gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

まったく痩せないのでアドバイスください。

年齢 43歳
身長 172cm
体重 73kg
BMI 24.7
基礎代謝 1634kcal
適正カロリー 2451kcal
運動量 駅までの徒歩20分 往復
平均体温 35.3度

理想体重は65kgだそうです。1日のカロリーが基礎代謝以下なのになぜ全く痩せないのでしょうか?むしろ少しずつ体重が増えていきます。先週は72kgだったので…。
体温が35度台しかないので実際の基礎代謝がもっと低いのでしょうか?

どうやったら痩せるか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。


以下は食事メニューです。ほぼ毎日同じです。
-----------------------------
1日合計:
 カロリー 1443kcal
 脂質 80.5g
 炭水化物 68.9g
-----------------------------
朝:野菜 / ノンオイルドレッシング / ゆで卵半分 / ウインナー1本
 カロリー 123kcal
 脂質 10.2g
 炭水化物 1.7g

昼:ローソンのブランパン / チーズ2本 / スタバラテグランデ低脂肪 / ホイップ
 カロリー 600kcal
 脂質 25.3g
 炭水化物 31.8g

間食:マックナゲット
 カロリー 263kcal
 脂質 16g
 炭水化物 14g

夕食:ローソンブランパンチョコ / チーズ1本
 カロリー 315kcal
 脂質 20.4g
 炭水化物 14g

夜のおやつ:セブンイレブンのクリスピーチキン
 カロリー 142kcal
 脂質 8.6g
 炭水化物 7.5g

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

私はが結構良かったです


このサイトです
参考にどうぞ
www.xn--88jd7j5b7jwhzep646azgkjys91rv2yq73b26za.xyz/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明らかに質の悪いアフィリエイトサイトなので通報しておきますね!笑

お礼日時:2018/02/16 14:50

そもそも、基礎代謝が1634というのはどうしてわかったのかな?。


チョット信じられないほど高い数字だよ。
それに、カロリー計算も出鱈目。
どの項目にもたんぱく質が全く書かれていない。
たんぱく質を加えればもっと多い数字になる。
体温が低いことも関係あるだろうが、それ以前の問題だろうね。
    • good
    • 1

ご存知の通り



ゼロカロリー食品には人工甘味料がふんだんに

使われています。

ゼロカロリーコーラ飲んだ時に

普通に甘いですよね?

でも砂糖は一切使われていません。

ゼロカロリーのゼリーもしかりです。

それらには全て人工甘味料が使われています。

なぜ、人工甘味料がよろしくないのでしょうか?

簡単に言えば

「人工的に作ったものだから!!」

です。

「でも人工的に作ったとしても体に

害があれば、販売できるわけないでしょ。」

そう思った方がほとんどだと思います。

人工甘味料はまだまだ新しい

分野のものなので、法的な整備もまだ

整っていないのです。

しかし、人工甘味料の先駆者的

立ち位置のアメリカでは現代病の原因として

この人工甘味料を禁止されつつあります。

近い将来完全に禁止されるはずです。

それくらい人工甘味料は体に

悪影響を与えるのです。

では実際にどのような害があるのかというと・・・

人工甘味料の刺激で体には砂糖を摂取していないのにもかかわらず

脳では「砂糖を摂取した」と勘違いしてしまい

インスリンを分泌させてしまいます。

しかも、人工甘味料の場合過剰分泌に

繋がり、糖尿病を引き起こしてしまいます。

また、舌を甘いと騙すため、

人工甘味料の入った食品を食べすぎると

味覚がおかしくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ人口甘味料のものはほぼ食べていないです。
たまにアスパルテーム入りのタブレットを食べる程度ですが・・・。

お礼日時:2018/02/10 15:04

この食生活が本当ならかなり不健康だと思います。

カロリーは低くて良いにしても栄養が全く足りません。これでは体の機能が正常に働かず痩せません。
朝は少しでもご飯を食べた方が良いと思います。体が温まります。出来れば納豆も。
野菜は緑黄色野菜を多めにした方が良いと思います。小松菜はアク抜きかいらないので楽です。
昼も夜もこれはほとんど栄養かなくお菓子おやつの部類です。本当にこんな食生活を続けているのか疑ってしまう程です。
まずパンをやめてなるべく米にした方が良いです。同じカロリーでも米の方がゆっくり血糖値が上がるので太りにくいです。パンとチーズを買うお金があったら普通のお弁当かおにぎりとチキン入りサラダとか。おかずはほうれん草のお浸しやひじきの煮物、海藻などにメインの魚や肉など。パンにするならチョコとかでなくサンドイッチを。ラテもやめてオレンジジュースや食塩無添加野菜ジュースなど。
とにかくタンパク質やビタミンが全く足りません。これでは代謝も上手くいかず痩せるはずがありません。ナゲットやクリスピーチキンではなく、揚げてないチキンにし量を増やして下さい。(コンビニなら今流行りのサラダチキンなど)
本当に信じがたいメニューです。今すぐ改善しないとほぼ確実に糖尿病心筋梗塞脳梗塞への道へ進みます。
今日から直した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養が足りていないのが原因ですか・・・。

納豆とご飯は好きです!

