プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監護権を決めるために調査官からわたしと夫の両方に家庭調査が入りました。
子供は旦那側で養育されています。3才です。
別居時に暴力的に追い出されたので弁護士さんを雇い相手方にもついています。

もうすぐ調査官の調査報告書が出来上がると思うのですがここで母親側に引き渡すべきと書かれてあれば旦那が拒否しても子供は私側に来る事になるのですか?
心配で夜も眠れない毎日が続いています。

A 回答 (2件)

ご心配なのか、コーナーを変えて質問されています。

「母親側に引き渡すべき」なんて調査報告書には書かれません。でも、父親が親権を得て養育に直接携わっていたとこと、あなたの親権(監護権)変更調停の過程で家事調査官が入ったということは、かなりの確率であなたに監護権は行くでしょう。

質問です。親権と監護権を分ける調停だったのですか。監護権とお書きになっています。今は、監護権と親権はほとんどの場合分けません。しかし、あなたは母親として責めても監護権のみでも得たいという調停だったのかと思いますが。
    • 0

ん〜、詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、旦那さんのDVで家を出たのですか?

子供ちゃんは何故一緒に連れて行かなかったのですか?
子供が小さいうちは、よほど母親が育児放棄をしてるとか病気だとかでない限り、母親に養育権が認められるはずです。
あなたが子供を守りたいならきちんと働き、子供を育てる意思があることを示せば必ずあなたに子供の養育権、親権がもらえるはず。
    • 1