今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

まったく痩せないのでアドバイスください。

年齢 43歳
身長 172cm
体重 73kg
BMI 24.7
基礎代謝 1634kcal
適正カロリー 2451kcal
運動量 駅までの徒歩20分 往復
平均体温 35.3度

理想体重は65kgだそうです。1日のカロリーが基礎代謝以下なのになぜ全く痩せないのでしょうか?むしろ少しずつ体重が増えていきます。先週は72kgだったので…。
体温が35度台しかないので実際の基礎代謝がもっと低いのでしょうか?

どうやったら痩せるか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。


以下は食事メニューです。ほぼ毎日同じです。
-----------------------------
1日合計:
 カロリー 1443kcal
 脂質 80.5g
 炭水化物 68.9g
-----------------------------
朝:野菜 / ノンオイルドレッシング / ゆで卵半分 / ウインナー1本
 カロリー 123kcal
 脂質 10.2g
 炭水化物 1.7g

昼:ローソンのブランパン / チーズ2本 / スタバラテグランデ低脂肪 / ホイップ
 カロリー 600kcal
 脂質 25.3g
 炭水化物 31.8g

間食:マックナゲット
 カロリー 263kcal
 脂質 16g
 炭水化物 14g

夕食:ローソンブランパンチョコ / チーズ1本
 カロリー 315kcal
 脂質 20.4g
 炭水化物 14g

夜のおやつ:セブンイレブンのクリスピーチキン
 カロリー 142kcal
 脂質 8.6g
 炭水化物 7.5g

A 回答 (12件中1~10件)

私はが結構良かったです


このサイトです
参考にどうぞ
www.xn--88jd7j5b7jwhzep646azgkjys91rv2yq73b26za.xyz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに質の悪いアフィリエイトサイトなので通報しておきますね!笑

お礼日時:2018/02/16 14:50

そもそも、基礎代謝が1634というのはどうしてわかったのかな?。


チョット信じられないほど高い数字だよ。
それに、カロリー計算も出鱈目。
どの項目にもたんぱく質が全く書かれていない。
たんぱく質を加えればもっと多い数字になる。
体温が低いことも関係あるだろうが、それ以前の問題だろうね。
    • good
    • 0

ご存知の通り



ゼロカロリー食品には人工甘味料がふんだんに

使われています。

ゼロカロリーコーラ飲んだ時に

普通に甘いですよね?

でも砂糖は一切使われていません。

ゼロカロリーのゼリーもしかりです。

それらには全て人工甘味料が使われています。

なぜ、人工甘味料がよろしくないのでしょうか?

簡単に言えば

「人工的に作ったものだから!!」

です。

「でも人工的に作ったとしても体に

害があれば、販売できるわけないでしょ。」

そう思った方がほとんどだと思います。

人工甘味料はまだまだ新しい

分野のものなので、法的な整備もまだ

整っていないのです。

しかし、人工甘味料の先駆者的

立ち位置のアメリカでは現代病の原因として

この人工甘味料を禁止されつつあります。

近い将来完全に禁止されるはずです。

それくらい人工甘味料は体に

悪影響を与えるのです。

では実際にどのような害があるのかというと・・・

人工甘味料の刺激で体には砂糖を摂取していないのにもかかわらず

脳では「砂糖を摂取した」と勘違いしてしまい

インスリンを分泌させてしまいます。

しかも、人工甘味料の場合過剰分泌に

繋がり、糖尿病を引き起こしてしまいます。

また、舌を甘いと騙すため、

人工甘味料の入った食品を食べすぎると

味覚がおかしくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ人口甘味料のものはほぼ食べていないです。
たまにアスパルテーム入りのタブレットを食べる程度ですが・・・。