>同じカロリーでも米の方がゆっくり血糖値が上がるので太りにくいです。

米って一番太らないですかね?
自分の体質だと米食べると確実に体重が増えるのです・・・。
パンもローソンのブランパンで低糖質ですし・・・。

>今すぐ改善しないとほぼ確実に糖尿病心筋梗塞脳梗塞への道へ進みます。

これって糖尿病になるんですか!?
低糖質な食生活だと思っていました・・・。

お礼日時:2018/02/10 14:37

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます!
昼が定食ってけっこう多い気が・・・笑

0カロリー食品ダメなんですか!
もう1週間ほど夕食は食べないようにしたのですが、少しづつ減ってきました笑

魚は気持ち悪いので最近食べていません。
寄生虫やマイクロプラスチックとか入っていますし。
なのでたまにリサーラの魚肉ソーセージ食べています。

お礼日時:2018/02/10 14:27

全ては、体質です。



太る人は太るし 痩せてる人は太らない。ハゲる人はいるし、ハゲない人もいる。背が高い人 低い人。
誰も努力して得たものでは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとそうですね、体質がかなりの部分を決めていると思います。
食べてもたせている人がうらやましい・・・笑

お礼日時:2018/02/10 14:21

睡眠前のおやつはダイエットにはありえませんよね。


寝る前は食べない方が良いと思いますが...
あと、痩せない理由として腸内循環のことを全く考えてい状態であると思います。
発酵食品、食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌などなど...
先ずは、腸内循環の改善を含めた生活改善から始められては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前のクリスピーチキンはやめることにしました。
あとマックナゲットもやめます。

腸内環境ですが以前スタバラテにはオリゴ糖を入れていました。
半年以上毎日飲んでいたのですが一向に体重が減らないのでオリゴ糖すら入れるのをやめるようになりました。

お礼日時:2018/02/04 18:35

それで痩せないのでは大変ですね。

。。
 皆さんのコメントももっともと思いますが、補足しますと、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。血糖値が低い朝食前のウォーキングやジョギングが最も効率的だそうです。なかなか運動の時間が取れないのかもしれませんが、何かを変えるとしたら運動かなと感じました。
 朝の関連で申し上げれば、朝食のカロリーが少ないので、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になっている可能性はあります。
 朝の過ごし方を工夫すれば代謝が上がる見込みは大きいのではないでしょうか。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこうギリギリまで食事減らしているのですが痩せるところか少しずつ体重が増えている状態です。

>補足しますと、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。

貧乏なので働かざるを得なく、たしかに運動は本当にやっている時間がないのですが朝は
駅までの坂道を登ってだいたい20分歩いています。逆に帰りは下り坂なのであまり意味がないと思いますが。

>朝の関連で申し上げれば、朝食のカロリーが少ないので、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になっている可能性はあります。

ああーこれも原因なのかもしれないですね・・・。
飢餓モードですか・・・。
朝も減らしたのがよくないのかなあ。

でもトータルして食べる量も少ないしカロリーも少ないのになぜ減らないのでしょうかね。
食べる量が1週間で1kgもないのに体重が1kg増えるのはなぜ・・・。

お礼日時:2018/02/04 18:33

夜のおやつは駄目でしょう。


太る原因は、必要以上に食べ過ぎているにすぎない。1日2食(ファスティング)に挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱクリスピーチキンダメですかね・・・。
まずこれをやめてみようと思います。
あと間食のマックナゲットをサラダに変更しました。
しかしマックのサラダ、ちょびっとしかないのに280円もして高いのでそもそもマック行くのやめようかな。

お礼日時:2018/02/04 18:28

その生活をどれだけ続けていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう2年くらいですかねえ。
半年前まではこれでけっこう痩せていたのですが最近はまったく落ちなくなってしまいました。
むしろ増えているくらいです。

お礼日時:2018/02/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング