アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近頭のてっぺんからつむじにかけての頭髪がたくさん抜けています。特にお風呂でたくさん抜けます。
抜けた毛には、ほとんどに白く丸いもの(毛根?)がついています。これはまずい抜け方ですか?はげるのが怖いです。

A 回答 (3件)

悪性の脱毛症で、髪も眉毛も抜け落ちてしまうひどい症状でも10年程すれば元に戻るとお医者さんは言ってましたよ★


ただしストレスが解消されていなければ難しいそうです。
質問者様の場合、悪性でない抜け毛のようですから、ストレスがなくなれば自然におさまると思いますが★
抜け毛を気にするあまり、その事が逆にストレスにならなければいいのですが・・・
必ず治るから大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
 最近は前ほど気にしないようになりました。まだ頭に手が行ってしまうことがありますが、ストレスを無くし、気にもしない日が来るように頑張ります!!
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 09:04

理容師をしています。



参考URLのページ後半部分「ヘアチェック」に,脱毛した毛根の様子が出ています。
一応,参照してみてください。

場所からいって,円形脱毛症の疑いはないものと思われますが,自己免疫疾患を患っているとしますと,円形脱毛症の疑いは出てくると思われます。
数週間前~数ヶ月前にかけて,体の免疫機能が働くようなことはありませんでしたか?
つまり,風邪をひくとか,怪我をしたとか,染毛(髪の毛を染めることです)をした際に染毛剤が皮膚に付着したなどがあったかと言うことです。

もし,これらのことが思い当たらないのでしたら,季節によるものか,または,毛根が栄養失調による脱毛と思われます。

通常,女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

という計算が出来,つまり,平均しますと,1日57本くらい「自然脱毛」しています。
ただし,季節によって,自然脱毛は変化しますので,35~85本自然脱毛していると考えられています。
そのうち,シャンプーしたときに気づく本数としては,約半分といわれますが,女性の場合,男性よりも長い髪の毛であることが多いですから,シャンプーしたときに気づく本数は,20~45本と考えて良いと思います。
さて,季節による変動ですが,これは,夏と冬は自然脱毛が減少し,春と秋は自然脱毛が増加すると言うものです。
ですから,秋に入ったと考えて良い季候になりましたので,シャンプーしたときに気づく本数は45本程度と考えて良いですね。
ただし,45本全部が頭の天辺からツムジ付近にかけての髪の毛というのであれば,これは自然脱毛ではないといえるでしょう。
なお,15~20本程度でしたら,自然脱毛だと考えて良いと思います。
また,20~30本程度でしたら,これは,夏バテなどが原因ですね。

とりあえず,約120日間,待ってください。
その期間が過ぎますと,産毛のような髪の毛が生えてくるようになるはずです。
また,150日くらい経った頃には,チクチクと髪の毛が触れるようになると思われます。
そうなれば,あとは心配ないでしょう。

ストレスが解消出来ないと悩んでいるようですが,その悩みもストレスです。
堂々巡りの悪循環に陥っているかもしれませんね。

ストレス解消方法は,人それぞれですので,これをしなさいというアドバイスはしませんが,ヒントをアドバイスしておきます。

と書いておいてなんですが,実は,ストレスを解消するのに一番良いのは,気持ちを切り替えてしまうことです。
特に,食事の前には,仕事などストレスの原因になることは,思い出さないことですね。
ただ,これは,普段から訓練していないと,なかなか出来ないことだと思いますので,別の方法も探っておくことをお勧めします。

ということで,そのためのヒントです。

まず,上にも書いていますが,「ストレスの原因を忘れること」です。
そのためには,趣味を持っているのでしたら,その趣味に没頭するのも良いですね。
ただし,疲労してしまうほど没頭してしまいますと,逆にストレスになってしまうことがありますので,要注意です。

また,ストレスを受けますと,体中の血管が収縮します。
これは,ストレスが解消されるまでの間,ずっと続くといっても良いでしょう。(もっとも,あまり長すぎますと,ストレスに麻痺するのか,血管が少しは拡張してきます)
そして,ストレスが解消されますと,ゆっくりと血管が拡張してきます。
で,おもしろいのは,ストレスが解消されていなくても,血管が拡張されることによって,ストレスが解消されてしまうと言うことです。
つまり,「ストレス解消=血管拡張」でもあり,「血管拡張=ストレス解消」でもあるということです。

ということは,血管が拡張されるような行為をすれば,ストレスが解消されると言うことになります。
その行為の一部を紹介しますと,例えば,疲れない程度の散歩や適量までのアルコール摂取などがそれに当たります。
ただ,「疲れない程度」とか「適量まで」と書いたように,「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですので,注意してくださいね。
ちなみに,アルコールの適量ですが,酒類によって違い,「2500÷アルコール度数」で,酒類による適量を求めてください。

ストレスは,髪の毛の大敵と言うだけでなく,健康の大敵です。
というのも,ストレスを受けたままにしていますと,栄養の吸収効率が低下してしまうのです。
栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に重要な順位で分配されており,(ある意味悲しいことですが)生命維持にまったく必要のない髪の毛は,最下位ですから,栄養の分配は一番最後になってしまいます。
つまり,栄養が充分吸収されませんと,その影響が一番最初に出てしまうのが,髪の毛だと言うことになるのです。
ということは,このままに状態でいますと,健康を害してしまう危険信号が発せられていると考えても良いでしょう。

ストレスを受けてしまうのは仕方がないことです。
しかし,出来るだけ早い段階で解消してしまうことが重要かもしれませんね。

そうそう,喫煙はしていませんよね?
もし,喫煙しているのでしたら,「スパッと禁煙」してください。
「喫煙=(恒常的)ストレス」ですからね。

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
 髪がたくさん抜けているようなのですが、今は、触った感じでてっぺんの髪の量が少ないような気がするのと、つむじがはっきりしている。ということが主な症状です。毛が新しく生えてきたかどうか分からない位の髪の毛がまだあります。毛根も、白くて小さな丸なので、大丈夫そうです。喫煙もしていません。
 まだそんなにひどいという訳では無さそうなので(素人判断ですが。)少し安心し、前ほど気にはならなくなりました。こないだ染色したのが少し気になりますが、もうすぐストレスの元が1つ無くなりそうなので、もう少し気長に様子を見ます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 09:15

抜け毛は凄く不安になりますよね。


私は美容師なんですが、抜け毛経験者です。
私の場合はストレスによる円形脱毛なんですが☆
現在、円形は見あたりませんか?もし発見した場合は大半がストレスによるものなので毎日の生活や精神的なものを見直す必要があります。
円形ではない抜け毛に関しては、いろいろありますが質問者様は女性ですか?男性ですか?女性の場合、抜け毛の多くはストレスや皮脂分泌の異常があげられますが。男性の場合ですと、ストレス以外の理由としてホルモンの影響が多いですね。
あまり気にしないほうがいいのですが、ご自身で少しおかしいと感じるようでしたら一度、お医者さんにかかると安心ですよ☆
あと、毛に白いものというのは見てないので断言できませんが、私が円形になった時にそのような状態になりました。
ストレスで抜ける時によくあるとお医者さんが言ってたので円形ではなくても、ストレスには気をつけて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日も大量の毛が抜けました。
私は気にしすぎてしまうところがあるので、なるべく気にしないように気をつけます。
今のところ円形は見当たりません。
私は女です。原因としてはストレスが大きいかなと思います。
どうやってストレスを発散すればいいのか分からないくらい悩んでいます。

質問ですが、ストレスで抜けた毛は、ストレスが無くなればもう一度生えてくるのですか?

お礼日時:2004/10/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!