お礼日時:2018/02/10 15:04

この食生活が本当ならかなり不健康だと思います。

カロリーは低くて良いにしても栄養が全く足りません。これでは体の機能が正常に働かず痩せません。
朝は少しでもご飯を食べた方が良いと思います。体が温まります。出来れば納豆も。
野菜は緑黄色野菜を多めにした方が良いと思います。小松菜はアク抜きかいらないので楽です。
昼も夜もこれはほとんど栄養かなくお菓子おやつの部類です。本当にこんな食生活を続けているのか疑ってしまう程です。
まずパンをやめてなるべく米にした方が良いです。同じカロリーでも米の方がゆっくり血糖値が上がるので太りにくいです。パンとチーズを買うお金があったら普通のお弁当かおにぎりとチキン入りサラダとか。おかずはほうれん草のお浸しやひじきの煮物、海藻などにメインの魚や肉など。パンにするならチョコとかでなくサンドイッチを。ラテもやめてオレンジジュースや食塩無添加野菜ジュースなど。
とにかくタンパク質やビタミンが全く足りません。これでは代謝も上手くいかず痩せるはずがありません。ナゲットやクリスピーチキンではなく、揚げてないチキンにし量を増やして下さい。(コンビニなら今流行りのサラダチキンなど)
本当に信じがたいメニューです。今すぐ改善しないとほぼ確実に糖尿病心筋梗塞脳梗塞への道へ進みます。
今日から直した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養が足りていないのが原因ですか・・・。

納豆とご飯は好きです!

>同じカロリーでも米の方がゆっくり血糖値が上がるので太りにくいです。

米って一番太らないですかね?
自分の体質だと米食べると確実に体重が増えるのです・・・。
パンもローソンのブランパンで低糖質ですし・・・。

>今すぐ改善しないとほぼ確実に糖尿病心筋梗塞脳梗塞への道へ進みます。

これって糖尿病になるんですか!?
低糖質な食生活だと思っていました・・・。

お礼日時:2018/02/10 14:37

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます!
昼が定食ってけっこう多い気が・・・笑

0カロリー食品ダメなんですか!
もう1週間ほど夕食は食べないようにしたのですが、少しづつ減ってきました笑

魚は気持ち悪いので最近食べていません。
寄生虫やマイクロプラスチックとか入っていますし。
なのでたまにリサーラの魚肉ソーセージ食べています。

お礼日時:2018/02/10 14:27

全ては、体質です。



太る人は太るし 痩せてる人は太らない。ハゲる人はいるし、ハゲない人もいる。背が高い人 低い人。
誰も努力して得たものでは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとそうですね、体質がかなりの部分を決めていると思います。
食べてもたせている人がうらやましい・・・笑

お礼日時:2018/02/10 14:21

睡眠前のおやつはダイエットにはありえませんよね。


寝る前は食べない方が良いと思いますが...
あと、痩せない理由として腸内循環のことを全く考えてい状態であると思います。
発酵食品、食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌などなど...
先ずは、腸内循環の改善を含めた生活改善から始められては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前のクリスピーチキンはやめることにしました。
あとマックナゲットもやめます。

腸内環境ですが以前スタバラテにはオリゴ糖を入れていました。
半年以上毎日飲んでいたのですが一向に体重が減らないのでオリゴ糖すら入れるのをやめるようになりました。

お礼日時:2018/02/04 18:35

それで痩せないのでは大変ですね。

。。
 皆さんのコメントももっともと思いますが、補足しますと、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。血糖値が低い朝食前のウォーキングやジョギングが最も効率的だそうです。なかなか運動の時間が取れないのかもしれませんが、何かを変えるとしたら運動かなと感じました。
 朝の関連で申し上げれば、朝食のカロリーが少ないので、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になっている可能性はあります。
 朝の過ごし方を工夫すれば代謝が上がる見込みは大きいのではないでしょうか。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこうギリギリまで食事減らしているのですが痩せるところか少しずつ体重が増えている状態です。

>補足しますと、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。

貧乏なので働かざるを得なく、たしかに運動は本当にやっている時間がないのですが朝は
駅までの坂道を登ってだいたい20分歩いています。逆に帰りは下り坂なのであまり意味がないと思いますが。

>朝の関連で申し上げれば、朝食のカロリーが少ないので、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になっている可能性はあります。

ああーこれも原因なのかもしれないですね・・・。
飢餓モードですか・・・。
朝も減らしたのがよくないのかなあ。

でもトータルして食べる量も少ないしカロリーも少ないのになぜ減らないのでしょうかね。
食べる量が1週間で1kgもないのに体重が1kg増えるのはなぜ・・・。

お礼日時:2018/02/04 18:33

夜のおやつは駄目でしょう。


太る原因は、必要以上に食べ過ぎているにすぎない。1日2食(ファスティング)に挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱクリスピーチキンダメですかね・・・。
まずこれをやめてみようと思います。
あと間食のマックナゲットをサラダに変更しました。
しかしマックのサラダ、ちょびっとしかないのに280円もして高いのでそもそもマック行くのやめようかな。

お礼日時:2018/02/04 18:28

その生活をどれだけ続けていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう2年くらいですかねえ。
半年前まではこれでけっこう痩せていたのですが最近はまったく落ちなくなってしまいました。
むしろ増えているくらいです。

お礼日時:2018/02/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎代謝以下の食事でも太る事ってありますか?

