつくなるのでは。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q通勤にセカンドカーは必要ですか

大家族になり、だいぶ無理をしてアルファードを購入しました。
しかし高速を使用して片道40キロ・1.5時間ほどの場所に転勤になりました。通勤だけで年間2万キロほど走る予定です。
大事に(20年・20万キロは)乗るつもりでしたが、このままでは5年で15万キロになってしまいます。
燃費がアルファードで8.5キロぐらいなので、別の車が14キロぐらい走ればガソリン代で安い軽自動車なら買えるように思います。
質問は、
上記の状況では、どうするのが一番経済的ですか?
1.安い軽自動車を購入する。(全額ローン)
2.アルファードを乗りつぶす。(だいぶ無理して購入したので最低でも15年は乗らないと次の購入資金がたまりません。その時の走行距離は、45万キロ!修理、整備でいくら掛かるのでしょうか。)
・駐車場代はかかりません。
・交通費としてガソリン代+高速代+1万円が支給されます。
・へんぴな所なので電車では通えません。
・最低でも10年間は、次の移動は無いでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速を多用するということなので、コンパクトカー(フィット、デミオ、スイフト/スプラッシュ)を購入するのがベストだと思います。

なぜ軽ではないのかというと
・高速ではターボ付でないときついが、軽のターボ付きで14km/lが確保できるかどうかは微妙。ノンターボなら20km/lオーバーの車種はいろいろあるが、走らない。1300ccあれば、飛ばすような運転をしない限り余裕。
・衝突安全性が低い。一回の事故で命に関わる可能性が高い。
・車高が高く横風に振られる。
・パワーがないエンジンの高速走行は常に高回転となり、うるさい。
・優遇税制/補助金の適用で新車でも買いやすい。(この点がなければ走行距離30000km未満の中古車でもいいくらい)
ということがあります。

なお、車種を限定しているのは、
某トヨタ車:ブレーキ性能の低さで定評があるので、お買い物車には良くても高速を多用する場合には薦めにくい。
某日産車:スポーティな仕上げのせいか実燃費が悪い。
という理由があります。


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