拒食症で医師から食べるように言われています。

ですが今だ太るのが怖くて、少ししか食べられていません。

155センチ38キロとガリガリに痩せている訳ではないので、今の体重を維持していたいのです。

5ヶ月程で体重が20キロ落ち、筋肉や体力もすごく無くなりました。

もう痩せたいとは思いません。こんなフラフラな生活は克服したいという気持ちはあります。

ですが……、太る事はどうしても許せないんです。


体力を回復させるにはまず食べる事、と言われてますが、基礎代謝以下のカロリーでも食べる事が怖いです。

本当に基礎代謝以下のカロリーなら太らないのですか?基礎代謝は毎朝体重計ではかっています。


私の基礎代謝は980kcal程ですが、今まで1日200kcal程しか食べてないので、いきなりそんなに食べたら体が飢餓状態なのもあり、すごく吸収してしまいますよね…??


怖いです

Aベストアンサー

確かに女性が20キロも食べないで落としたら筋肉も相当落ちていると思います。なので体重から基礎代謝を算出するより更に低く見積もった方が良いかもしれませんね。800~900カロリーくらいから食べ始めたらどうですか?あとせっかく痩せて動きやすい体を作っても筋肉が無いと動作が緩慢になってしまいます。そこで僕のオススメなんですが、40をリミットに体重を減らしたり増やしたりしながら筋力トレーニングとプロテインを飲む事で筋肉を付けて最終的に40キロくらいの筋肉も少しある体を作ってはどうでしょうか?オススメのメニューは腕立て、腹筋、足上げ腹筋、ダンベルカール、スクワットです。腹筋をするなら背柱起立筋も鍛えた方が良いんですが、僕は床に寝転がってエビ反りが苦手で特殊な器具で鍛えているのでなんともコメントし辛いです。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q毎日基礎代謝分だけカロリーを摂取するとどのくらい痩せますか?

現在90kgともの凄く太ってしまったので痩せようと思いましたが
毎日の摂取カロリーを基礎代謝分程度にすると月にどの程度減るでしょうか?
私は25歳男性仕事はデスクワークです。

Aベストアンサー

 身長が175cmだと仮定すると基礎代謝量は1,650kcalほどになります。1日の消費カロリーはこれに生活強度をかけて出さなければなりませんが、あなたがどのくらい体を動かして毎日の生活を送っているか不明ですので、これも超想定しなければなりません。
 デスクワークをするごくふつうのサラリーマンなら生活強度は1.5くらいと見なしてもよいと思いますから、毎日の摂取カロリーを基礎代謝量に確実に抑えれば、1,650kcal×0.5=825kcalだけ不足することになります。この不足分が体脂肪を取り崩すことによって補われるとすれば、体脂肪1kgは約7,200kcalですから、825kcalは体脂肪換算で約114gとなります。
 この理屈どおりでいけば、毎日114gだけ体脂肪が減る計算となります。

 ただし…体重が減少するにつれて基礎代謝量も減ります。体重が減りつつあるのに摂取カロリーを当初のままにすると、だんだん痩せなくなります。

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Q食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

こんにちわ。
似たような質問ですみません。

レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。
7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm)
食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。
運動は週6日犬の散歩40分を続けています。

最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。
食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで
1600-1650+130=-180カロリーになります。
これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。

でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。
無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。
この場合、痩せにくくなりますか?
友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。
これは本当の事でしょうか?
食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか?

長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

こんにちわ。
似たような質問ですみません。

レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。
7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm)
食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。
運動は週6日犬の散歩40分を続けています。

最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。
食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで
1600-1650+130=-180カロリーになります。
これに...続きを読む

Aベストアンサー

基礎代謝量はあなたが寝てても消費する量ですですから多少オーバーしてもそれだけ運動すれば良いわけですから1750に変えてもその分運動すれば良いことですただ忘れないでほしいのはいろいろ仕組みが有って一概に言えませんが痩せれば脂肪が落ちるために基礎代謝も落ちますですがおそらく基礎代謝量から考えて女性だと思いますが一番大切なのは3食キチッと取る方がリバウンドしにくいですよここに失敗した人間がいますから≪私です≫仕事柄立ちっぱなしと言う事ですが意外と動いていますので1800でも大丈夫ですよあと運動をすれば体重も落ちますし脂肪が筋肉に変わるので体脂肪もチェックしてくださいね

Q1日350kcal以下でも太ります

2週間ほど前から、1日あたりの摂取カロリーを200~350kcalで生活しています。
朝・昼は水、お茶のみで過ごし、夕方以降に
・カロリーメイト(チョコレート味)200kcal
・スパイスキッチン トムヤムクン 129kcal
・スープはるさめ 野菜とわかめ 105kcal
上記3品目のうち、1~2種類のものを口にしています。
身長172cmで体重は78kgほどありましたが、
1週間目に73kgまで落ちました。
ですが、その後は1日200~500g程度体重が増えています。
2週間目の現在は、75kgまで戻りました。
仕事はデスクワークですが、外出も多く、運動量もそこそこあります。
現在、色々と心労が重なっており、食欲自体はあまりありません。
また、風邪気味ではありますが、別段体調不良でもありません。
自営業のため年中無休、休日・祝日はなく、
朝8時に起きて夜9時まで仕事、毎日6時間ほど睡眠を取っています。

この摂取カロリー量でも、太ってしまうものなのでしょうか?
どうかご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はっきり言いますが、不健康になりたいのでしょうか?
ダイエット(健康的に痩せる)という目的でカロリー制限されているとはとても思えない食事内容ですね。
まず基本的なことから言いますと20代から60代までの男女を問わず(質問者さまの性別がわかりませんが)、一日に必要な摂取カロリーは1800~2000キロカロリーです。
これを維持しないとなんらかの摂食障害に陥ります。また痩せないからと精神的にも病むこととなりますからそちらの病気も心配です。
質問者さまの勘違いを指摘しておきますと、昼間にほとんと食事を摂らず、寝る前に摂っていたのでは本末転倒です。
朝しっかりたべて一日のエネルギーを補給する必要があるのです。
朝、昼で2000キロカロリーほど摂取すれば夜はむしろ食べなくてもよいです。食事内容は三大栄養素プラス、ミネラル・ビタミンを加え多少脂質を少なくすれば半年ほどで1キロくらいから体重が減り始めます。
また筋トレを意識的にやることも筋肉維持に必要なことです。
筋トレが必要なのは体脂肪を減らすには筋肉がきちんとついていることが必要だからです。筋肉のみが体脂肪を減らせる役目をするからです。
食事制限しても体脂肪は減らせません。科学的に立証されていることですが、絶食するとまず筋肉から落ち始めるのです。人間は長い歴史のなかで飢餓に絶えうる身体を作り摂取カロリーが減り始めると体脂肪を付けるよう脳が命令するようにできているんです。
あなたの体重が一週間で5キロも落ちたのは筋肉が落ちたからです。
脂肪が減ったわけではありません。
筋肉は脂肪よりも重いですから最初の数日間で体重が落ちダイエットに成功したかのようにおもえるのです。これでは不健康へ陥る道まっしぐらです。
持久系の筋肉がつき体脂肪の少ない健康的な体型を目指すのであれば今の食事法を180度変えなければならないことは言うまでもありません。
体重が多少リバウンドし始めたのも脂肪が増えてきたからでしょう。
人間は炭水化物からでも糖質や脂質を体内で合成(と言う表現が正しいかどうかわかりませんが)することができます。
余談ですが、馬はあれだ筋肉質であるのに草食動物です。なんらかのたかちで体内でタンパク質を合成できるのでしょう。
運動量もそこそこあると言うことですので特別に運動をする必要はないかもしれませんが、かるく息が弾む程度の有酸素運動は精神的にも必要かもしれないですね。

はっきり言いますが、不健康になりたいのでしょうか?
ダイエット(健康的に痩せる)という目的でカロリー制限されているとはとても思えない食事内容ですね。
まず基本的なことから言いますと20代から60代までの男女を問わず(質問者さまの性別がわかりませんが)、一日に必要な摂取カロリーは1800~2000キロカロリーです。
これを維持しないとなんらかの摂食障害に陥ります。また痩せないからと精神的にも病むこととなりますからそちらの病気も心配です。
質問者さまの勘違いを指摘しておきます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング